旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:近所をお散歩( 38 )

飛ぶサファイア。

しんどかった5勤を終えて、やっと今日と明日は休み!しかも晴天。これはどこかに撮影に行けと神様がおっしゃっているのでしょう…ということで、行って参りました。行き先は近場の野草園に決定。まあ近場と言っても、そんなに近くもないんですがね。

さて。お目当ては青い宝石。ルリモンハナバチです。結構珍しい種類なんですってね~。去年からこの子を撮るために野草園に行っているのだけれど、なかなかかわいらしい蜂です。

d0133295_1626929.jpg


あれあれ。くもの巣があるよ。気をつけて。

d0133295_16271810.jpg


オミナエシの黄色の花から花へと飛び去ります。
黄色にブルーがとてもきれいです。

でも、ブルーの花にブルーの蜂が一番好きかも。

d0133295_1639283.jpg


まあ、こんな小さな子たちと遊ぶのが楽しかったりします。

ところで14日から、旅に出ます!(パチパチパチ←何ゆえ拍手?)
行き先は信州です。初信州。
立山黒部アルペンルートなどにちょっと行ってみようかなーと。
さて、また旅ノート。らしい紀行が書けるかと楽しみにしています。
[PR]
by timetoki | 2008-09-09 16:49 | 近所をお散歩

緑の魅惑。

久しぶりに連休だったので、久しぶりに撮影。近所をお散歩。田んぼでいいかーって感じで暑い中をフラフラとしてきました。緑いっぱい。すくすくと稲が育っていました。ちょっとだけ目を凝らすと、生き物たちの楽園。

d0133295_19103716.jpg


イナゴが葉の裏からこっちを恐る恐る見ていました。「怖い怖い。捕まえるの?」と聞こえました。「捕まえないよ。がんばって生きて」と声をかけました。

d0133295_19112714.jpg


イトトンボは目立たず、騒がず、静かに、生きていました。そこにいれば、それでいいって気がしました。

d0133295_19155457.jpg


オンブバッタは、生きてるそのままで稲と同化していました。目をこらさないと見つけられない。
[PR]
by timetoki | 2008-08-11 19:18 | 近所をお散歩

咆哮。

知夫里島に行って以降、なーんとなく写真撮る気力がわかなくなってしまい、休みの日はぐーたらしてしまうようになった今日このごろ。よって、ここに書くこともなーんもなくなってしまったのでした(汗)。毎日仕事行って帰ってきての繰り返し~(泣)。ま、ドラマ見たり本読んだりしてすごしています。なーんもしなくても、ものすごく忙しく何かしていても、一日ってーのは過ぎていくもんなんだなーとか、ちょっと哲学的に考えたりして。

とはいいつつも、今日はさすがにちょっとは撮影したいなーと思って近所をおでかけ。ちなみに行ったのはホントに近所の川原。そろそろ来ているかなーって思っていたんだけど、ちゃんと今年もいっぱい来てくれていました。

d0133295_16505751.jpg


オオヨシキリ。

ギョギョシ、ギョギョシ、ギョシギョシギョシ…っつー、何ともかわいくも何ともない声で鳴いています。いたるところにいて、大合唱。何だか川原っつーこともあって、蛙の声に聞こえなくもないです。

d0133295_16521771.jpg


まあとにかく「咆哮」って感じで鳴きまくりです。こうやって、ひたすらひたすら鳴いて自分の縄張りを主張して、これから子育て。がんばっておくれよ~。
[PR]
by timetoki | 2008-05-23 16:53 | 近所をお散歩

黄色の鳥。

いやー、世の中「ゴールデンウイーク」なんですね。知らなかったー(笑)。何となく、そんな気分なんてどこへやら。友達の研究者なんかは、14連休!とかで、とっととギリシャ行ってますよ。信じられない!とはいえ、あたしは来月は4連休がもらえてご機嫌なのです。やっとここも「旅ノート。」らしく、旅にいけるというもの。さてどこに行くかなあ~って考え中です。とりあえず島に行くかなー。島があたしを呼んでいるぅ~。るるるる~(←なにごと?)。

とりあえず、連休前の最後の休み。天気もよかったので近場で遊びました。この時期、夏鳥たちが来ていますよねえ~。この時期楽しみな黄色の鳥といえばキビタキ!なんですが、なかなか合えない~(泣)。なのでしょうがなく、どこにでもいるキセキレイなど(笑)。

d0133295_21575726.jpg


まあ、これはこれでかわいいのでいいんですがね。割と寄らせてくれて、フレンドリーだし。車のミラーに乗っかったりして遊んでました。

d0133295_2223874.jpg


昨日はたいしたものは撮らずに終了。午後からはのんびりインドの本など読んですごしました。読めば読むほどに、インドの人ってすごいや。あたしも結構日本では強烈キャラを自負しているにはいるんですが、インドの人には白旗です。インド人、誰を信用すればいいのだーーーー。もうあとインドまで一ヶ月。頭の中はインドに吹っ飛んでいますが、何か?
[PR]
by timetoki | 2008-04-29 22:04 | 近所をお散歩

