旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

1000円で日御碕(その2)。

さてさて前回の続きでもレッドクリフ見ながら書いているあたしです。今日は休みなんだけれど、天気が悪すぎ。なので、撮影にも行かずにボケラーっと、こないだ録画していたレッドクリフパートⅠ見て過ごしている昼下がりです。あ、全然話は違いますが、レッドクリフⅠの冒頭、皇帝がキレンジャクを手乗りにしているんだけど、キレンジャクってそんなに慣れるもの?とか別の視点で思ったりして(笑)。

日御碕へやってきたのはいいんですが、1日中そこにいて、ひたすらひたすら撮影していると、いつの間にか夕暮れになってしまっていました(笑)。今日もそうだけれど、休みの日の1日ってどうしてこんなに早く終わるんでしょうねえ~。

この日は抜けるような青空だったので、さぞいい夕日が出るだろうと期待して海の見える場所に行きました。オレンジ色のきれいな夕日。

d0133295_1754191.jpg


もしかしてダルマ見えるかも!?と、ちょっとだけ期待しましたが、そこはあたしの運の悪さを象徴しているかのように、雲の中に沈んでいきましたが、いい色だったのはいい色でした。

d0133295_1762764.jpg


ここでもう、カメラの電池がなくなるくらい撮りました。そりゃそうだ。1日中シャッター切ってたら、さすがに電池もなくなるってもんです。そしてやっと、気づいたのです。

腹が減った…

ということに(笑)。
まあ9時ごろ着いて、その後ずーっと飯食う場所もない日御碕にいたので、そりゃ腹も減るってもんですよ~。それから日御碕を暗くなってきたころにさようならして、出雲のホテルに向かいました。

ホテルはおなじみ、東横インです(笑)。クラブメンバーにもなっているので、いつもこういうホテルを利用するのです。そこから、歩いていける場所の居酒屋を探していきました。今回行った場所は

d0133295_17123598.jpg


こういうお店でした。中に入ると、だ、誰もいない(汗)。開いてるのか?と、ちょっと焦りましたが、店員さんがいて大丈夫とのこと。まあ地方都市なので、こんなもんかもしれませんねー。

もうとにかく腹が減っていたので、生ビールと

d0133295_17135365.jpg


牛肉のたたきとか

d0133295_171487.jpg


鳥酢とか頼んでガツガツ食いました。もうそれこそガツガツ(笑)。

その日は、お客さんが少なかったので、あたしよりひとつ上というマスターのお兄さんとずーっと喋ってました。特に話に共通点があるワケでもなかったけれど、それなりに楽しく過ごせました。

食べ物自体は「普通?」というか、まあめちゃめちゃおいしいってこともなかったですが、それなりにおいしかったですよ。でも実は、お兄さんに聞くとその店はイタリアンの店だそうです。なのに、あたしはイタリアンメニューなんてちっとも食ってなかったので、次回に期待(笑)。

しかしいけませんねー。誰かと喋りながら飲むと、酒が進む進む。ビールガンガンおかわりして、お兄さんに一杯おごってもらって(いちげんさんなのに・汗)飲んだ暮れました。そのうち、お客さんもそれなりに入って、あたしももう、へべれけになったところでホテルに帰って泥のように眠りました(笑)。

出雲なんですがねー、なんか、飲食店は結構あったなあ~って感じ。客の数より店の数が多いかもしれないってくらい。「ああこの店でもよかったなー」「この店もよさげだなー」みたいな店が。でもお兄さんによると、やっぱりそこは地方都市だけあって、寂れた印象はあるんですがね。

さてアーサー。

この日もいい天気です。でも前日飲みすぎて、早朝からは出かけませんでした。ゆっくり、のんびりで、東横インの朝ご飯をたらふく食います。なんせタダですからー(笑)。東横インから出て、出雲駅前でパチリ。

d0133295_17241630.jpg


さーって、今日は帰らないといけないなー。めんどくさいなー。だるいなー…とか思いつつ、また日御碕でひと撮りしようと向かいました(笑)。

天気もよかったので、またウミネコ撮ったりしていたんですが、きれいな声であたしを呼ぶ子がいます。

d0133295_17313667.jpg


イソヒヨ

でした。海より青い体をして、あたしのカメラの前でチョロチョロ飛び回ってくれました。おかげでこの日はヒソヒヨデーって感じ(笑)。

そんなこんなで昼近くになったので、出雲を去ることに。長いこと運転して、また1000円で我が家にたどりつきましたとさ。

おしまい。
[PR]
by timetoki | 2009-04-25 17:33 | 島根