旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:近所をお散歩( 38 )

巣立ちの日。

あー時期逸したかなー。ここんとこ休み少なかったからなー、でもまあ、行ってみるだけ行ってみようかなーってことで、今日の撮影は

アオバズクスポット

にしてみました。すると、いるいる。お母さんも、お父さんも、そして子どもたちも! ひえ~。いきなり来て、巣立ち雛が見えるとは思わなかったので、チョーラッキーでした。その後訪れたいつも観察に来てらっしゃる方が「今朝巣立ったんだよー」と教えてくれて、びっくり。あたしピンポイントでラッキーでした。さて、そんなこんなでガスガス撮影。

d0133295_18573273.jpg


まだふわふわの毛をした巣立ち雛。金色のおめめでおっかなびっくりあたしを見ていました。今まで巣の中にいたから、この子が見るもの聞くものすべて、新しいんでしょうね。

d0133295_18582718.jpg


そしてこういう、夏の木漏れ日が、雨が、この子たちの羽を強くしていくのです。いつか、

d0133295_18585324.jpg


お母さんのような立派な羽におなり。
[PR]
by timetoki | 2009-07-13 18:59 | 近所をお散歩
いやー暑かった!もう汗だくとはこのことを言うのねってくらい、暑かった。近所の蓮園まで行って来たんだけれど、もうTシャツ絞れるくらい汗かいたよ。参った参った。

で、今日はこんなんに出会いました。おりしも七夕。一年ぶりにあたしは愛しいカエル君と会うことができましたとさ。

d0133295_1547342.jpg

[PR]
by timetoki | 2009-07-07 15:47 | 近所をお散歩

amさんのために。

毎日桜を楽しみに待っていらっしゃる、インドにお住まいのamさんのために

ドパーッ

と、放出してみましょうか(笑)。

d0133295_102729.jpg
d0133295_103576.jpg
d0133295_104236.jpg
d0133295_104861.jpg
d0133295_105540.jpg
d0133295_11132.jpg
d0133295_1185.jpg


と、とりあえずこんなところでしょうか(汗)。まだまだたくさんあるので本家でも

ドパーッ

と放出の予定ですが、ホントにもう、これは「とりあえず」です。ご堪能くださいませ。

そんなあたしは今日と明日は休みなので、ちょっくら山陰に行ってきまーす♪
[PR]
by timetoki | 2009-04-11 01:02 | 近所をお散歩

ウメジロ。

久しぶりにウメジロ撮りたいなあ…と思いたったのが、こないだのお休み。以前は仕込みまでやってウメジロ撮ったりしていましたが、そこまではもう面倒なのでしません。今回は近場の梅園に行きました。プラプラと歩いて、梅園に到着すると、すぐに

チュルリーチュルリー

とかわいい声。なんてラッキー。ものすごくすぐに出会うことができました。天気も良くて、これは撮影日和だーってことでガスガス撮影いたします。

d0133295_3271560.jpg


逆光キラキラ072.gif

って感じで素敵です。白い梅の中にひらりひらりとメジロが舞います。

d0133295_3313532.jpg


白い梅はなんだか、雪のように輝いていました。空からまるで、降ってくるみたいに。

d0133295_3325347.jpg


まあピンクの梅も撮ってみたいなーってことで、ピンクバージョンも撮ってみたり。

d0133295_3331784.jpg


なんとなく、ピンクの梅はふんわりと撮りたくてこんなウメジロになってしまいました。

d0133295_3333918.jpg


こんなふうに、きれいな花と、かわいいメジロに囲まれて、幸せな1日です。こんな日ばっかりだといいんですけどねえ。

この写真を撮った後の休みは、たいがい

057.gif

に降られてしまっています(泣)。雨女の本領をバリバリ発揮しちゃってますね~。鳥写真は、これが終わったらちっとも撮れてません(泣)。
[PR]
by timetoki | 2009-03-12 03:36 | 近所をお散歩

