旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

島根鳥の旅2・チョウゲンボウ。

んで、ハクチョウ田んぼを後にした一行。腹減ったねーーーってことで、次の目的地、マガンのいる場所近くに行ってから食おうということに。道の駅に行って、やっぱりあたしは考えた末にカレー(笑)。なぜこんなに旅に出るとカレーが食いたくなるんだあたしは…。どうも出雲らへんはショウガが名物らしいんですが、カレーにまでショウガが入っていてびっくり。ちなみに蜆汁のついた唐揚げカレーを食ってみました。ショウガの味が結構して、それでも美味。オトナな味でした。

それからしばらく走り、マガンを探しに行きました。…が、いない!なぜ!?ぶわーっと舞い上がる姿でどこにいるか分かるはずなんですが、なぜかいません。あちこち車でうろうろして探します。鳥見で有名な公園に行ったら、大阪ナンバーの車がいたりしました。そこまでして来て撮るほどの鳥がいるのかあ?って感じだったんですが、まあ人のことは言えません(笑)。で、大阪ナンバーの車がじわりと動き出して何か狙っているふうだったので、何がいるのかな?と思っていたらチョウゲンボウ。

大阪ナンバーの車が近寄ったので飛んで、あたしらのところに来てくれました(笑)。でも電線の上だったのでトリミング。

d0133295_0205220.jpg


いつ飛ぶか、いつ飛ぶかと狙っていたら、大阪ナンバーがまた迂回してきてチョウゲンボウの止まっている電線の近くに来ました。車の中から大砲がずらり(笑)。いやー、まあ、人のことは言えないんですが、そこまでして撮らなくてもいい鳥だったのですが、あたしも何となくカメラを向けていました(笑)。するとパーっと飛んでくれました。

d0133295_0221572.jpg


D2Xにモノを言わせて連写連写(笑)。

d0133295_0224725.jpg


まあ電線にあたらずに撮れたのはこれくらいでしたが。

さてそんなこんなでまたフラフラして、タゲリとか見て、遠くのハクチョウとか見て、飛んでるノスリとか見ていると、とおーーーーーーーくに、マガンたちの飛び立つ姿が!山猫さんと「あれだあれだ!間違いないよ!」ってことで山猫さんのネコバスにまた五人で乗り込み、マガンに近づくのでした。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2008-01-11 00:24 | 島根