旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:近所をお散歩( 38 )

ポカポカ。

今日はものすごく暖かでしたね!あたしは例によって、朝から撮影です。今日はとっても暖かで、サイコーのお天気。そりゃ出掛けないともったいない!って感じでした。

結局行ったのはいつものマイフィールド。歩いて一分の植物園です。ここを歩いて歩いて歩き倒します。もうめちゃくちゃ歩いて、3時間ぐらい歩いて、健康的な一日でした。なんせこの植物園、結構起伏があるので、鳥を探して階段を昇っては降りてって感じでした。

そんなに歩きまわったから、さぞいい鳥が見つけられただろうと思いきや、そんなにこれって写真は撮れませんでした(泣)。でもしょうがないです。自然相手の撮影ですから、そう簡単にいつもいつもバッチリ撮影ができるならプロになってます(笑)。思うように行かないから、また撮影は楽しいのです。

まあそんな中、一番遊んでくれたのはシメ。と、言っても怖い顔のくせしてビビリは相変わらず(泣)。もうちょっと慣れてくれれば近くで撮れるのになあ。

d0133295_21433327.jpg


まあでも、それなりに数もいて、それなりに遊んでくれたのでよしとしましょう。春らしい写真も撮れたことだし。

d0133295_2147270.jpg


続いて梅のところに行ったら、ウメジロはいなくてシジュウカラが。

d0133295_2148112.jpg


そのうち動いて、木漏れ日がきれいな場所に止まってくれました。

d0133295_21482884.jpg


そうこうしているうちに、エナガちゃん登場!やっぱラブリー。相変わらず巣材集めに忙しい様子でした。

d0133295_21491144.jpg


ん?何かいる?と思ったらヒヨドリがかくれんぼしていました。ヒヨドリなんて普通撮らないんだけど、何となくカメラを向けてしまった。

d0133295_21494865.jpg


と、まあ、こんな感じで今日の鳥見は終了。そろそろ違う鳥を探しに行こうかなあ。何となくミソッチョが見たい今日このごろです。
[PR]
by timetoki | 2008-03-09 21:50 | 近所をお散歩

小鳥たちは。

今日もお休みだったので、いそいそと冬鳥撮影に。午前中は割と天気もよくて、割と暖かくて、とてもすごしやすかったけれど、午後になって天気が一気に悪くなりました。でもあたしはそれを見越して、朝早くから活動していたのでラッキー(笑)。

今日は公園に行きました。着いたすぐにジョーの女の子が愛想振りまいてくれましたが、ジョーは死ぬほど撮ったので軽やかにスルー(笑)。でも、歩けども歩けどもその子が着いてくるので「そーかそーか。そんなに撮ってほしいか。愛い奴よのぉ」(←どこの殿様だよ)と言いつつカシャ。

d0133295_1729516.jpg


またフラフラ歩いていると、ロウバイの花がたくさん落ちているところにシロハラ発見。シロハラもいっぱい居すぎて、そんなに撮る気にはならないんだけれど、まあロケーションがよかったのでパチリ。

d0133295_17295858.jpg


続いてエナガ登場。もう番でした。しっかり巣材集め。忙しい様子。

d0133295_17303539.jpg


まあこのほか、キクイタダキやらルリビタキやら水鳥やらカワセミやらツグミやらメジロやらいっぱいいたにはいたんだけれど、遠かったのでパスして撤収。楽しかったなり。そろそろ冬鳥がいなくなるなあ。小鳥たちは春の準備に忙しそうでした。
[PR]
by timetoki | 2008-03-04 17:31 | 近所をお散歩
つーことで今日は朝からお散歩。近場の植物園にゴウ。最近ここがあたしのフィールドになりつつあります。いっつも何か鳥はいてくれるし、花は咲いているしで飽きないのです。ただし、ちょっと起伏が激しいのがしんどいところ。