2月18日のことでした。

もうずいぶん旅ノート。も、サボってました(汗)。写真はぼちぼちです。そろそろ北に上がってみたいなあ~って思っていますが、なかなか忙しい休みを過ごしていて、近場でばかりの撮影です。今度はどこに行くかなあ…。

さて今日のブログは、2月18日の出来事。この日は平日の休みで、ヒマだったし、天気はよかったし、そろそろ咲いているだろうなあ~ってことで、行ってきました。

さて春になってあたしが一番最初に「春だなあ」って感じるのは、この花。

d0133295_1412157.jpg


節分草

です。ちっちゃくって、透き通るような花びらが大好きな花。毎年、この花が咲くとだいたいあたしの「春の撮影」が始まります。

ところでその場所に行くと、なーんとネッ友のハルリンドウさんが来ていました(笑)。写真好きな人って、考えることは同じ!ってところが笑えますね~。ハルリンドウさんはまた写真のお友達と一緒に。三人でしばし撮影撮影。もくもくとセツブンソウに向かって撮影していました。

まあせっかくなのでもう一枚。

d0133295_14105746.jpg


あたしはいい加減に飽きてしまったので、そのへんにあったコケなどもパチリ。

d0133295_14112649.jpg


そのへんにあった梅などもパチリ(笑)

d0133295_14115367.jpg


そうこうして、ハルリンドウさんもお友達も撮影が終わって、どうしようかーってことで、ユキワリイチゲスポットに行くことにしましたが、痛恨の

橋が工事中

だったので断念。いい時間だったのでご飯食べに行こうかーってことでご飯のお店まで行くと、痛恨の

定休日

だったりしました(笑)。まあ、こんなこともあるものですよね~。

んで、それからはハルリンドウさんたちとバイバイして、あたしはちょっと山に行って

d0133295_1414813.jpg


イカルとか撮って終了。特別に「これ」っていうものはないんですが、プチ旅としてはとても楽しかったです。
[PR]
by timetoki | 2009-03-05 14:17 | 近所をお散歩

心ここにあらず。

2月は、希望も何も出していないのに、うっかり3連休がついてしまっている…といううれしい事態が発生しています。来週なんてあたし、一週間のうち3日しか仕事しないんですよ(笑)。まあその代わりといってはなんですが、月末は地獄のような勤務になっています。んで、せっかく3連休がついているんだから、どっか行かなくちゃ!という気になってしまっています。そこで、チョイスしたのが

沖縄!!

なのでしたー!青い空、青い海ですよ(←発想陳腐)。もう心はすっかり沖縄に飛んでってしまっています(笑)。仕事なんて手につくはずがないじゃないですかー(←仕事ができない言い訳)。まあ2泊3日なので、たいしたことはできませんが、とりあえず行ってきます。今、情報をガンガン集めているところ。でも、あんまりにもあたしが楽しみにすると、必ず



が降るので、あんまり楽しみにしないことにするのですよー。でも楽しみ。ああもう、どうしたら?←どうもしないでよろし(汗)。

まあそんなこんなで、楽しみはいっぱいあるのですが、とりあえずこないだの休みは、近場で撮影をこなしました。あんまり天気も良くなかったので、フラフラと裏の山を巡ってみました。

d0133295_1195024.jpg


もうがぼちぼち膨らんでいました。でも、天気が悪かったので、めっちゃ暗~~い(汗)。

寒いし、あんまり鳥の姿もありません。しょうがないのでめっちゃ久しぶりにカラス撮ってみたり。まあ、たまにはいいかと。

d0133295_1215397.jpg


フラフラと歩いていると、水仙に出会いました。暗かったのもあって、めちゃめちゃ露出落として撮ってみました。こういうのもいいんじゃないかと←さっきから何か、自分慰めモード入ってます。あ、「自慰」ではありませんのであしからず(汗)。

d0133295_12419.jpg


ま、当然のことながら、メジロくらいはいてくれたんですがねー。思うに、この山今年は、あんまり鳥がいないかも。去年はいっぱいいたんだけどな。まあ、ジョーとルリくらいはいるんだけど、あんまりシメとかも見かけないかも。シメ見るんだったらこないだカラアカハラ撮った公園に行けばいくらでもいるんですが。

d0133295_1245672.jpg


なーんか、小雨も降ってきたし、もういいかー、、、と、帰ろうとしたら、

猫発見!!

