旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

恒例の冬の旅(その2)。

さて長いこと時間がたってしまいました。なーんかねえ、更新する気力が萎えてしまってました。今日明日はまたまた休みになったのですが、今日は天気がイマイチなので、ゆっくりビデオ見て本読んで…という一日です。明日は撮影に行きたいなあ。

んで、こないだの島根の旅その2。東横インで一泊して、朝になりました。朝食は7時からだったんで、ホントは夜明け前に行こうかとも思ったんですが、せっかく泊まったんだし…とケチケチのあたしは飯を食ってから行くことに。写真撮りに行ったくせに東横インの朝飯かよ!とも思いましたが、まあそこはいいでしょう。

この日は平日だったため、白鳥ポイントに行くまでには結構

渋滞

だったんですよねえ(泣)。とはいえ、田舎のこと、そんなにものすごく混むってこともなくて、なんとか朝のうちに到着。もやがかかって、白鳥池(もとい、白鳥田んぼ)は

d0133295_16201449.jpg


なかなかムーディ053.gif

だったりして満足。白鳥をガンガン撮影しました。まだ水辺にいっぱいいてくれて、田んぼの水も朝日に輝いて

d0133295_16214289.jpg


こんな画像をずっと撮りたかったので満足です。いい色だ。いい天気だ。幸せだなー049.gifと、しみじみ。撮影者はあたししかいないのも満足です。カメラマンがずらっと並ぶと、それだけでげんなりしてしまいますから。人間きらーい。

もうしばらくすると、オレンジ色はピンクになってくれました。白鳥たちはラブラブです053.gif

d0133295_16242562.jpg


でも、しばらく撮ってると、さすがに

もう飽きたよ…

っつー気分になってしまいました(笑)。まあそりゃそうでしょうとも。いかんせんあたし、この時点で

8ギガ

ぐらいすでに撮影してましたからー。しかもコハクばっかし。どーすんだよこれ、もうパソコンに入れるとしても容量ないよ…とか思いましたが、消すのももったいないし、まあそのままにしておこう。持ってきたのはあと8ギガあるし…と思い、移動することに。

まあせっかく来たし、マガンでも行くかーと、出雲方面に向かいました。ここは毎年、鳥屋さんたちと一緒に来ていた場所。でも最近は来なくなったなあ。マガンポイントまでは、あっという間。高速ができているって幸せなことです072.gif ま、地球環境にはよろしくないんですが…(汗)。

あれ、どこだったっけ?と、多少迷いながらマガンポイントに到着。さーて、マガン探すぞぉ~と、張り切って探します。マガン、田んぼにいつもいっぱいいて、空を猛禽が飛んだりすると群れになって飛ぶからすぐ分かるんですよー。別に何ともなくフラフラと探していましたが

あれ?

……あれ?

…………あっるぅえ~?

いないじゃん!!!

どーしてどーして。せっかくここまで来たのにーと思って、必死こいて探します。ホントに必死です。ふと、空をバババーっと飛ぶ鳥の群れ発見!あれか!と、急いでその近くの田んぼに行くと

d0133295_16312891.jpg


外道でした。

群れの主はタゲリ。タゲリなんて別に近くでも撮れるし、わざわざ島根に来てまで撮りたい鳥じゃないんだけどーと思いながら撮影(笑)。結局撮るのですよ。近くにいればね。いくら外道だとしても。

タゲリってでも、好きな人は好きなんですってねー。九州とかにはいないのかな?九州の友達が妙にタゲリをうらやましがっていた気がするんですが。近くにいないとうらやましくなって、いるとどうでもいい、それが

鳥屋の宿命

なのですな。まああたしも、佐賀に行ったときにズグロカモメに狂喜乱舞したから人のことは言えませんが。

さてなおもあたしはマガンを探します。するととーーーーーーーくに、飛ぶ群れ発見!

d0133295_16354397.jpg


うおーーー。これだ。間違いない!と、車を飛ばします。なんのことはない、要するにあたしが探している場所から離れた場所にいた、というだけのことでした。近くに行ってみるといっぱいいっぱいのマガン。うれしいです。めちゃめちゃ。なのでここでもガスガス撮影。

d0133295_1637087.jpg


ちょっと近づいてみました。

d0133295_16371953.jpg


もっと近づいてみました(笑)。

と、まあこんな感じでいっぱいいるマガン。しかしマガンって、どう考えても

おいしそう

と思うのはあたしだけ?だってなんか、ムチムチしてていかにもおいしそうなんだよなあ。

ここでもマガンをめっちゃたくさん撮りました。そして撮ったものが16ギガに達しようか…という時に、見つけてしまったのですよ。この子を!

d0133295_16411264.jpg


たくさん、たくさんのマガンの中に一羽だけ。白い、ひときわ輝く一羽を。

ハクガン

です。日本には、こんなふうにマガンに交じってくることはあるそうなんですが、会ったのは初めて。めちゃめちゃ目立ちます。めちゃめちゃかわいいです。その日の朝まで、白鳥バンバン撮って、白い鳥は飽きてたはずなのに、こういうレア鳥に会うとまたうれしくてしょうがなくなります。それが

鳥屋の宿命

なのですな。悲しいけれど、あたしも鳥屋の端くれだったのですね…(泣)。

と、まあそんなこんなで、午後になって島根を後にしました。あーでも、また行きたい。せっかくETCもつけたし、せっかく冬タイヤにもしたんだから、あと2回、欲を言えばあと3回くらいは行きたいところです。

おしまい。
[PR]
by timetoki | 2008-12-24 16:46 | 島根