旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の日のベニマシコ。

赤と白は映えますねえ~。

d0133295_15541924.jpg


しかも雪が積もっていると、嫌でも木のところに寄ってくれるのでありがたい。サービス満点でした。

d0133295_15545744.jpg


おまけにほかのギャラリーはいないしで、好き勝手に撮ることができましたとさ。ジムニー万歳です(笑)。

d0133295_15553781.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-25 15:55 | 近所をお散歩

節分草。

たまには花も、しっかり撮らないといけないなあ…と、節分草に会ってきました。一年ぶり。今年もかわいく咲いていてくれました。

d0133295_2083287.jpg


でも、背丈のない花なので、撮るのは大変!

d0133295_209127.jpg


服はもう、泥だらけでした。でもそんなことは気にしてはいられません。

d0133295_2094350.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-22 20:09 | 近所をお散歩
シジュウカラもかわいい鳥です。別に珍しくはないんだけれど、いたらつい、カメラを向けてしまいます。

d0133295_22453311.jpg


もう、番になって、仲良しの二人でした。たぶん、巣を作る場所を探していたのかなあ。

d0133295_22465182.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-18 22:49 | 近所をお散歩

赤い鳥。

幸せの青い鳥、、というくらいなのですが、赤い鳥もたぶん、幸せを運んでくれると思います。見ていて幸せな気分になったから。

d0133295_1452100.jpg


今朝は、とても冷え込んで、ガクガク震えながら撮影。ちょっと遠かったのでデジスコで撮らせていただきました。青い鳥よりずいぶんビビリさんでした。

d0133295_1454076.jpg


鳥たちも寒いようです。ぷくぷくに毛を膨らませていました。そんなところがまたかわいいんですが。

赤い鳥の後は定番の青い鳥も。

d0133295_1781233.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-17 14:06 | 近所をお散歩

ルリのホバ。

鳥好きな人じゃないと何のことやらさっぱり分からないタイトルですが、略しただけで要は「ルリビタキのホバリング」という意味です。ここのルリ、ひたすらホバってくれて撮りやすいわ、いつもいるわで思う存分撮らせていただきました。男の子も撮ったけれど、とりあえず女の子。

d0133295_2341218.jpg


この実が大好きな様子。人がいようがいまいがお構いなしのサービス精神旺盛な子でした。

d0133295_23413094.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-15 23:41 | 近所をお散歩

もうすぐさよなら。

過去に、人間にいっぱい食べられたから、極度に人間を恐れるDNAを持つツグミ。それでも、日本に来てくれてありがとう。今、いっぱい木の実を食べて、おなかいっぱいにして、そしてまた、君は海を渡るんだね。君の旅が、無事に済むことを願って。

d0133295_19121633.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-14 19:13 | 近所をお散歩

返事。

山の中で、呼んでみました。「ジョウビタキさーーーーん!!」って。そしたら

d0133295_15492244.jpg


「はあ~い♪」

って、返事をしてくれました(嘘)。

冬の使者で、どこにでもいるんだけれど、ついいると撮ってしまう。

d0133295_15501442.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-13 15:50 | 近所をお散歩

ニーニー。

あたしは声を頼りに鳥を探すのですが、こないだみんなと歩いていて「あ、メジロの声」とつぶやいたら「すごいねー」といわれました。鳥屋からすればメジロの声なんて初心者も初心者なんですが、鳥に興味のない人たちからすれば「声だけでメジロって分かるなんてすごい」ということになるらしいです。こないだのコゲラはドアの音、ちなみにヤマガラはニーニーです。きっとお兄さんが恋しいのでしょう。

そろそろ番になっていました。そして木の上を見ていたらふと、目の前のバラに舞い降りてくれました。かわいいです。

d0133295_21382087.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-02-11 21:38 | 近所をお散歩

春のドアを開ける音。

今日は休み。天気いい!カンペキでした。なので朝からいそいそと撮影三昧。いつものメジロの木に行って、メジロと遊んでもらい、それから山をフラフラと。すると聞こえてきました。ギィィィィィィ…って音。春のドアを開ける音です。鳴き声の主はこの子。

d0133295_15454155.jpg


コゲラでした。番で木をコツコツとたたいていました。こういう子がいるから、木たちが虫にやられてしまうことなく、もうすぐ花を咲かせることができるんですね。

d0133295_15473568.jpg


日本で一番小さなキツツキ。でも鳴き声はドアを開ける音。あの小さな体から、森中に響き渡るほどのギィィィって声を出すのが不思議でした。
[PR]
by timetoki | 2008-02-07 15:48 | 近所をお散歩
今日は花も撮ってみました。ロウバイ。この花とマンサクをセットでいつも撮影します。ちょっと終わりかけだったのが残念だし、雪が積もっていればそれなりの絵になるんですが、イマイチだったので普通に撮ってみました。

d0133295_22585094.jpg


それでも、蕾もまだたくさんついていて、かわいらしい花でした。何より、いい香り!!甘いホントにいいにおいが漂います。芳香剤とか香水のにおいなんかじゃこのにおいにはかないませんよ。

光が少しだけさしてきたので、ボンボリっぽく撮ってもみたり。

d0133295_232750.jpg


花が咲くと、春を感じさせてくれますね。でも実は、今が一番寒い時期だったりするんですが(笑)。
[PR]
by timetoki | 2008-02-03 23:02 | 近所をお散歩