d0133295_1262223.jpg


お、この山にも猫いるじゃん!そいや、あたしの猫カフェ(新岡山港)に最近行ってないなあ~とか思いながら、いつもの調子で猫に近寄って撮ろうとすると

逃げられました(泣)。

その後もう一匹も見かけました。同じような色でした。

d0133295_1265325.jpg


車にも映って、何か2匹いるみたいでしょー。でも、この子もビクビクして

逃げられました(大汗)。

いいんですよ。野良の子だから。人間恐れて当たり前。人間嫌って当たり前です。むしろ嫌ってくれないとこの子たちは生きていけないから、嫌ってくれていいのだけれど…

まったくついてない1日

とはこのことを言うんでしょうねえ~。なんか、ろくな写真撮れませんでしたよ。いいんですけどね、こんなところでツキを使ってしまって、沖縄で全部雨ってことになるよりはずっと。ま、とにかくともかく、今後も写真頑張っていきまする~。るるる~(泣)。
[PR]
by timetoki | 2009-02-04 01:31 | 近所をお散歩

何かがおかしい。

今日は休みだったので、朝から撮影に行きました。どこに行こうかと思ったんですが、結局近場のフィールドに行くことに。てくてく自宅から歩いていきました。

おっといきなりおジョー様に遭遇。

d0133295_18592950.jpg


近くでバンバン撮らせてくれました。この冬、あんまりおジョー様をいいところで撮れなかったんで、なかなか満足。幸先いいスタートでした。

が、そこからは、歩けども歩けども

なーーーーんも鳥、いません(汗)

いや、いるにはいたんですが、遠かったり、イマイチだったり。しかし、それにしても、

何かがおかしい

んですよ。去年の今ごろは、もうあたしのフィールドには、メジロはものすごくたくさんいたし、ジョーも青い鳥もシジュウカラもそれこそヤマほどいたのに、今年はまだ、赤い実がそっくりそのまま残っている感じなんです。

やっぱ去年は、台風が一度も来なかったっていうこともあって、まだ森に実がいっぱい残っているんでしょうねえ~。ちっとも冬鳥たちが目の前に現れてくれません(泣)。早く森の実がなくなってしまいますように(笑)。

まあフラフラと歩きまわって、ロウバイなどを撮ってみたり。

d0133295_19144146.jpg


そんなに撮りたいってワケでもないんだけれど、なんとなくシャッターを切ってみました。

それからフラフラしているうちに、シロハラちゃんに会いました。

d0133295_19191752.jpg


寒いわ、鳥はいないわ、おまけにどんよりしてくるわ…って感じになってきたのでとっとと撤収。なんかダメダメな一日でしたなー。まあしょうがない。こんな日もあるさー。

それから、美容院に予約を入れて、パソコンで遊んでいたら、眠くなって寝てしまいました。今、風邪引いてて、風邪薬飲んでるってのもあるんでしょうが、ものすごい眠気でした。明日から仕事だってーのに、風邪薬飲んでも大丈夫かしらん。

んで、

髪切ってきましたー

久しぶりです。でも、髪がもう伸びてしまってうんざりだったので、さっぱりでした。

さて。明日から仕事、仕事。来週はそろそろ、山陰に行くかなあ!
[PR]
by timetoki | 2009-01-07 19:33 | 近所をお散歩

金色に輝く。

今日は連休二日目。あー明日から仕事だーと思うと憂鬱になりますが、まあのんびり過ごそうかなと午前中はネットしたり昨日買ってきた竹内まりやの曲を聴いて過ごしました。天気も悪かったし(汗)。今日も撮影いけないなー…と。

