旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 7 )

時さんの説明書。

血液型 自分の説明書メーカー

なるものをやってみました。

d0133295_2211360.jpg


うんちく王
ガンコ
いつも何かに追われている
おいしいものは最後

ばっちりです

すごいです。完璧です。でも、一番ほしいものが当たっていません。

シュミは整理整頓

ほかのところはあたらずともよいので、ここだけあたっていてほしかった…(泣)。もしもここが

シュミは貯金

とかだったら全問正解でしたが(笑)。

ちなみに本名だと

d0133295_147232.jpg


こんな感じでした。でも「時」の方が合ってる気がする(笑)。
[PR]
by timetoki | 2009-03-01 02:24 | つれづれ

雨のお休み。

今日は朝から

どんより…057.gif

な1日。少し明るい雨ならまだしも、全体的にくらーい感じで参ります。せっかくの休みなのに、キーーーって感じです。今週こそは山陰行こうと思ってたんだけど、天気がこれじゃああまりにもつまらないってことでキャンセル。また次の機会を狙います。さすがにこの天気じゃ鳥は無理だろうなあ~ってことで。

んでまあ、昼ごろまで不貞寝して、のそのそ起きてネットの巡回。掲示板やら趣味人倶楽部やら入り浸って、まあ雨だけど、とりあえずカメラを持ってランチへゴー!

駐車場でなんだか、気になったので落ちていた軍手をパチリしてみました。

d0133295_17522296.jpg


まあこういう心象風景っぽいのもたまにはいいかと。

んで、ランチするレストランに着いて、コースを食いながらしばし読書。本日レストランで読みふけっていたのは、こないだ図書館から借りた

d0133295_17531882.jpg


この本でした。サクサクと読めて、どんどん進んで。もちろんご飯もばっちり食いながら…でしたが、あたしは時間を無駄に過ごすことが嫌いなので、だいたい「何かをしながら読書」とかやります。せっかちでイラです。ご飯はご飯でゆっくり楽しめばいいのに…なんて思う人もいるかもしれませんが、ちゃんと味覚は味わっているのです。だからほっといて←ほっといてます(笑)。

この

犬と私の10の約束

ですが、結局ラストまで読んでしまいました。レストランで粘って(笑)。何時間粘るんだよ…って感じでレストランは迷惑だったでしょうが、そんなに客もいなかったのでよかったのではないかと。別に出て行けとは言われませんでしたし。それはいいんですが、この本のラストになって、もうひたすら

号泣007.gif

ですよ(汗)。この本読んで泣けない人はかわいそうな人だと思うくらいに号泣。てか、あたしにとっては読書しながらランチなんてとても優雅で素敵な時間の過ごし方なんですが、一般的に見て、

平日の昼間に一人でランチして、本読みながら号泣する三十路女

って、ちょっとイタくないですか?(汗) アフォやなあ、あたし…とか思いながらも所詮そんなことは気にしません。もう人目もはばからずガンガン泣きました(笑)。

内容は、犬と暮らすにあたって、人間がしなきゃならない約束が書かれているだけなんです。それはもう、ほんっと、当たり前のこと。けど、それが守れる人が少なくなっているから、こんな本が売れちゃうんだろうなあ…などと思ってみたり。時々、主人公もその約束を守らなかったりして、「何でそんなことするんだよぅ~」とか泣きたくなってしまうのですよ。けどここに出てくるソックスというレトリバーは、極上の幸せだったんだろうなと思う。これだけ愛されて、これだけ愛して死ねるんだったら、あたしは犬でもいいと思う。

犬って、絶対愛してくれた人間を裏切らないんですよね。人間のガキなんてメじゃないです。人間のガキなんて、親殺すくらいのことするんだから。いくら愛情をかけていても伝わらないこともある。けど犬は違う。お金をくれるとか、そんな打算的なものじゃなくて、ただひたすらに、一緒にいる人間を愛してくれる。信頼してくれる。この世に存在するもののなかで、一番人間に近くて、一番安心できる存在だとあたしは思う。犬と猫のどっちが好きかとか、そういう問題じゃなくて、あたしは犬という存在には、そういう思いを抱いています。あたしは、世界中の人たちに言いたい。

