旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日食のための旅。(その3)

前回

つづく

とか書いていたくせに、その後ずーっと放置プレイを続けてきました時でございます(笑)。最近違うお遊びブログとかもあって、ちっとも更新できなかったですねー。本家は縮小運営して、ここだけにしようかなとも考え中(笑)。

さてどこまで書いたんでしたっけね。そうそう、大分の夜が終わったところでした(笑)。もう記憶もさだかじゃないんですが、とりあえずは書き進めてみることにします。

まあなんせ、1泊2日の旅ですから、たいしたことはしていません。この日の朝も寝過ごしたし(笑)。けど、せっかく九州まで来たことだし、次はどこに行くかなーと思ってたんですが、とりあえず

阿蘇

を目指すことにしました。と、その前に腹ごしらえがしたくて(前日あんだけ寿司食ったくせに)、大分名物の

鳥天


を食うことにしました。

d0133295_1328727.jpg


結構どこに行っても鳥天というメニューがあって、なかなかうまく食えました。名物はこうでなくちゃねー。

さてさてずんずん進んで熊本に入り、阿蘇への道を上がります。そして頂上付近にきたら

d0133295_13301557.jpg


馬!!

がいるじゃないですかー。いやはや、かわいいっす。

阿蘇では天気がものすごくよくて、夏だけれど今年は冷夏だったしそんなに暑くもなくて、気持ちよかったです。

d0133295_1331528.jpg


草千里とはいい名前ですね。まさか千里はないですけども(笑)。

d0133295_1332232.jpg


とはいえもう、結構な時間になってしまっています。もう一箇所行きたいところがあるので、阿蘇を写真だけバンバン撮ってすぐに降りました。もう一箇所とは

白川水源

に行きたかったのですよ。大学生のころ友達と遊びに来て、ここの水のきれいさに感動した場所でした。もう一回行きたいなあ~って思っていたので、立ち寄ってみました。大学生のころといえば、もう20年近く前になりますが、今も変わらず、その水はきれいでした。

d0133295_13371319.jpg


気泡が上がってなければ、そこに水があるとわからないくらいに澄んで。ちなみにここはそのままこの水を飲めるんです。ひしゃくとかが用意してあって、ペットボトルとかも売ってます。あたしは水飲んだペットボトルを持参してきたので、それに汲みいれて、お持ち帰りしました。何に使ったかって、焼酎の水割り用(笑)。

まろやかで、とてもおいしかったです。

さーてそれから、数百キロの運転の旅です。もうしんどかったー。眠かったー。1泊2日で九州ドライブ旅行、できないことはないんですが、寝不足には注意ですな。しかも一人だとちょっとしんどいっす(笑)。でも里がある場所なのでまたたびたび行うことでしょう。

おしまい。
[PR]
by timetoki | 2009-10-05 13:39 | 熊本