旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金色に輝く。

今日は連休二日目。あー明日から仕事だーと思うと憂鬱になりますが、まあのんびり過ごそうかなと午前中はネットしたり昨日買ってきた竹内まりやの曲を聴いて過ごしました。天気も悪かったし(汗)。今日も撮影いけないなー…と。

優雅な休日です。おいしいコーヒー入れて、本を読んで…と。今日は旦那が麻雀で遅くなるから…と、晩飯の支度も必要なし!自分の分は作りますが、そんなん海苔だけだってかまわないし、一日という時間を自分のためだけに使える幸せをかみしめています。

昨日買ってきた竹内まりやのベスト版、いいですね~。なんか懐かしくて。「駅」とか心に沁みます。あたしは基本、暗い歌が好きなもので、不倫の歌とかもいい感じです。ハッピーハッピーって曲は、「幸せの押し売り」みたいな感じなので好きではありません。別に回し者でも何でもないんですが、買ってよかったと思えるものでよかったです。

CDで思い出しましたが、今日また聴こうとプレーヤーのejectボタンを押したんですが、

ひ、開かない!

何度かやって開きましたが、焦りました。昨日買ったばかりなのにもう聴けないのかと(汗)。まあでも、レンズ95000円の破壊力からすれば、どうしても聴きたかったらまた買えばいいやーと、最近散財大魔王のあたしは大盤振る舞いな気分になってます(笑)。ま、結局開きましたがねえ。

まあ、そんなこんなでゆっくりしてたんですよ。

ところが。

午後になって、天気がよくなってきました。こうなると、話が違います。撮影に行きたい病がうずうずと…。とりあえず着替えて、出かけてきました(汗)。優雅な休日はどこへやら…。

なんか、昨日撮ったイチョウがイマイチだったのでリベンジすることに。昨日はどんよりだったんですが、今日は金色に輝いていました。

d0133295_1612625.jpg


やっぱりイチョウはこうじゃないとなー…とご満悦でひたすらシャッターを切っていたんですが、今日はものすごく

風が強い

んです…(泣)。そりゃもう、ビュービューですよ。マクロなんてどう頑張っても止まりません。必死に風がやんだ一瞬を狙いますが、もう無理!って感じ。葉っぱもどんどん落ちていきます。

d0133295_163361.jpg


一枚、また一枚と、木から葉が空に向かって飛んでいきます。

そして足元には、金色のじゅうたんが広がっていました。

d0133295_1634814.jpg


ちなみにこのイチョウ、あたしの家の近くの、うちの旦那がよく行くゴルフの打ちっぱなしのあるところに一本だけ植えられているイチョウです。大学の近くのイチョウ並木にも行ったんですが、電線ありーの、人いーの、、って感じでちっとも絵にならないのでやめました。

まあそれなりかなあ。それはいいんですが、風が強いともうひとつ困ることが…。あたし、目が異常に悪くて(笑)、コンタクトレンズを愛用してるんですが、もう、風が吹くと死にそうなくらいに痛いのです。ごみが入って。愛用されている方はご存知でしょうが、この痛さはたとえて言うなら

目を針で刺した痛み

なんですよ(汗)。何度車に戻ってコンタクトレンズはずしたことか…。でもまた外に出ると風が吹いて目にごみ…という繰り返しで非常に撮影には苦労したことを付け加えておきます。

んでまあ、夕飯の買い物をちょっとして、さっき帰宅。これから洗濯物でも取り込んで、ゆっくり風呂にでも入って、ご飯作って食べて、本を読んだりドラマを見たりして過ごします。うふふ←謎笑

でも、こんな休みがあるのって、ほんっとに幸せ。誰とも会話せず、ただ自然のものたちと向き合って、時間を自分のためだけに使って…と、それだけであたしは幸せを感じることができるのです。
[PR]
by timetoki | 2008-11-18 16:14 | 近所をお散歩

自分へのご褒美。

こないだ、メインで使ってるVR80-400EDレンズをぶっ壊した話をしましたが、その修理代、いくらだったと思います?修理代ですよ修理代。なんと

95000円(大汗)

どっひゃーん。ガツンてぶつけただけなのに、ガツンですよ。ガツン。一瞬ですよ。その一瞬が95000円もどぶに捨てることになってしまったあたしは大バカ野郎です。泣けました。まあよくよく考えれば、車の事故とかでも、ガツンと一瞬で200000円とかパーになったりもしますから、事故と似たようなもんですな。でも、車は保険入ってるからただだし…。でも、保険代は毎年何万円か要るから何年も無事故だとどぶに捨てているようなもん。どっちが得なんだろう…などと、頭の中ぐるぐるぐるぐる回っていました。

んで結局、どうしたかというと、95000円で修理はせず、同じ80-400を中古で買うことにしました。まああたしのレンズ自体、ものすごくボロボロだったので、あたしのレンズ以上にどんな汚いレンズ買ってもきれいかなと(笑)。しかもメリットが、翌日に届くということなので即買い。今日、無事にそれが届きました。写り、動作はなかなかです。

その代わり、夢のゴーヨンはいったんキャンセルしました。まあゴーヨンは、注文していたところよりも50000円も安いところが見つかったってのもあってキャンセル。慌てる何とかはもらいが少ないとよく言ったものです。慌てて注文したものの、どことは言いませんが来るのは遅いわ、頭にきたもので。まあ向こうも、ちゃんと80万円払ってもらわないといけないから確認とかいろいろ面倒なんでしょうがね。もうちょっと待ってみようと思っています。

