旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春のドアを開ける音。

今日は休み。天気いい!カンペキでした。なので朝からいそいそと撮影三昧。いつものメジロの木に行って、メジロと遊んでもらい、それから山をフラフラと。すると聞こえてきました。ギィィィィィィ…って音。春のドアを開ける音です。鳴き声の主はこの子。

d0133295_15454155.jpg


コゲラでした。番で木をコツコツとたたいていました。こういう子がいるから、木たちが虫にやられてしまうことなく、もうすぐ花を咲かせることができるんですね。

d0133295_15473568.jpg


日本で一番小さなキツツキ。でも鳴き声はドアを開ける音。あの小さな体から、森中に響き渡るほどのギィィィって声を出すのが不思議でした。
[PR]
by timetoki | 2008-02-07 15:48 | 近所をお散歩