旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天地人の旅。

大河ドラマ大好きっ子のうちの旦那。今回は越後の上杉が舞台なので、どっか連れていけと言ったらそこまで行くことになりました。しかしと、遠いです…(汗)。車でざっと7時間くらいかかりましたよ。ま、ほぼ旦那が運転してくれたので楽ではありましたが。

なんせあたし

誕生日

だったんですから、そりゃ運転もせずにひたすらドライブです(笑)。こんなときくらい楽させてくれよーと。

1日目は雨で、しかも午前中に目覚めはしたものの、昼近くになって出発。すでに遅い(笑)。あたしは助手席でひたすら読書して過ごします。高速1000円というラッキーな日なので、とりあえず小浜市を目指します。天気は悪いし、最悪(笑)。

んでもって、小浜に来た頃旦那が「もうだるいー」とか言い出すので運転をチェンジして、ひたすら上越市を目指しました。まあ旦那に比べりゃたいした運転していないのでいいんですが(笑)。

着いたらもう七時。暗いです。1日目は何もすることなくとりあえず宿を決めて、飯を食いに行きました。誕生日だっつーことで、寿司。そりゃ海のそばですから、おいしかろうと。

d0133295_13371562.jpg


三千円の寿司会席を食って、それからカラオケ行って、飲みまくって就寝(笑)。楽しかったしおいしかったし満足です。どうやらあたしの誕生日というものは、旦那は金で払うのではなく(金は搾取してますから無理らしいwww)、体で労働で払うということになっているらしいです(笑)。

さて次の日朝。まあ何となく天気はもちそうな感じ。泊まっていた高田駅前の風景を携帯でパチリ。

d0133295_13383961.jpg


大河ドラマの影響か、のぼりは立ってるし、何となく歴史の舞台っぽい駅舎でした。

行きがけにセブンイレブンに寄って朝ごはんを仕入れましたが、こんなものが(笑)。思わず買ってしまいました。

d0133295_13451598.jpg


それから春日山に登ります。上杉の居城があった場所。こーれがねえ、まあ、城だからしょうがないといえばしょうがないんですが、山道なんです(笑)。もうしんどかったー。そもそも春日山神社ってところは謙信を神様にしているところなんですが、ここまでの階段もしんどい。

d0133295_1346403.jpg


まあ登ったら登ったで、鬱蒼とした森。こんな森をかつて上杉の軍勢が登っていたんでしょうねえ。

d0133295_1347372.jpg


高台の上から、謙信さまが城下を見下ろしていました。

d0133295_14143157.jpg


それから埋蔵文化財センターで開かれていた特別展やら、NHKが大河ドラマの舞台でいつもする企画展やら見て、その後上杉ゆかりの林泉寺へ向かいました。あたし的には、ここまではたいして撮るものもなかったので、この寺が一番好きかも。

門があって、天井をのぞくと、龍が描かれていました。

d0133295_13492491.jpg


山の中なのでかっこいいです。ここから龍が昇るのでしょうか。

草むらの中には、ひっそりと石仏が。

d0133295_1350470.jpg


苔むした境内もいい雰囲気でした。

d0133295_13502627.jpg


と、こんな感じで上杉めぐりを行い、また7時間かけて戻ってまいりました。疲れた。今日はまた仕事なんだけど、実は明日とあさっては日食のために連休をまたとっております。また長距離ドライブだよ…。とりあえず北九州は今のところ天気よさそうなので、そっちに行ってみようかなーなどと思っています。
[PR]
by timetoki | 2009-07-21 13:52 | 新潟