野山を巡って。

今日は、たくさんの花たちに合いました。野山はもう、春。いつもは四月下旬に咲く子たちも、もう咲いていました。この時期、必ず三点セットで撮ってくる花たちがいます。まずはイワナシ。

d0133295_214048100.jpg


野に咲く鈴のようです。でもこの子、ものすごく人間が嫌いな花。切り立った崖の上の方にしか咲かなくて、よじ登りながら撮ってきました。おまけにその崖、ずるずる滑るってば!!おかげで服は泥だらけ。

続いて合いに行ったのは、オウレンでした。しかーし、ここでもあたしの進入を阻むものが!!それは「工事」。いつもオウレンの咲く小路に行こうとすると、百メートルくらい工事してやんの!!きーーーーー!しょうがなく、歩いて向かうことにしました。片方は道自体が切断されていたので、違う方向からアクセス。着いたらちゃんと咲いていてくれましたー。ほっ。

d0133295_2145355.jpg


白くて、ちっちゃくて、かわいい花。大好き。でも君に、合うためにあたしはがんばったよ(笑)。こんな小さな花が咲く小路は、オウレンの林になっていました。

最後に向かったのは、イワウチワ。薄いピンクのかわいらしい花です。誰もここに咲くことなんて知らないようなところだったんだけど、今日は何かの写真グループの人たちがわんさかいてびっくり。でも、ちゃんとイワウチワは咲いていてくれました。

d0133295_21464431.jpg


三種の花たちにあえて、ご機嫌な一日でしたとさ。
[PR]
by timetoki | 2008-04-20 21:47 | 近所をお散歩

白いホトケノザ。

見つけました。白いホトケノザ。ピンクばっかりの中に、純白が美しい。

d0133295_1212512.jpg


光を浴びて、まるで純白のウエディングドレスのようでした。

d0133295_1221773.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-04-12 01:22 | 近所をお散歩

桜と桃。

桜も、ほんのり桃色。

d0133295_21252968.jpg


バックの蕾の方が、ずっと桃色。

d0133295_21255314.jpg


けれど、本物の桃にはかなわない。

d0133295_21261712.jpg


鮮やかなまでの、桃色はやっぱり桃のもの。

d0133295_21264170.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-04-05 21:26 | 近所をお散歩

ふんわりおおいぬ。

どーしてこんな品のない名前がつけられたんだろうと思うほどに、かわいい花。小さな小さな花なのに、田んぼのあぜを青色に染めてくれます。

d0133295_205779.jpg


このコンビは、ゴールデンコンビだと思う。今日は主役はおおいぬにしてみました。

d0133295_20573696.jpg


「青」って好きです。空も青、海も青。そしておおいぬも、青。

d0133295_2058359.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-03-25 21:05 | 近所をお散歩

天気がイマイチなので。

こないだ撮った写真でも。サンシュユがきれいに輝いていました。早春の花は黄色が多い。目立つからなんだろうな。

d0133295_12541330.jpg


ハナアブが蜜を吸いに来ていました。

d0133295_12543638.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-03-20 12:54 | 近所をお散歩

シメ祭り。

今日は前日の仕事が11時上がりだったためか、ちょっと寝過ごしてしまいました。起きたら10時半でやんの。まあおかげでゆっくりは寝ることができましたがー、せっかく天気だったのにもったいないことをした…(汗)。

それはいいとして、午後からちょっと鳥見に行きました。ちょっとだけ。まあテキトーに何か居ればいいかなーと。したら、全然居なかった(汗)。鳥は朝だって知ってはいるものの、まあ何か居るだろうと思っていたあたしがアフォでした(泣)。

そんな中、唯一遊んでくれたのがシメ。

d0133295_2216487.jpg


珍しく結構近寄らせてくれました。ジリッ、ジリッと、カメラ構えたまま近寄りました。

d0133295_22173371.jpg


ま、これが限界でしたが(笑)。

d0133295_22174854.jpg


でも、そのうち地面に降りて、落ちたクロガネモチの実とかを食べていたんじゃないかな。

d0133295_22182844.jpg


今日は結構近寄らせてくれたのが唯一うれしい一日でした。

d0133295_22195922.jpg


しかし最近、これを撮りたい!ってのがいるのはいるんですが、なかなか足が向きません。連休がほしいなあ~~。
[PR]
by timetoki | 2008-03-16 22:20 | 近所をお散歩