約束を守って

と。たった、10個なんですよ。それすら守れない人は、絶対に犬と暮らす資格はないと断言しておきます。

まあそんなこんなで、ボロ泣きした後は、買い物して帰って来ました。そうそう、買い物と言えばまた本屋に寄って、念願の

ガラスの仮面43巻

も仕入れてきて読みました。サクッと。あっという間に(笑)。ガラスの仮面は最近、やっとラストに向かっていて、演劇界の幻の名作「紅天女」をマヤと亜弓さんが取り組んでいるんですが、紅天女のセリフには、あたしはいつも心を揺さぶられます。マヤはちっともわかっていないようだけれど、この地球上にあるすべての生きているものがあたしには愛しい。あたしだったらすぐにでも紅天女演じることができるのに(無理です)。

それから家に帰ってきて、うちのアパートの庭に咲いてる濡れてる山茶花をパチリ。

d0133295_18171893.jpg


もちろんあたしは、休みの日に雨が降るのは嫌いだし、撮影にいけなくてしょんぼりなんですが、紅天女を思えば、この雨は恵みの雨。こうして、しっかり雨が降ってくれないと、あたしたちは死んでしまいます。命の水をありがとう、と、天に感謝して本日は終了。よき日でした。
[PR]
by timetoki | 2009-01-30 18:17 | つれづれ

旦那孝行。

珍しく、土日が休みで旦那と一緒に過ごしました。この土日は旦那も特にどこに出かけるでもなかったので、すっごい珍しく旦那と過ごす土日でした。まあ普段、あたしが寝ている間に旦那は仕事に行き、あたしが帰ってきたら旦那は寝ていて会話なんてほっとんどない生活ですので、まあたまには旦那孝行しようかと(笑)。

とりあえず土曜日。旦那は金曜の夜は麻雀で、土曜の明け方帰ってきたので、朝は寝ていました。まあいいか…とあたしは寝ている旦那を起こさないようにしてそーっと、

撮影に♪

「おいおい、旦那孝行するんじゃなかったのか?」と自分で自分にツッコミを入れてみますが、まあいいじゃないですか。とりあえず行った先はうちから歩いて一分の場所。ここは毎年メジロがわんさか来てくれて、

あたしのメジロよ~

状態。でもこないだ行ったときは、赤い実はいっぱいついてるのにちっとも来てくれなかったんですよねー。でもこの日はやっと少し、パラパラと訪れてくれているようでした。実が腐っちゃうよー。早く食べてよーって感じ。ここはもう、間近にメジロが来てくれるのですっごくうれしいのです。そんな中でパチリ。

d0133295_3344596.jpg


あとは、そのへんをフラフラしてスポットライトのツグミを撮ったり。

d0133295_3351173.jpg


まあ小1時間撮影して家に帰ると、旦那はしっかり起きていて、め、珍しく、何も言わないのに

掃除機かけてます

もうびっくり!!「掃除機かけといて」といわないのに掃除機かけるなんてえらい!うちの旦那も成長したもんだ~!うん、やっぱあたしの教育は間違ってなかった…などとご満悦(笑)。ちなみにちゃんと、洗濯機も回していました。これが以前、

洗剤を入れずに洗濯機を回していた人

かと成長ぶりにかなりうれしくなりました。その調子だ旦那、負けるな旦那、頑張れ旦那(笑)。あと30年かかってもいいから、しっかり家事のできる男に育ってくれよ~~。

午後からは、二人でお出かけ。どこに行こう…と思案して、とりあえず県立図書館へ。あたしは小説三冊借りて帰って来ました。それから行く場所がなくなったので、コウノトリが来てるって場所まで。ほとんど水の入ってない池まで行くと、いたいたっ。

d0133295_341874.jpg


夕暮れの柔らかな光の中にたたずんでいてくれました。しかし…ちょっと遠かったかな(泣)。しばしあたしは撮影、旦那は車で借りてきた本とか読んでいました。それから今週用の肉を近くのおいしい肉屋で仕入れて帰宅。帰宅直後にまた出かけます。どこにって