で、タイトルは要は「シメ」と「フクジュソウ」と「ウメ」を撮ってきたっつーことで。シメ、大群でいたんだけれど、近寄ると逃げる。どないせーっちゅーねん。こそーり、木の陰に隠れて撮影。

d0133295_15233999.jpg


それからちょっと山に登って今度はフクジュソウ撮影に行ってみたものの…咲いてない!?いやいや、あたしがあまりに朝早く行ったので、フクジュソウさんはまだお目覚めではなかったらしい。しょうがないので日が昇るまでフラフラしてまたフクジュソウスポットに行くと、しっかり開いてくれていました。

d0133295_15244736.jpg


なかなかかわいい花なんですよねえ。なんせ、名前がいいですよね。福壽草だなんて。何てことはない花なんですが、素敵な名前をもらったものです。

d0133295_1525696.jpg


山を降りると、梅がそろそろ咲いていたので、目の前の花をパチリ。

d0133295_1526023.jpg


日があたっていて、かわいかったです。

d0133295_15261711.jpg


ひとしきりお散歩して、帰ってきたのはいいんですが、あまりにも眠くて画像処理している間に寝入ってしまいました(汗)。これからカメラ屋でも行ってこようかなー。
[PR]
by timetoki | 2008-03-02 15:27 | 近所をお散歩

雪の日のベニマシコ。

赤と白は映えますねえ~。

d0133295_15541924.jpg


しかも雪が積もっていると、嫌でも木のところに寄ってくれるのでありがたい。サービス満点でした。

d0133295_15545744.jpg


おまけにほかのギャラリーはいないしで、好き勝手に撮ることができましたとさ。ジムニー万歳です(笑)。

d0133295_15553781.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-25 15:55 | 近所をお散歩

節分草。

たまには花も、しっかり撮らないといけないなあ…と、節分草に会ってきました。一年ぶり。今年もかわいく咲いていてくれました。

d0133295_2083287.jpg


でも、背丈のない花なので、撮るのは大変!

d0133295_209127.jpg


服はもう、泥だらけでした。でもそんなことは気にしてはいられません。

d0133295_2094350.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-22 20:09 | 近所をお散歩
シジュウカラもかわいい鳥です。別に珍しくはないんだけれど、いたらつい、カメラを向けてしまいます。

d0133295_22453311.jpg


もう、番になって、仲良しの二人でした。たぶん、巣を作る場所を探していたのかなあ。

d0133295_22465182.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-18 22:49 | 近所をお散歩

赤い鳥。

幸せの青い鳥、、というくらいなのですが、赤い鳥もたぶん、幸せを運んでくれると思います。見ていて幸せな気分になったから。

d0133295_1452100.jpg


今朝は、とても冷え込んで、ガクガク震えながら撮影。ちょっと遠かったのでデジスコで撮らせていただきました。青い鳥よりずいぶんビビリさんでした。

d0133295_1454076.jpg


鳥たちも寒いようです。ぷくぷくに毛を膨らませていました。そんなところがまたかわいいんですが。

赤い鳥の後は定番の青い鳥も。

d0133295_1781233.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-17 14:06 | 近所をお散歩

ルリのホバ。

鳥好きな人じゃないと何のことやらさっぱり分からないタイトルですが、略しただけで要は「ルリビタキのホバリング」という意味です。ここのルリ、ひたすらホバってくれて撮りやすいわ、いつもいるわで思う存分撮らせていただきました。男の子も撮ったけれど、とりあえず女の子。

d0133295_2341218.jpg


この実が大好きな様子。人がいようがいまいがお構いなしのサービス精神旺盛な子でした。

d0133295_23413094.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-15 23:41 | 近所をお散歩

もうすぐさよなら。

過去に、人間にいっぱい食べられたから、極度に人間を恐れるDNAを持つツグミ。それでも、日本に来てくれてありがとう。今、いっぱい木の実を食べて、おなかいっぱいにして、そしてまた、君は海を渡るんだね。君の旅が、無事に済むことを願って。

d0133295_19121633.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-14 19:13 | 近所をお散歩

返事。

山の中で、呼んでみました。「ジョウビタキさーーーーん!!」って。そしたら

d0133295_15492244.jpg


「はあ~い♪」

って、返事をしてくれました(嘘)。

冬の使者で、どこにでもいるんだけれど、ついいると撮ってしまう。

d0133295_15501442.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-13 15:50 | 近所をお散歩