旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009年最初の旅(その1)。

さてみなさま

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますっ。あたしは今年も、いーっぱい、旅に出る予定です。行きたいところはヤマほどあるんですが、さーて、どこに行こうかしらん。

さてさて。世の中正月ムード真っ盛りになってしまって、テレビが面白くなーーー一いっっ!なんでこう、正月のテレビって面白くないんでしょう。痛いお笑いばっかだし。あたしお笑いって実はそんなに好きじゃないんですよー。なんせ

笑えない

んですもん。バカバカしくて(笑)。会場とか、めっちゃ笑ってるんだけど「何が面白いの?」とかって冷めた目で見てしまうのですよねー。

さて、見るべきテレビも、録画したものもないあたしは、突撃です。旅です!新年早々、旅に行ってまいりました!

行き先は兵庫県。実は、おととしも正月にここに行ったのでした。ここは、関西でも有名な冬鳥の来る池があり、正月も営業している昆虫館では生きてる蝶が見られるっていう

2倍おいしい

ところなのです(笑)。大晦日は紅白見ながらスカーと寝てしまったあたしと旦那。とりあえずは睡眠は十分。なので朝は6時半くらいに出発して、現地を目指しました。助手席ってやっぱ楽チン~。

とりあえず8時半ごろ現地に到着。一応そこは、公園みたいになっていて、駐車場に入ろうとすると

駐車場は午前9時から

などと書いてあるではないかー!ムキーー!しょうがないので、とりあえず朝飯にしようか~ってことになり、駐車場を後にしました。

さて新年最初の飯。何だったでしょう? まあ新年だし、朝も早いし、コンビニか、ファミレスしか開いてないんですよねー。で、旦那がチョイスしたのは

吉野家

でした(チーン)。し、新年最初の飯は吉野家ですか…と思いながらも、まあいいか(笑)。まあこの後、新年二番目の飯はジョリーパスタだったりしましたし(笑)。

まあそんなことでチンタラして、9時になって駐車場に車を止め、いざ出陣!

池には、いーーーっぱい、鳥たちが来ていました。何がすごいって、ユリカモメがすごいんです。どのくらいすごいかっていうと、

d0133295_13151565.jpg


このくらいすごいんです。
ちょうど、その池のコブハクチョウに餌をやる人がいて、それをめがけてユリカモメがうじゃうじゃ。もう気持ち悪いくらいにいっぱいいましたよ。まあ、ユリカモメはうちの近くでも撮れるからいいやーと、テキトーにシャッターを切りました。

そのうち、カモの群れの中に何か変わった子がいました。

d0133295_13165959.jpg


コクガン

だと思います(汗)。こないだハクガンも撮ったので、黒と白がそろいました。ラッキー。コクガンはちなみに、北のほうには割と来るみたいですが、このへんじゃ珍しいんじゃないかなあ。ということでラッキーでした。レアモノにはやっぱ、心躍りますなあ。

それからは、しばらくいろんな鳥とか見て、撮影を楽しんでいました。すると、沼の淵からヌヌヌヌーっと現れた子がいました。

d0133295_13211112.jpg


怪しげな風貌。人生に疲れた顔。まさしく

ヌートリア

でした。別に珍しくもないんだけれど、何となく勢いで撮ってみたり。でも、ヌートリアってかわいそうな子なんですよ。戦時中に毛皮になるからって飼われていたらしいですが、抜け出して、今となっては

害獣

扱いとなってます(泣)。勝手につれてきたくせにー。人間ってほんっと、勝手。ちなみにこの尻尾を持っていくと、お金をくれた自治体があったとかなかったとか。今でもやってるんですかねー。

後でそいや、昆虫館に入ったときに、死んでいたヌートリアから取った毛皮を展示して触れるようになっていましたが、結構やわらかくてびっくりしました。てっきりゴワゴワだと思ったのに。

さてひとしきり撮影を楽しみ、続いて第二の楽しみである昆虫館へと向かいました。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2009-01-03 13:25 | 兵庫