優雅な休日です。おいしいコーヒー入れて、本を読んで…と。今日は旦那が麻雀で遅くなるから…と、晩飯の支度も必要なし!自分の分は作りますが、そんなん海苔だけだってかまわないし、一日という時間を自分のためだけに使える幸せをかみしめています。

昨日買ってきた竹内まりやのベスト版、いいですね~。なんか懐かしくて。「駅」とか心に沁みます。あたしは基本、暗い歌が好きなもので、不倫の歌とかもいい感じです。ハッピーハッピーって曲は、「幸せの押し売り」みたいな感じなので好きではありません。別に回し者でも何でもないんですが、買ってよかったと思えるものでよかったです。

CDで思い出しましたが、今日また聴こうとプレーヤーのejectボタンを押したんですが、

ひ、開かない!

何度かやって開きましたが、焦りました。昨日買ったばかりなのにもう聴けないのかと(汗)。まあでも、レンズ95000円の破壊力からすれば、どうしても聴きたかったらまた買えばいいやーと、最近散財大魔王のあたしは大盤振る舞いな気分になってます(笑)。ま、結局開きましたがねえ。

まあ、そんなこんなでゆっくりしてたんですよ。

ところが。

午後になって、天気がよくなってきました。こうなると、話が違います。撮影に行きたい病がうずうずと…。とりあえず着替えて、出かけてきました(汗)。優雅な休日はどこへやら…。

なんか、昨日撮ったイチョウがイマイチだったのでリベンジすることに。昨日はどんよりだったんですが、今日は金色に輝いていました。

d0133295_1612625.jpg


やっぱりイチョウはこうじゃないとなー…とご満悦でひたすらシャッターを切っていたんですが、今日はものすごく

風が強い

んです…(泣)。そりゃもう、ビュービューですよ。マクロなんてどう頑張っても止まりません。必死に風がやんだ一瞬を狙いますが、もう無理!って感じ。葉っぱもどんどん落ちていきます。

d0133295_163361.jpg


一枚、また一枚と、木から葉が空に向かって飛んでいきます。

そして足元には、金色のじゅうたんが広がっていました。

d0133295_1634814.jpg


ちなみにこのイチョウ、あたしの家の近くの、うちの旦那がよく行くゴルフの打ちっぱなしのあるところに一本だけ植えられているイチョウです。大学の近くのイチョウ並木にも行ったんですが、電線ありーの、人いーの、、って感じでちっとも絵にならないのでやめました。

まあそれなりかなあ。それはいいんですが、風が強いともうひとつ困ることが…。あたし、目が異常に悪くて(笑)、コンタクトレンズを愛用してるんですが、もう、風が吹くと死にそうなくらいに痛いのです。ごみが入って。愛用されている方はご存知でしょうが、この痛さはたとえて言うなら

目を針で刺した痛み

なんですよ(汗)。何度車に戻ってコンタクトレンズはずしたことか…。でもまた外に出ると風が吹いて目にごみ…という繰り返しで非常に撮影には苦労したことを付け加えておきます。

んでまあ、夕飯の買い物をちょっとして、さっき帰宅。これから洗濯物でも取り込んで、ゆっくり風呂にでも入って、ご飯作って食べて、本を読んだりドラマを見たりして過ごします。うふふ←謎笑

でも、こんな休みがあるのって、ほんっとに幸せ。誰とも会話せず、ただ自然のものたちと向き合って、時間を自分のためだけに使って…と、それだけであたしは幸せを感じることができるのです。
[PR]
by timetoki | 2008-11-18 16:14 | 近所をお散歩

秋が来た。

いやはや、もうすっかり秋ですねえ。でも以前は、11月は晩秋って感じだったんですが、まだ「早秋」って感じです。やっと秋らしくなってきたかなあって感じ。あたしは四季の中で秋が一番好き。空気はきれいだし、過ごしやすいし、生きていて気持ちいいって感じ。

