旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

1000円で日御碕(その1)。

さて何か、ブログを書く気力がなぜか突然萎えてしまって、しばらく放置しておりました。スミマセヌ。こないだ桜アップしたのも、特に記事を書くワケでもなく写真だけって感じだったし。写真は撮っているんですよ。ほぼほとんどの場合、休みの日は写真撮りに行っています。

さて今日は、こないだ行った旅のお話。今月から高速1000円乗り放題っちゅー、素晴らしい制度になりました。が、あたしは平日休みが多くて、ろくにこの制度を使えません。でも、今月唯一土日が休みになった日がありました。しかも、天気はすこぶるいい。となると、

これはどこかに行かねば

という半ば強迫観念にとらわれてしまうあたしです(汗)。さてどこに行こうかなーといろいろ物色しましたが、とりあえずウミネコにでも会いに行くかーってことで行くことにしました。日御碕。出雲からちょっと行ったところにある岬です。ここにある小さな島・経島ってところはウミネコの繁殖地として有名なんですよね。とりあえず、土曜日の午前6時くらいに出発して、日本海を目指しました。

高速もしかして混んでるのかなーと思っていたんですが、まあ平日に比べれば多少は込んでたものの、たいした混み方ではありません。流れないってこともないし、それなりにサクサク進みます。天気もいいし、めっちゃドライブ日和だし、順調に飛ばすんですが、ここでスピード違反でも捕まろうものならせっかくの高速1000円乗り放題も

元も子もない

ので、慎重に飛ばします(笑)。サツっぽい車がいたらちょっとスピード落としてみたりとか、オービスのところはスピード落としてみたりとか。いやいや、そんなあたしはスピード違反なんてしてませんぜ(笑)。

んでまあ、はやる気持ちを抑えながら、途中サービスエリアに寄って一服したり、ちょっと朝ごはん食べたりして進んで結局9時くらいには着いたかなー。雨女のあたしがこんないい天気に恵まれるのも珍しいってくらい天気がよくて、暖かくて、気持ちよかったです。さらに、米子で高速降りたんですが、米子のゲートが開くときに「1000円」と表示されたのにはカンドー。

それからまたしばらく運転して、出雲大社とかを通ってやっと日御碕です。駐車場に着くと、もう聞こえてきますよ。

ニャーニャー

って声が。いや猫じゃないです。ウミネコですから。もううるさいくらい飛んでます。別にウミネコくらい、どこにでもいるし、わざわざ撮りに来るほど珍しい鳥でもないんですが、何と言ってもここには

うじゃうじゃ

d0133295_363666.jpg


いるのですよ(笑)。飛ぶわ鳴くわもう、いったい何羽いるんだろう…ってくらいいっぱい。いつからこの小さな島をウミネコたちは繁殖地として選ぶようになったんでしょうねえ。与謝野晶子が歌に詠んでるという話も聞いたことがあるので、相当昔からウミネコたちはなぜか、この島にやってきて、ここで子育てをすると決めているのでしょう。それこそ何代にも渡って。もちろんどこにでもいる鳥だし、この島じゃないところで繁殖する子もいるのだろうけれど、体の中のDNAが毎年冬になると「経島に行こう」って言うんでしょうねえ。生命の不思議です。

まあその経島ってのは、だいたいこんな感じの島です。何度も何度も言うようですが、雲ひとつない青い空と青い海です。

d0133295_31128.jpg


さてあたしは、撮影開始です。もうガスガス撮ります。ひたすらシャッター切ります。どんだけ撮れば気が済むのかってくらい、撮りまくります。
近くにいる子撮ったり

d0133295_3113182.jpg


飛んでいる子撮ったり

d0133295_3115628.jpg


群れてる子撮ったり

d0133295_313249.jpg


と楽しませてもらいました。ウミネコたちはもう春になってて、みんな

バカップル

ばっかです(汗)。どこでもかしこでもイチャイチャしくさって、いたるところで

二階建て
d0133295_321797.jpg


になってました(笑)。


しかしあたし、ホントは出雲のほかのところも観光でもしようかなー、たとえば出雲大社とか、、、とか思っていたんですが、結局この日

1日中

この日御碕で過ごすことになりました(笑)。なんかね、前日は夜勤だったので睡眠時間が足りずに眠かったから動きたくなかったし、1日中ボーッとウミネコたちに遊んでもらいました。あ、日御碕周辺はくまなく回りましたよ←当たり前(笑)。

いつもウミネコを撮る漁港からちょっと小高い丘を登ると、眼下は青い海!

d0133295_3205898.jpg


だったり、トイレ休憩に神社の方に戻るとイカが干してあったり

d0133295_3214564.jpg


ウミネコもいっぱいですがネコもいたりして

d0133295_3251651.jpg


してそれなりに楽しめるのですよここは。そうこうしているとやっぱり睡眠不足がたたって

眠い!!

ってことになって昼寝もしたりしました(笑)。いやー、怪しさ満点だったかも。1人で行った三十路女が日がな1日漁港付近をウロウロしてるって(汗)。もしもカメラ持ってなかったら死にに来た人と間違われたかもしれませんね(笑)。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2009-04-21 03:28 | 島根