旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

恒例の冬の旅(その1)。

今日はお休み。なんだか風邪っぽくて、だるくって、撮影はお休み。なんか家のこととかしていました。パソコンが壊れていたので、修理に出したり、携帯が修理から戻ってきたのを取りに行ったり。ご飯も久しぶりに外で食べました。食べながら読書。「恋愛写真」を読んでいて、「あーあたしも写真もっといっぱいちゃんと更新しよう…と心に誓った単純な人でした。

それにしても、最近よくモノが壊れます(泣)。

さて旅のお話。冬になるとほぼ毎年、必ず行きます。2、3回は行きます。島根。なぜかというと、コハクチョウが飛来してくれる場所だから。ホントはもう少し北に行って、オオハクチョウも見たいところですが、コハクでも十分美しいのですよ。

そいや以前、コハクチョウコハクチョウって言ってたら、誰かに

それってどんな

と聞かれたことがあったようななかったような(汗)。まあ「コハク」と略すあたしも悪いっちゃ悪いんですが。白鳥ですよ白鳥。

まずは県北の行きつけの車屋さんに立ち寄ります。何をするかとゆーと、じゃじゃーん。

d0133295_17532297.jpg


ETCつけちゃいました。てへ★

「てへ★」ってなんだよ…と自分にツッコミ入れたくもなりますがそこはスルーして、初ETC体験開始!ああそういえば、以前富山行ったときに、レンタカーで一度使いましたが、自車で使うのは初です。なんかうれしいぃ~と、ウキウキしながら高速にゴウ。さあETC専用路線に入っていざ!!

ドキドキしながらゲートをくぐろうとすると…開いた!な、なんか、めっちゃ小さいことですが、カンドーっす。ちゃんと開きました。車屋さんありがとう(笑)。これで、早く「どこまで行っても1000円」って割引が適用されないかしらー。そうなったらバンバン使うのにぃー。今ガソリンも安くなったし、車バンザイな状態ですな。…地球環境には決してよくないことなのですが(汗)。

それからビューンと米子まで。それから安来を目指します。ETCつけたりしてちょっと遅くなりましたが、いてくれるかなあ~。白鳥たちは、朝池(田んぼに水が張ってあるとこともいう)から飛び立ってしまうのですよ。飛び立って、田んぼでえさを食うのです。この水のシーンで撮らないと、絵になりません。なんでかっつーと、田んぼとか畦にいる白鳥って

d0133295_185177.jpg


まるでアヒル

ですからー(笑)。さて水辺にいる白鳥がどんなに白鳥らしいかというと

d0133295_1863691.jpg


こんな感じでしっかり白鳥なのでする。この写真からはアヒルは微塵も感じられません。いや、あくまで「あたし的に」ですが。

まあそれからは、ひたすらひたすらシャッター切ります。

流し撮りしたり

d0133295_189032.jpg


キラキラのシルエットで撮ったり

d0133295_1891720.jpg


普通に飛ぶシーン撮ったり

d0133295_1893440.jpg


して楽しみました。さてそうこうしているうちに、ちょっと天気が悪くなってきたし、右手の人差し指が痛くなってきたので撤収。撮影に夢中になっていると、あたし指が痛いほどシャッター切ってることを忘れてしまうんですよねえ。

ホテルは米子の東横インです。とりあえずチェックインして、昼寝。前日が夜勤なもので、やっぱ疲れているんですよねー。夕方ちょっと寝て、ちょっと腹が減ったので飲みに出ることに。

東横インの表玄関からすぐの「花なんとか」って店に入りました。なんだったっけ。「花まる」?「花こま」?なんか、花、のあとはひらがな二つだったような気がするんですが(汗)。そこで大将に「今日のお勧め」を聞いて、ブリの刺身とアナゴ天をチョイス。これが

大当たり

だったんですよねえ。どっちも、めっちゃうまかった。疲れていて、昼はろくすぽ食ってなかったってのもあるんですが、めちゃめちゃ美味。ブリは天然モノだし、アナゴ天は2本も入って野菜とかも添えてあって900円という安さだし。何よりサクサク。またいくときは、またこの店にしよう…と心に誓った日でした。その後お茶漬けでも食おうかと思っていたんですが、これで満腹でした。

んで、ホテルに帰って携帯で遊んだり、持ってきた小説を読んでいるとまた眠気が出てきてストンと眠りの世界に落ちたのでした。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2008-12-18 18:18 | 島根