飲み会

ですよ飲み会。久しぶりに外で飲みに行こうということになって行ってきました。あ、旦那と二人でです。めっちゃ安い飲み屋に(笑)。ひとしきりビールと焼酎飲んで、おなかいっぱいになったのですが、ここで旦那が

カラオケ行こう

というので行ってきましたよ。あたしらよく、二人で飲んだりカラオケ行ったりするのですよ。こういう趣味なら一緒に行けます。二人で2時間、酒飲みながらガンガン歌いました。トイレに行きたいけど次の歌が巡ってくるから行けない…みたいな感じでひたすら歌いまくりました。

あれ、あたし、こないだまで風邪引いてなかったっけ…?

などということは気にしません。またしてもあたし

ひぐらしのく頃に

とか歌います。もう旦那覚えちゃってます(笑)。あと、新曲でよくわかんない歌とか、失敗してもいいからとりあえず熱唱。気持ちよかったです。すっきり。次の休みはあたしと旦那は休みが合わないので、こんなことはそうそうないのですが、まあ合えばこういう休みもいいかなーと思えた連休を過ごしましたとさ。
[PR]
by timetoki | 2009-01-27 03:47 | つれづれ

2008年の終わりに。

いよいよ今日で、2008年という年が終わってしまいます。でもあたしは、「新しい年」を迎えるというワクワク感より、過ぎ去っていくこの年を振り返る作業のほうがなんとなく好き。あんまりにもキンキラキンキラ「おめでとー!!!」と言われると、逆にテンション下がってしまいます(汗)。年なんですかね(笑)。

しかし振り返れば、今年もいろんなところに行きました。インド、鹿児島、宮崎、佐賀、広島、島根、岡山、高知、富山、長野、岐阜…といろいろ。旅ノートらしく、旅のことをたくさんつづることができて幸せでした。来年はどこに行こうかしらん。海外は一回行けるか行けないか…くらいなのですが、国内は何回でも、どこにでも行こうと思います。

しかし、どう考えても

休みが少な~~いっっ!!

行きたいところはヤマほどあるのに、撮りたいものもたくさんいるのに、なんでこんなに休み少ないのーー!!お金と時間のバランスがまったく成り立ってません。あたし的には今絶対ほしいのは「時間」のほうだなあ。

そんなこんなで迎える今年最後の日は休みです。旦那を唆して(笑)、どこかにつれていけとねだってみるつもり。どこかいいところあるかなあ。また来年も、素敵なシーンにいっぱい会えたらいいなあ。いろんな動物、鳥、花たちに、歓迎してもらえればいいなあ。

さて最近は、近場でばかり撮影。島根はまた行くつもりですが、正月は出雲大社があるとめっちゃ混むし~!まあ近場で、鳥でも撮影しています。

とりあえずいつも撮るメジロ。逆光ふわふわ。

d0133295_102851.jpg


なんだか秋っぽい写真になりましたが、ヤマガラ。

d0133295_114683.jpg


シジュウカラもいました。

d0133295_12263.jpg


そいや最近、ヤマガラ山には行っていないんだけれど、最近ヤマガラ山のヤマガラたちは、人の手に乗ってこなくなったそうです。それはそれでさびしいなあ。けど、あの、手からえさを取ってくれていたような環境はある意味異常だったのだから、

まるでひとときの夢

って感じ。でもまた、夢が見たいなあ~(笑)。

それと、今年最後のここの写真は、愛のある写真を。

d0133295_154172.jpg


ユリカモメのキス。

来年の2009年は



のある年でありますようにと願いをこめて。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]
by timetoki | 2008-12-31 01:08 | つれづれ

自分へのご褒美。

こないだ、メインで使ってるVR80-400EDレンズをぶっ壊した話をしましたが、その修理代、いくらだったと思います?修理代ですよ修理代。なんと

95000円(大汗)

