旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジャングルに戻ろう(その8・ボルネオのダナンバレー)。

さてやっと、今日でボルネオ最終章です。まだ旅自体の写真は韓国が残ってはいるんですが、この日がボルネオ最終日なのでした。

さてさて。前夜具合が悪いと言いだした旦那。ボルネオ最終日の朝も、たいして調子はよくなさそうです(笑)。朝のトレッキングの時間になりましたが、「あんた寝といた方がいいんちゃうん?」と言っても

行く

と言い張ります。我慢しなきゃいいのにwwwwwwまあ、本人が行くと言っているのだからじゃあ行きますか…ってことで出発。この日の朝も、そんなに天気はよくなくて、曇りな感じでした。前日と同じように、ひたすら歩く歩く歩く…。曇っているのに

暑い

ですwwwwww この日はまず、川らへんに行くことになりました。もちろんNadilのご案内で。川っつってもボルネオのジャングルの川は、清流なんてもんじゃありません。どこを見渡しても

泥水

っぽいですwwwwww

d0133295_10361114.jpg


茶色で、緩やかな流れをボケーっと見ていました。そうこうしているうちに、鳥発見!

d0133295_10364061.jpg


色的には、ジョウビタキっぽい鳥でした。でもジョウビタキより雰囲気ちょっと大きいかなーってくらい。何か虫を盛んに探して食っていました。

そしてまた歩いて歩いて、ひたすら歩いて、滝に到着。

d0133295_1039163.jpg


もう、曇っているのにひたすら暑いんだけど、ここだけは、ものすごく涼しかったです。しかも、水も何となくきれいそうに見えるから不思議。しばらくあたしは、ここで滝の撮影。旦那はしんどそうですwwwwww

d0133295_10395343.jpg


スローでも切ってみました。いやしかし、暗いのはどこも暗いんですよね~。一脚持っていっといてよかったです。感度も上げましたが、相当暗いのでまいりました。

んで、帰りしなにはこんなきれいな鳥が!

d0133295_10415392.jpg


しかし、

かくれんぼ

してるかのようです。そりゃ緑の中に入られてしまえば見えないだろうなーって感じの。あーこのころには、何となく天気もよくなってきました。そそそ、そいやこんな子も見つけたんだっけ。

d0133295_10424173.jpg


ちっちゃい蛇。頭2センチくらいです。長さは伸ばしていないのでよく分かりませんが。舌をチョロチョロさせていたのがなかなかかわいかったです。

トレッキングの終わりになって、旦那はますます体調悪そうです。見た目にも

顔、青白くね?

って感じでwwwwwwNadilからも「彼は大丈夫なのか?」と聞かれる始末。んで、そそくさとロッジに戻って、迎えの車の来るまで待つことにいたしました。

結構時間があったので、あたしはロッジでちょっとくつろぐことに。ベランダでたばこ吸ってたら、いきなり、目の前の花に鳥が来るじゃないっすか!

d0133295_1047034.jpg


雲夢さんに教えてもらったところ、キバラタイヨウチョウという鳥だそうです。ちなみにこれ、マクロ撮影。だって望遠だと近すぎるんですものー!でも、

カシャカシャ

と言う音がすると去っていき、またじっとしているとそのうち花に来て、またカシャカシャと撮ると逃げる…ということを繰り返していましたwwwwww

あ、ちなみに旦那はひたすら寝てましたwwwwww

そうこうしているうちに、帰る時間に~。帰る車で旦那は助手席に乗せてもらってひたすら寝ていました。よっぽど具合悪かったんだろうね~。とりあえず空港に着いて、コタキナバルを目指します。夕方くらいにコタキナバルに着いて、夜中のソウル行きのフライトを待ちますが、ここであたし、ホテルを出発時間まで用意していてよかったなーと。だって旦那ときたら

ひたすら寝て

いましたから(汗)。ルームサービスでジュースとフルーツだけ頼んであげて、あたしは外に飯を食いに行くことにしました。そこらへんにあった、中華の

大衆食堂

に入ってみました。炒飯頼んで、ジュース一本頼んで、一人で黙々と食いました。中華だったので中国人が経営しているらしく、従業員も中国系で、いきなり中国語で話しかけられたのが痛かったですがwwwwww

ま、こんな感じのコタキナバル最後の晩餐です。

d0133295_10531210.jpg


やっぱ、外で食う飯は安い。これだけですが

200円

くらいでしょうかwwwwww

んで、ホテルに帰って、スーツケースの中身詰めて、あたしは風呂に入って、のんびりして過ごします。旦那はただ、ひたすら

寝て

いましたがwwwwww

迎えの時間が来て、ロビーで清算して終了。空港でチェックインして、飛び立ちました。しかし、お金を2万円分くらい両替しましたが、なーんにも使わなかったので、余りに余ってしまいました。これは、

また行かないといけない

ということだと思いますwwwwww

さて、次回は韓国編です~。
[PR]
by timetoki | 2009-12-03 10:56 | MALAYSIA(Borneo)