人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春というかすでに夏の沖縄の旅(その3)。

さて、2泊3日の沖縄旅行も2日目。1日目にして結構遊んだので、すでに疲れてたりしますが(体力ねー・汗)、この日がメインなんですよね。前日、例によって夜眠れず、浅く眠ったのは明け方でしたので、目から血が出る思いで起きました(汗)。

しかし、前日の晩飯は午後8時ごろ食べたので、もう腹減って腹減って(笑)。昨日紹介しましたが、あたしが今回宿にしたホテルは、朝6時半から朝食取れるっていうのも良き点のひとつです。ちなみに飯はバイキング形式。和食洋食ありましたが、1日目は洋食にして、朝からパン食いまくりました。食事自体は特においしいということもまずいということもありません。一般的な「ホテルの朝食」って感じでしたが、いつも東横インとかに泊まっているのでそれに比べたらゴージャスです(笑)。

さてさて、この日の第一の目的は

カンムリワシ

という鳥さんです。これにさえ会えたら、あとはどうでもいい…ってくらいです。探鳥地がよく分からないので、現地のガイドさんをお願いして、案内してもらうことにしました。SeaBeansさんです。朝8時にホテルに迎えに来てもらい、「よろしくー」ってことで探鳥開始。

SeaBeansさんには、「カンムリワシさえ撮れれば八割は満足ですからー」と伝えてありましたので、まずはカンムリワシを探します。どうやらこれも結構プレッシャーを与えていたみたいで、すいませんでしたー(笑)。いいんですよ別に。もしもカンムリワシ見れなかったとしても、そんなに文句言いませんって。なんせ自然が相手の旅で、そんなに「絶対」なんてことはないことくらい知ってますからー。

で、とりあえずカンムリワシスポットに向かったのですが、

あっけなく遭遇

してしまいました(汗)。SeaBeansさんはものすごく優秀なガイドさんですねー。開始1時間くらいで、もう探鳥の目的を達成してしまいました(笑)。

幼鳥が飛んでいる姿も撮れたし

春というかすでに夏の沖縄の旅(その3)。_d0133295_11302055.jpg


木に止まっているいい雰囲気の写真も撮れました。

春というかすでに夏の沖縄の旅(その3)。_d0133295_11311122.jpg


写真を撮られてる方のガイドにもなれていらっしゃるみたいで、撮影にいいスポットもしっかり巡っていただきました。それがねー、結構この時期は見られるらしくって、電線に止まってるのとか遠いのとかもいろいろ見かけましたが、幼鳥成鳥とたくさん見れました。もうしばらくすると、森の中に入らなければ見られなくなるらしいのでラッキーです。もうほんと、本土で言う

トビくらいいっぱいいるじゃん

って感じでした。けど、実際の数はそんなにいないんですよ~。200くらいしかいないんじゃないかという説。特別天然記念物ですよ特別天然記念物!イリオモテヤマネコと同じ記念物ですよ!なのに、なんかものすごくいっぱい見かけることができて、希少感が薄い感じ。今の時期に人間の住むところ近くまでいるからでしょうね~。

ちなみに言うと、この島では、トビはいません。たまーにボロボロな姿になって飛んでくるらしいです(汗)。

まあそんなこんなで、いろいろと島めぐり。鳥に限らず、風景やら花やら昆虫やら動物やらまで手を伸ばします(笑)。そんな中、

あたしも撮ってよぉ~

と、リュウキュウヒヨドリがお立ち台に乗ってポーズをとってくれました。

春というかすでに夏の沖縄の旅(その3)。_d0133295_11502832.jpg


いつもならヒヨドリなんて撮りませんが、本土にいる子とはちょっと違うんですよねー。本土の子は全体が灰色なんですけど、ここのヒヨドリは茶色っぽいのです。でも、

恐怖のボサボサ頭

はどっちも変わりませんがね(笑)。

それからはリュウキュウアザミに止まるカラスアゲハとか

春というかすでに夏の沖縄の旅(その3)。_d0133295_11581265.jpg


日露戦争時代からある建物、、、何だっけこれ。電信台だっけ(汗)。…を見たり。

春というかすでに夏の沖縄の旅(その3)。_d0133295_126385.jpg


あとはきれいな海みたいなーってリクエストしたら、連れてってくれました。石垣でもっとも有名な場所。よく観光パンフとかにも載ってますが、

川平湾
春というかすでに夏の沖縄の旅(その3)。_d0133295_1272360.jpg


です。
あたし、人工物があると萎えてしまうので、グラスボートが嫌ーんな感じではありましたが、まあ観光写真程度なものは撮りました。グラスボートがあろうがなかろうが、この海のきれいさはどうよ?って感じです。めちゃめちゃきれいな色でした。この写真を撮った場所から歩いてすぐのところで軽めの昼食。あたし、朝ホテルでパンをどかすか食ったので、そんなに腹減ってなかったんですよね~(汗)。けど、まあ何か食わないといかんだろうってことで、

八重山そば・小


を注文。ここで特筆したいのは、「小」ですよ「小」!このあたしが「小」だなんて(笑)。でも、こないだ卵かけご飯の時に朝っぱらから2杯も食って夜まで何も食えなかったときの感じに似ています。そんなに腹は減ってなかったんですが、それなりにおいしくいただけました。タバコ吸ってちょっと休んで、ここからまた午後の旅に出発します。

つづく。
by timetoki | 2009-02-19 12:12 | 沖縄