旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジャングルに戻ろう(その4・ダナンバレー)。

ハライタ祭真っ盛りの中、いよいよジャングルトレッキングでございます。あたしと旦那のガイドさんはNadilさん。ドライバーさんよりずーっと英語は聞き取りやすかったですwww まあ、ロッジでガイドやってて、たくさんの外国人と話しているからなんでしょうねえ~。

ロビーで準備していると、アメリカ人夫婦が前に来て、同じように準備しています。すると、カメラを取り出したのですが、

全くあたしと同じ装備

で笑えました。カメラも同じ、レンズも同じ。わ、同じカメラですねー、どっから来たんですかー、よく旅するんですかーとかいわゆる世間話などをして準備していましたww このご夫婦、2人ともカメラ好きで、奥さんの方はマクロ系、旦那さんの方は望遠系を持っていろいろ撮ってらっしゃいました。うちはちなみに、写真を撮るのはあたしだけですwww 旦那にも、一応コンデジは持たせていましたが、この旅行中一度もシャッター切ってないんじゃなかろうかwww

んで、準備も整ったところで、とりあえずロッジを出発して動物を探します。しかし、ボルネオ、午後になると雨がよく降るらしく、天気悪いです。ジャングルはしかも暗いし、

写真撮りにくいことこのうえない

かもしれませんwww とかなんとか思いながら歩いていると、いきなり

d0133295_11483537.jpg


サル発見! オランウータンかと思ったらそうではなくて、クリイロリーフモンキーという種類でした。でもかわゆす♪

トレッキングは、だいたいみんな同じような時間に出発するのですが、ガイドさんたちがトランシーバーで連絡し合って、「こっちにサルいるよ」「こっちに鹿出たよ」などと報告して、動物見に来た人をそっちに誘導するって感じになっております。

Nadilさんはいろいろと動物を探して歩いてくれます。でも、意外と遠いんですよねえ~。まあ広大なジャングルの中に、人間が通れるくらいのトレイルが敷かれているんですが、それ以外の方が圧倒的に大きいわけで、トレイルのそば以外のところに動物がいられたらどうしようもないっつーワケですな。

でも、ジャングルの中をひたすら動物を求めて歩くのは爽快です。緑に囲まれて、汗だくになって、それでも歩く歩く歩く…。ひたすら歩きます。はっきり言って

しんどい

ですwww でも、それもまた気持ちいいって感じで。鳥や動物、昆虫たちはいっぱいいました。

d0133295_1234249.jpg


いきなり鹿発見。スイロクという種類です。Nadilがスイロクスイロク言うので何のことかと思ったら鹿www 鹿と言ってくれよーwww

と、言ってる間に、日は沈みかけて、どんどん暗くなっていきます。帰ろうとしたときに、そろそろ休み体勢に入ってる鳥も撮影。

d0133295_1273687.jpg


しかし、あたしうっかり、鳥図鑑を買うのを忘れてたんですよねー。なので相変わらず、鳥の名前が分からないという事態に陥ってしまっています(泣)。ロッジに掲げてあった

d0133295_1282121.jpg


は撮ったので、これで探してみましたがいないしwww

この日は、「ん、まあこんな感じかなー」って感じでトレッキング終了。旦那もまだまだ元気で、明日はオランウータン見るぞーと気合入れていました。

しかし、この後が大変。ロッジに帰って来ると

土砂降り

になりましたwww バケツをひっくりかえしたようなとは、まさにこのことってくらいの土砂降り。実はこの日、夜はナイトドライブが待っていて、夜に車でジャングルに向かうっていうイベントなのですが、そのときまで雨、やまずwww さすがあたしの雨女パワーはすごいです。

ナイトドライブは、一緒に来た人たち(オーランドのアメリカ人とか)とも一緒に、でっかいトラックの荷台に乗ってでかけるのですが、みんな、限られた時間で来ているので、「行かない」とは誰も言いませんwww かくして雨の中、ナイトドライブにでかけるのでしたwww

土砂降りで雨滴るし、暑くて合羽の中は蒸れて汗かくし、変な虫はいっぱい光に集まってくるしで大変なことになりましたがwww、それでも遠くの木に、ムササビが止まっていたり、フクロウが木に止まっていたりして、楽しいドライブです。でも、夜のジャングルは怖い~! もうね、車やガイドの照らす懐中電灯がなければ真っ暗闇です。何の光もありませんから。

小1時間ナイトドライブを楽しんで、帰ってきて飯を食って、ハライタ祭のあたしはぼろ雑巾のようになって眠りましたとさ。しかし次の日の朝も、早朝からトレッキングなのですよーwww

つづく。
[PR]
by timetoki | 2009-11-14 12:19 | MALAYSIA(Borneo)