さてそんな秋を探しに、森へ出かけました。そしたら、夏の名残のバッタ君が、迎えてくれました。けれど、止まっているのは、もう実となって、飛んでいくばかりの草。やっぱり秋なんです。

d0133295_0225623.jpg


夕暮れになると、輝くススキ。オレンジ色の太陽が、優しかったです。

d0133295_0235153.jpg


そしてやっぱり、秋の主役はモミジ。まだまだ全然色づき始めなんだけれど、これからが本番なんだけれど、待ちきれなくて撮ってしまいました。早く山全体が、赤い色になる日が来ないかなあ。

d0133295_0292275.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-11-04 00:29 | 近所をお散歩

身近な鳥たち。

昨日は紅葉でも撮りに行くかーと思ってちょっと出かけましたが、まだ早かった…。あと1、2週間はかかりそうですねえ。まあ北まで行けばそろそろ見ごろなところもあるんですが、南で探そうとしたあたしがアフォだったかもしれない。でも、寒かったし、そろそろかなって思ったんだもーん。

寒いといえば、あたし、今日、この秋初めて

長袖を着ました!!(拍手)

今まで半袖だったかって?ええそのとおり。つーか今日は、寒かったというよりは、腹の調子が悪かったんですよー。と、いうのも、昨日わたくし、生まれて初めて

バリウム体験

とやらをしまして(要は胃のレントゲン撮った)、あまりの気持ち悪さに死にそうになったんですが、とりあえずは無事に済んでよかったんですよ。でも、バリウムってその日のうちに出さないといけないんでしょ?腸の中で固まるって聞いたし。夜になっても一向に気配が訪れなかったので、寝るときに便秘薬とやらを処方しまして、


効きすぎました(泣)。


朝からピーゴロやってて、時々差し込むような痛みを抱えつつ、「今日は撮影に行かなければ!」という半ば強迫観念にとらわれてしまい、出かけてしまったんですよ。

あたしが行くのは当然ながら山の中。でもおなかの調子はそんなに悪くなくなっていたので、スイスイと山に入っていきました。

が、しばらくすると

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

と、思ったときはすでに遅く、死ぬかと思いました(汗)。当然そこから山を一目散に降り、車をそれこそ「今対向車来たら事故るぜ!」ってくらい飛ばして、トイレ探し(笑)。もーホント、マジで死ぬかと思いました。この年になってさすがにおもらしはしたくないのでがんばりましたよ。いやー、もう二度と、便秘薬なんて飲まないと心に誓った出来事でした(笑)。

んでまあ、すっきりしたところで撮影再開。今日は電線に止まってようが何してようが、とりあえず日記写真にできるから撮るかーってことで、いろいろ鳥を撮ってみました。ま、どれもものすごくありふれてはいるんですがねー。

d0133295_2218686.jpg


お嬢様。この秋初見です。冬も深まってくると、撮る気にもならなくなるほどですが、来た当初はものめずらしいため、撮ってしまうんですよねー。

d0133295_22192334.jpg


続いてアオジ。く、暗かった(汗)。ちょっと手持ちにはツライ暗さでしたなー。もそっと明るいところに出てきてくれればいいのにー。ブーブー。

d0133295_2220381.jpg


ヤマガラはニーニーニーニー言ってました。なんかいっぱいいて、松の実をむさぼるように食っていました。ラブリー。

d0133295_22203665.jpg


モズ姫は、キンキン鳴いてましたなー。別に撮るつもりもなかったのですが、あまりにも近くで鳴いてるのでカメラ向けてみました。しかしこの写真、モズに草が刺さってるように見えません?ま、そんなことはないんですがねー。寒かったのでふわふわになってるんでしょう。かわいい。

d0133295_22212720.jpg


夕暮れが近くなると、シジュウカラもまちなかに現れました。ものすごーく光の条件はいいのに、電線ってところが泣けますが。

ってな感じでテキトーに鳥を撮って遊びました。鳥以外は次回またー。
[PR]
by timetoki | 2008-10-30 22:24 | 近所をお散歩