旅に行った記録。

by timetoki
1 2 3

2007年 11月 20日 ( 1 )

11月5日の朝は、電話の音で目が覚める。ちなみにエアーズロックでは、夕日ツアーと朝日ツアーに申し込んでいたので、朝は5時出発だったのでモーニングコールだなーと思って取ってみると「もう出発時間なんですけどー」とガイドさんの声!えええええ!いきなり寝過ごしですかー!?(大汗) さすがに準備も何もしてないため、朝ツアーをキャンセルという羽目に。どうせ天気悪かったし、アホも「登れないならいいやー」と(笑)。

アホもそのとき起きたのはいいけど、あまりに衝撃的な目覚めだったので完全に目が覚めてしまい、飛行機までの間はゆっくりのんびりでもしようということに。夜明けのコーヒーでも飲んで、タバコふかしてぐだぐだしていると夜明けが近くなってきたので、エアーズロックリゾートの展望台に行ってみる。雨だし、天気悪いよ(大汗)。傘も持ってこなかったし、時計も忘れたし、この旅は結構「必需品」を忘れる旅でしたなあ。展望台から見たウルルはこんな感じ。

どーんより。まあ、ツアー行っててもずぶぬれだっただろうからまあいいかとまたホテルに戻り、夕べ買ってた朝飯を食ったり、二度寝したりしてぐだぐだすごす。午前10時ごろチェックアウトするころになると、天気がよくなってきて、あたしはまた鳥の撮影にいそしむ。アホは芝生の上でごろごろしたり、本読んだりして「あー、休日ってこんな感じだよねー」としみじみ。エアーズロックリゾートで昼飯食って、また撮影。モモイロインコとかもいて、かわいかった。遠かったけど。

天気もよくなってきたし、もう一回見納めにウルル見に行くかーってことになり、またしても展望台へ。何回行けば気が済むのか…と思うんだけども、現地に行ったらほかにすることもないし、とりあえずウルル見とけーって気になる(笑)。青空の下のウルルはなかなかでした。一日ずれていたら、もしかしたら登れたかもしれないねーなどとアホを笑ってみる。あたしは登る気はサラサラなかったので、アホが悔しそうにしているのを横目に写真撮ってすごす。

何てことはない、大地を撮ってみたり。

印象派っぽい写真も撮ってみたり(笑)。

ホテルの周辺の帆船っぽい屋根を撮ってみたり。

していると、時間があっという間に過ぎてしまい、ガイドさんが迎えに来る時間に。トランクにスーツケース積んで、エアーズロックリゾートさんさようならーって感じでした。

ほどなく空港に到着。相変わらずの掘っ立て小屋っぽい空港。最近こんな空港に乗り降りすることが多くなりました。石垣島しかり、ガラパゴスしかり。何だか空港って日本のような厳重建物って感じのところより、そのへんの小屋っぽいのがはるかに多いんだろうなあ。

ここでタバコふかして周囲をフラフラしていると、呼び出しがあり、そろそろ中に入ろうか…とすると、職員さんたちが「急いで急いで!」とかせかす。もうみんな乗ってるじゃん。あたしら最後の乗客でした。ちょっとあわてました(笑)。

飛行機の中はまたしても爆睡。もう、飛行機に乗ったら寝るっつーのが習慣になってしまっています。そして、到着したときはケアンズでした。ガイドさんにホテルまで送ってもらって、部屋に入ってみた。ヒルトンケアンズ。港に近い、とてもゴージャスなホテル。まーこれも新婚さん向けっぽいよなーとか思いつつ。

外観はこんな感じ。

それから、もう暗くなってるんだけど、外に出て飯。この日は中華。日本で食ったら2000円くらいだろうなーって思うのが40ドルくらいしてまいったけども、まあ金に糸目はつけない!と太っ腹なところを見せて完食。

ナイトマーケットなどふらふらしてまたホテルに戻り、就寝。なーんかケアンズ、日本人多いし、夜までフラフラしているし、安全なんだなーと実感。ちなみにエアーズロックは天気悪くて死ぬほど寒かったのに、ケアンズに着いたとたんに暑すぎ。部屋にクーラーかけて眠りました。
by timetoki | 2007-11-20 12:54 | AUSTRALIA