人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セイタカアワダチソウの頃。

今日は休み。天気はすこぶる良い。そりゃ撮影に行かなきゃ駄目でしょー!ってことで、とりあえず出かけてきました。今日の目的はトラちゃん。トラツリアブっていうふわふわのアブさんです。とある場所にしかいなくって、昆虫ファンからすれば、とっても珍しいアブさんだとか。

あたしは珍しいとか珍しくないとかは基本、どうでもいいんです。自分が好きかどうか。ものすごく珍しくても、別に撮らなくてもいいやーって思うこともあります。が、このトラちゃんは格別のかわいさなんです。珍しい上に、かわいい。もうたまりません。そりゃ一年に一度は撮らなきゃって気にもなります。

さて朝っぱらからちゃんと起きて、その場所に向かいます。そしてやっぱり眠いぃ~(汗)。今回は単休なので、その単休を撮影に使ってしまうと最近疲れがとれないままにまた仕事…ということになってます。年です(汗)。けど、トラちゃんのためならえんやこら~って感じで車を走らせます。コンビニに寄って、朝ご飯食べたり、のんびりドライブで約一時間。到着して、急いでトラちゃん探しです。

トラちゃんはセイタカアワダチソウが大好き。いつもこの周りで羽音も立てずに静かに飛んでは蜜を吸っています。でも、しばらく探してもい、いない!? やばい、時期過ごしたか?と、アサギマダラの時のような焦りを感じました。それでもあきらめず、ひたすらひたすら探し続けると、

いたいたっ!

セイタカアワダチソウの頃。_d0133295_183441100.jpg


もうね、めちゃめちゃラブリーなのぉ~053.gif かわいすぎてたまりません。最初は、恥ずかしがっちゃって(?)あんまり寄せてくれませんでしたが、そのうち慣れたのか、近くで撮らせてくれるようになったのでした。

ところであたり一面に咲いているセイタカ。これのせいでススキがいなくなってしまってるという現実もありますが、これが咲いてくれているおかげで、トラちゃんがここで生きていけるのです。それを思うと、複雑な心境。

セイタカには、いっぱい蜂や蝶がいました。ウラナミシジミもいっぱい、いっぱいサービスしてくれました。

セイタカアワダチソウの頃。_d0133295_18482649.jpg


うーん。やっぱり撮影サイコーです♪
by timetoki | 2008-10-17 18:49 | 岡山