どっひゃーん。ガツンてぶつけただけなのに、ガツンですよ。ガツン。一瞬ですよ。その一瞬が95000円もどぶに捨てることになってしまったあたしは大バカ野郎です。泣けました。まあよくよく考えれば、車の事故とかでも、ガツンと一瞬で200000円とかパーになったりもしますから、事故と似たようなもんですな。でも、車は保険入ってるからただだし…。でも、保険代は毎年何万円か要るから何年も無事故だとどぶに捨てているようなもん。どっちが得なんだろう…などと、頭の中ぐるぐるぐるぐる回っていました。

んで結局、どうしたかというと、95000円で修理はせず、同じ80-400を中古で買うことにしました。まああたしのレンズ自体、ものすごくボロボロだったので、あたしのレンズ以上にどんな汚いレンズ買ってもきれいかなと(笑)。しかもメリットが、翌日に届くということなので即買い。今日、無事にそれが届きました。写り、動作はなかなかです。

その代わり、夢のゴーヨンはいったんキャンセルしました。まあゴーヨンは、注文していたところよりも50000円も安いところが見つかったってのもあってキャンセル。慌てる何とかはもらいが少ないとよく言ったものです。慌てて注文したものの、どことは言いませんが来るのは遅いわ、頭にきたもので。まあ向こうも、ちゃんと80万円払ってもらわないといけないから確認とかいろいろ面倒なんでしょうがね。もうちょっと待ってみようと思っています。

さてレンズが届いたので、とっとと撮影に出かけました。モミジの場所に行って、イチョウの場所に行って…と結構ふらふらしましたが、今日は天気が悪くって暗い!!ろくな写真が撮れませんでした。決して腕のせいではないです(笑)。

とりあえずイチョウ。光があったらきれいだっただろうなあ。せっかくレンズ届いたってのにこの天気の悪さが呪わしかったです。

d0133295_16163157.jpg


それからジョーもいたので撮ってみたり。

d0133295_16165185.jpg


と、そんな感じで撮って次は買い物に行きました。来週は旦那と高知に行って遊ぶ予定なので、その車で聴くCDでも買おうかなーと立ち寄ったら、竹内まりやのベストが出ていたので購入。車の中ヒマだったら読もうと、小説も三冊ゲット。

d0133295_1618419.jpg


これが今日のあたしへのご褒美です。やっぱ買い物って幸せな気分になるわあ。今はゆるりとこれを書きながら、CD聴いてます。懐かしい曲がいーっぱい。今度カラオケで歌いたい(笑)。
[PR]
by timetoki | 2008-11-17 16:20 | つれづれ
今日はいい天気。いそいそと撮影に出かけたあたし。ですが、ですが…。今日はものすっっごく悲しい出来事が。カメラを持って山に登っていると、

ガコン

と音がしました。

ん?何かぶつけた?と、カメラを見ると普通。でも、でもでも、なんかグラグラしてる? と、レンズのマウントががっぽり外れていたのです(泣)。もう号泣ですよ。それから先はせっかくのいい天気というものの、撮影する気が起きず(メンタル弱っ(汗))、とっととキタムラにでかけてきました。

「どれくらいの期間修理かかる?」と聞くと

「そうですねー、大至急とは書いておきますが、

3週間

はゆうにかかると思いますよー」

との返事。3週間ですって!そんなの、今月末の佐賀帰省に間に合わないじゃん!佐賀に鳥いたらどうするのさ!あたしに撮るなって言うの!!

って感じでした(泣)。でもしょうがないのでとりあえず修理に出し、頭にきたのでネットでいろいろレンズを見ていたんですよ。で、もう頭にきていたこともあって、いいやーという気になって、買ってしまいましたよ。

夢のゴーヨン


あはっ。あはははは~って感じです。もういいんです。800000円がすっ飛んでいきましたよ。でもいいんです。時間がないので。これだとあと一週間くらいの間には、届くので。だからいいんです。いいんです。いいんです…(自分で自分を慰める)。

