旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:近所をお散歩( 38 )

ニーニー。

あたしは声を頼りに鳥を探すのですが、こないだみんなと歩いていて「あ、メジロの声」とつぶやいたら「すごいねー」といわれました。鳥屋からすればメジロの声なんて初心者も初心者なんですが、鳥に興味のない人たちからすれば「声だけでメジロって分かるなんてすごい」ということになるらしいです。こないだのコゲラはドアの音、ちなみにヤマガラはニーニーです。きっとお兄さんが恋しいのでしょう。

そろそろ番になっていました。そして木の上を見ていたらふと、目の前のバラに舞い降りてくれました。かわいいです。

d0133295_21382087.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-11 21:38 | 近所をお散歩

春のドアを開ける音。

今日は休み。天気いい!カンペキでした。なので朝からいそいそと撮影三昧。いつものメジロの木に行って、メジロと遊んでもらい、それから山をフラフラと。すると聞こえてきました。ギィィィィィィ…って音。春のドアを開ける音です。鳴き声の主はこの子。

d0133295_15454155.jpg


コゲラでした。番で木をコツコツとたたいていました。こういう子がいるから、木たちが虫にやられてしまうことなく、もうすぐ花を咲かせることができるんですね。

d0133295_15473568.jpg


日本で一番小さなキツツキ。でも鳴き声はドアを開ける音。あの小さな体から、森中に響き渡るほどのギィィィって声を出すのが不思議でした。
[PR]
by timetoki | 2008-02-07 15:48 | 近所をお散歩
今日は花も撮ってみました。ロウバイ。この花とマンサクをセットでいつも撮影します。ちょっと終わりかけだったのが残念だし、雪が積もっていればそれなりの絵になるんですが、イマイチだったので普通に撮ってみました。

d0133295_22585094.jpg


それでも、蕾もまだたくさんついていて、かわいらしい花でした。何より、いい香り!!甘いホントにいいにおいが漂います。芳香剤とか香水のにおいなんかじゃこのにおいにはかないませんよ。

光が少しだけさしてきたので、ボンボリっぽく撮ってもみたり。

d0133295_232750.jpg


花が咲くと、春を感じさせてくれますね。でも実は、今が一番寒い時期だったりするんですが(笑)。
[PR]
by timetoki | 2008-02-03 23:02 | 近所をお散歩

幸せになりましょう。

今日はいい天気の休み!だったので、いつものメジロの木にとっとと出掛けました。まあ家を出て歩いて一分なので楽勝。ちょっとフラフラとしていると、幸せの青い鳥発見! つか、いることは知っていたんですよいることは。けれど、なかなか撮らせてくれない。撮らせてはくれるけれど、なかなかすっきりしたところに止まってくれないシャイな子だったんですよねえ。でも今日は、割とすっきりと撮らせてくれました。ありがとう。

d0133295_2012294.jpg


そのうち柵の向こうに行ってしまいお手上げでしたが(笑)。柵の隙間から一枚撮ったりしました。

d0133295_20132385.jpg


やっぱルリビタキ見ると幸せを感じますねえ~。みなさんにも幸せのおすそ分け。

ひとしきりメジロだのジョウビタキだのルリビタキだのシジュウカラだの小鳥メインで撮った後、午後は先輩んちに遊びに行きました。もーしゃべるしゃべる。ひたすらしゃべる。楽しかったです。
[PR]
by timetoki | 2008-01-31 20:14 | 近所をお散歩

メジロの木。

今日は近場で撮影。久しぶりのいい天気の休みになりました。幸せでした。歩いて一分のところにメジロの木があります。もう山ほどいます。うじゃうじゃいます。

d0133295_152014.jpg


寒いからか、ふわふわ。身近な小さな鳥が実は一番かわいい。

d0133295_15202785.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-01-26 15:20 | 近所をお散歩

メジロの季節。

いよいよメジロの季節がやってきました。木々にピューイ、ピューイといいながら飛んでくるメジロはホントにめんこい。しばらくは歩いて2分のメジロスポットが楽しめそうです。

d0133295_16353916.jpg


近場で撮影ができると、労力が要らないのでいいですね(笑)。ちなみに昨日もここに通ってルリとかジョーとか撮ったんですが、昨日はメジロいなかったのに、今日はメジロデー。明日も行っちゃお(笑)。

d0133295_16363849.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-01-02 16:36 | 近所をお散歩

新年早々鳥見三昧。

明けましておめでとうございます。年賀状も届かないうちから、鳥見に行ってきました。今年もいっぱい鳥が見れればいいなあ。まずは幸せの青い鳥・ルリビタキ。

d0133295_12195550.jpg


冬の使者・ジョウビタキは男の子も

d0133295_12202675.jpg


女の子もいました。近すぎです。

d0133295_12205565.jpg


最後に来てくれたのはシジュウカラ。

d0133295_12213177.jpg


どの子もかわいかったです。今年もいっぱい遊んでね~。
[PR]
by timetoki | 2008-01-01 12:22 | 近所をお散歩

オキナグサの咲いた日。

世の中クリスマスイブですが…。
なぜか夏に咲くオキナグサが咲いてしまいました。

d0133295_16303495.jpg


やっぱり暖かいんでしょうね。
小さな花だけれど、草花を枯らすの名人のあたしが咲かせることのできた花はとても珍しいのです。

d0133295_16311323.jpg


今日はちなみに、旦那と街中をフラフラしてクリスマスケーキをゲットしました。

d0133295_16313870.jpg


今からホーリーナイトです。みなさまもメリークリスマス。
[PR]
by timetoki | 2007-12-24 16:32 | 近所をお散歩