人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャングルに戻ろう(その5・ボルネオのダナンバレー)。

なんだかダナンバレー初日にして、ハライタ祭でぐったりしているあたし。その夜は早々に眠ってしまいました。もう腹が痛くてどーにもこーにも。飯もろくに食いたくないし、だるいしで

もう二度とハライタ祭の時にハードな旅なんてしない

と心に誓うあたしです(笑)。でも、おかげで2日目の朝は早起きできましたが。あんなに早く寝たのはここ数ヵ月ないかも…ってくらい早く寝ました。なんせテレビもない、ネットもない、ゲームもない(DSを持っていこうかいくまいか最後まで悩んで充電ができなさそうだったので持っていかなかったあたしですwww)生活。もしも、ネットも車もテレビもクーラーもあって、でも動物が何ひとついないところか、暑くてテレビもネットもクーラーもなくて、でも動物がいっぱいいるところか、どちらに住みたいかと聞かれたら、あたしは迷わず後者を選びますがね。

ところでこの朝、早く起きられたのにはもうひとつわけが。なんと、まだ暗いうちから

土砂降り

なんですよねーwwwあたしも旦那も、そのものすごい雨の音で目が覚めてしまいました。朝5時くらいだったかなあ。さすが

熱帯雨林

とはよく言ったものです。しかし、朝のトレッキングは午前6時半からなんですが、「これやむのかね…」と少々不安。5時に目覚めてシャワー浴びて、準備をしました。そうこうしているうちに、まあ、何となく雨も小雨になったねえ~ってくらいに、時間になりました。

Nadilと落ち合って、いざ出発。でも、まだ暗いです。雲があるのもですが、森の中はすこぶる暗い。「こりゃー写真撮りにくいなー」とか思いながら歩いているときに限って、鳥発見!

ジャングルに戻ろう(その5・ボルネオのダナンバレー)。_d0133295_9424457.jpg


ものごっそ暗いので、感度をめちゃくちゃ上げて撮りましたwww でも、この鳥実は、この後ロッジのあたしの部屋のベランダのそばに咲いていた花の蜜をよく吸いに来るので、マクロでいくらでも撮れたんですけどねwww まあ、森の中での写真ってことで。[追記]キバラタイヨウチョウという名前だそうです。

森は雨を吸って、ものすごく緑がきれいでした。

ジャングルに戻ろう(その5・ボルネオのダナンバレー)。_d0133295_944369.jpg


この日のトレッキングは「キャノピーウォーク」というつり橋を渡るもの。と、橋の手前で猿に遭遇。前日と一緒のクリイロリーフモンキーでしたが、今度の方が近くてよく見えました。

ジャングルに戻ろう(その5・ボルネオのダナンバレー)。_d0133295_9452597.jpg


それでも、森の中は暗くて、ちょっと望遠には向かない感じ~。天気がねえ~天気がね~とか思いながらもガスガス撮影。旦那も間近で日本にはいない猿見てご満悦です。

しかし、思うんですが、あたしね、こうして動物探しにいろんなところに行くじゃないですか。ものすご珍しい鳥とか蝶とか動物とかにいろいろ会うわけですよ。日本には到底いないような。それってある意味、すごいことじゃないっすか。それに連れていく旦那も必然的にそういう動物たちを見ているわけでして、少しは

ありがたく思え

と思うのはあたしだけ?www たぶん、日本の国内の中でもそうそうこんな動物を見た人っていないと思うんですよー。そんだけ貴重な体験してるのに、何で動物とか鳥とかにそんなに興味を持たないかと不思議でなりませんwww ま、人それぞれだからいいんですがねー。

まあ、そんなこんなで朝のトレッキングは終了。あ、もちろんこのほかにも、くらーいところに隠れていた赤い鳥とかいろいろ見ましたがとてもここにアップできそうな出来ではないので割愛wwwとりあえずロッジに帰って朝ごはんです。

あたしはもう、ハライタ祭がこの頃ピークでして、ちっとも食欲ありません。ただでさえ暑いし、しんどいし、腹痛いしで具合最悪。貧血でぶっ倒れるかと思いました(泣)。けど旦那につきあってとりあえず朝飯だけは食って、そそくさと部屋に戻ってベッドにどたーっと倒れます。次のトレッキングは午前10時。それまで

体力温存する

と旦那に言い残してとっとと寝ましたwww眠るの気持ちいいー。この後旦那が風邪引いて寝込んだりもしたんですが、やっぱ動物って、体調が悪いときは

寝て治す

んだろうなと実感。ただひたすらに眠くて、体を休めていると、なんだかジャングルの動物になった感じがしましたwww

しかし容赦なく、次のトレッキングの時間は迫ってくるわけでして、なんか苦行してるみたいでしたwww 休めばいいじゃないかって? せっかく旅に出ているのに、休むわけないじゃないっすかwww

さてさて、この頃になると、天気もぼちぼちと回復。

ジャングルに戻ろう(その5・ボルネオのダナンバレー)。_d0133295_1010468.jpg


頑張って歩くかーって気になります。なんせ写真撮りやすいですからwww午前のトレッキングのメインはやっぱ、この子でしょう。

ジャングルに戻ろう(その5・ボルネオのダナンバレー)。_d0133295_10112850.jpg


オランウータン!

しかし、結局今回の旅行では、この1回しかお目にかかれず。この子も結構な距離があって、葉っぱ食ってその後ささっと隠れてしまいましたから、ろくな写真が撮れず(泣)。でもいいんです。野性のオランウータンが、ちゃんとそこにいて、ちゃんと生きている森だということを確認できただけでも。ま、次回行くとすれば、とりあえずオランウータンをおさえるためにリハビリセンターとか行くと思いますがwww

同じ時間にトレッキングに出かけた人たちも当然、この1回こっきりです。Nadilとは違うガイドがまず発見して、みんなしてそこに集結。もうこの頃には結構な足の筋肉痛だったのに、無線で連絡を受けたNadilが山ん中でいきなり

オランウータンいたよ。急いで急いで

と、せかすので参りましたwww

まあそんなこんなで、午前のトレッキングも終了し、またロッジに戻って昼食なのですが、あたしはもう

飯要らない。寝る

と旦那に断って午後のトレッキングまでひたすら寝ていましたとさ。食いしん坊のあたしが、飯が要らないなんて!って感じですが、それくらい体調悪かったのでしょうがないですwww でも、それでも、ロッジに帰ったときに、ロッジに咲いている花に来ていたきれいな蝶を撮ったり

ジャングルに戻ろう(その5・ボルネオのダナンバレー)。_d0133295_10184927.jpg

[追記]アカエリトリバネアゲハ


ロッジの芝生に来ていた地味鳥撮ったり

ジャングルに戻ろう(その5・ボルネオのダナンバレー)。_d0133295_10191471.jpg

[追記]シマキンパラ

と、根性で撮影だけはしましたがwww

つづく。
by timetoki | 2009-11-16 10:19 | MALAYSIA(Borneo)