まああたしが400壊したのがいけなかったんだけれど、まあいずれはゴーヨン買おうと思っていたし、それが今になっただけ…(やっぱり自分を慰める)。

でもあまりの散財に、今度のボーナスはパーです。半年間の仕事の努力は水の泡(とまではいえませんが)です。貯金が大好きなのにー。でも、いいんです。冬なので冬鳥いっぱい撮らないといけないんですからー。

まあ、そんなこんなで、今日は撮影ちっともしませんでした。

でも、夜になって、天気があまりにもよくて、月がきれいだったので月でも撮るかーとカメラを向けてみました。

d0133295_198615.jpg


お月様が散財したあたしを笑っている?
まさか、、ね(汗)。
[PR]
by timetoki | 2008-11-12 19:09 | つれづれ

スカな一日。

昨日と今日は休みだったんだけれど、て、天気悪い…007.gif
今日は全体的に「曇り」って天気ではあったんだけれど、青空広がってないとさすがに遠出する気にはなれず、近場をふらふらしていました。

まあしょうがないんだけどね。雨女ですから。旅行に行く日に雨が降るより、普通の何でもない休みに降ってくれたほうがまだマシってもんです。あでも、何でもない休みにも降って、旅行に行く日も降るのだけは勘弁してください007.gif

近場って言ってもホントに近場です。家の周囲(笑)。まあ、家の周囲は結構な田舎なので、それなりに緑があったり何かしてうれしいのですよ。とにかく出かけないと何にも会えませんから。そうこうしているとアキアカネが迎えてくれました。

d0133295_128515.jpg


アキアカネって名前よりあたしは赤とんぼって名前でいいと思います。だってそのとおりだもの。夏だろうが秋だろうが、赤とんぼは赤とんぼなのです。

そうこうしているうちに、天気がよくなってきました(泣)。な、なんでだよーーーっ! 

あたし、だいたい休みの日は、朝は撮影に行って、昼からは家事って感じになってしまってるんですよね。この日も、買い物に行かなくちゃ!って感じだったので、なくなく撮影を諦め。でも名残惜しかったので、駐車場からススキを撮ってみました←往生際悪い奴。

d0133295_1314166.jpg


電線が交差していました。こんなふうに、あたしの人生も、何かといつも交差できればいいな。

しこたま買い物をすると、晩飯の準備をしながら録画していたドラマを見るのです。もう最近、ものすごくたまっていて、何から見ようって感じでした。とりあえず昼ドラの「愛讐のロメラ」見て、「OLにっぽん」見て、「篤姫」見て、「夢をかなえるゾウ」見て、「きらきらひかる」見て、「チーム・バチスタの栄光」見て、「イノセント・ラブ」見て、「七瀬ふたたび」見て…ってしている間に、今日の飯と明日の飯の準備を終えます。

ちなみに今日の飯は餃子。明日の飯はおでんと決定しています。あたしの中で(笑)。とりあえず今日の飯を炊くためにといだ水で大根を下湯でし、餃子のタネを作るために野菜刻んで、包みながらドラマを見る。包み終えたら大根をあげて、スジ肉を下湯でし、湯で卵を作って、こんにゃくやら練り物やらを切っておでんを煮込み始めます。最後に今日の餃子のための中華スープを作っておしまい。おでんはあとはひたすら煮込むだけです。そしてドラマを見る…という感じでした。おでん、おいしくて好きなんですが、結構手間なところがめんどくさいんですよねー。餃子も大好きなんですが、包む時間が結構かかる。でも、ずっと火のそばにいないといけないってワケじゃないので今日のチョイスは成功かなー。明日の飯の準備も終わったし。

ってことで、出来上がったおでんは

d0133295_1393321.jpg


こんな感じぃ~053.gif明日になって、味がしみて、ますますおいしいおでんになってゆくのですよーー。でも、明日は仕事なんだよね…(泣)。

まあ、一言で言うならば、今日の休みは写真的には「スカな一日」だと思います。たいしたものが撮れなかったから。けどまあ、いつもいつも傑作が撮れるでなし、ゆっくりまったりおでん作りながらドラマっつーのもいいもんですな。
[PR]
by timetoki | 2008-10-24 23:30 | つれづれ