さてレンズが届いたので、とっとと撮影に出かけました。モミジの場所に行って、イチョウの場所に行って…と結構ふらふらしましたが、今日は天気が悪くって暗い!!ろくな写真が撮れませんでした。決して腕のせいではないです(笑)。

とりあえずイチョウ。光があったらきれいだっただろうなあ。せっかくレンズ届いたってのにこの天気の悪さが呪わしかったです。

d0133295_16163157.jpg


それからジョーもいたので撮ってみたり。

d0133295_16165185.jpg


と、そんな感じで撮って次は買い物に行きました。来週は旦那と高知に行って遊ぶ予定なので、その車で聴くCDでも買おうかなーと立ち寄ったら、竹内まりやのベストが出ていたので購入。車の中ヒマだったら読もうと、小説も三冊ゲット。

d0133295_1618419.jpg


これが今日のあたしへのご褒美です。やっぱ買い物って幸せな気分になるわあ。今はゆるりとこれを書きながら、CD聴いてます。懐かしい曲がいーっぱい。今度カラオケで歌いたい(笑)。
[PR]
by timetoki | 2008-11-17 16:20 | つれづれ
今日はいい天気。いそいそと撮影に出かけたあたし。ですが、ですが…。今日はものすっっごく悲しい出来事が。カメラを持って山に登っていると、

ガコン

と音がしました。

ん?何かぶつけた?と、カメラを見ると普通。でも、でもでも、なんかグラグラしてる? と、レンズのマウントががっぽり外れていたのです(泣)。もう号泣ですよ。それから先はせっかくのいい天気というものの、撮影する気が起きず(メンタル弱っ(汗))、とっととキタムラにでかけてきました。

「どれくらいの期間修理かかる?」と聞くと

「そうですねー、大至急とは書いておきますが、

3週間

はゆうにかかると思いますよー」

との返事。3週間ですって!そんなの、今月末の佐賀帰省に間に合わないじゃん!佐賀に鳥いたらどうするのさ!あたしに撮るなって言うの!!

って感じでした(泣)。でもしょうがないのでとりあえず修理に出し、頭にきたのでネットでいろいろレンズを見ていたんですよ。で、もう頭にきていたこともあって、いいやーという気になって、買ってしまいましたよ。

夢のゴーヨン


あはっ。あはははは~って感じです。もういいんです。800000円がすっ飛んでいきましたよ。でもいいんです。時間がないので。これだとあと一週間くらいの間には、届くので。だからいいんです。いいんです。いいんです…(自分で自分を慰める)。

まああたしが400壊したのがいけなかったんだけれど、まあいずれはゴーヨン買おうと思っていたし、それが今になっただけ…(やっぱり自分を慰める)。

でもあまりの散財に、今度のボーナスはパーです。半年間の仕事の努力は水の泡(とまではいえませんが)です。貯金が大好きなのにー。でも、いいんです。冬なので冬鳥いっぱい撮らないといけないんですからー。

まあ、そんなこんなで、今日は撮影ちっともしませんでした。

でも、夜になって、天気があまりにもよくて、月がきれいだったので月でも撮るかーとカメラを向けてみました。

d0133295_198615.jpg


お月様が散財したあたしを笑っている?
まさか、、ね(汗)。
[PR]
by timetoki | 2008-11-12 19:09 | つれづれ
昨日はお休み。紅葉狩りに出かけてきました。やっぱこの季節は紅葉狩りでしょー!あたしモミジが大好き。あの赤さはたまりません。

行き先に選んだのは、Yahoo!でも紅葉特集している岡山のある場所。まああたしの撮り方だとどこで撮っても同じなんですがね。なんせモミジしか撮りませんから~。人間が嫌いなもんで(汗)。

d0133295_96399.jpg


もうね。カンドーですよ。だって

真っ赤

なんですもん。
これから違う場所もどんどん撮りに行って、いっぱい楽しもうと思っています。今年の秋は。

でも昨日はツキイチだったので、もう腹が痛いのなんのって(笑)。けど休みは昨日しかなかったので、根性で撮りましたよ。

そうこうしているうちに、鳥の鳴き声が聞こえてきたので望遠レンズに切り替え。いつも最近あたしは、望遠とマクロで旅をしています。重いんですがねえ。でも、望遠をもっていないときに限って鳥が来て、マクロをもっていないときに限って昆虫がいたりするので、両方持っていくのですよ~。

チュチュチュと聞こえてきた主は…

d0133295_995838.jpg


エナガちゃんemoticon-0152-heart.gif

めっちゃラブリーでした。この後も紅葉いっぱいいっぱい撮って、撮影堪能~。天気も良くて、いい感じでした。やっぱ秋はいいわあ。

でもこの後は、家に帰って家事三昧。いやー昨日は「撮影したなあ」って充実感ももちろんあったんですが、「家事したなあ~」って感じもします。掃除、洗濯完璧。今は誰が来ても大丈夫なくらい、家の中きれいです♪ いつもしてろって? うーーーーーん、一人でいればちゃんときれいになってるんですが、いかんせん旦那がいると散らかるんですよ~。

まあそれとは関係ないですが、昨日のランチに作ったオムライス。残りご飯と鶏肉とたまねぎとケチャップと卵でできる簡単な一品。なんせ作る時間10分くらいで済みますからチョー簡単。ちなみに昨日の夜はサンマの塩焼きがメニューでしたが(笑)。

d0133295_10252590.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-11-06 09:15 | 岡山

秋が来た。

いやはや、もうすっかり秋ですねえ。でも以前は、11月は晩秋って感じだったんですが、まだ「早秋」って感じです。やっと秋らしくなってきたかなあって感じ。あたしは四季の中で秋が一番好き。空気はきれいだし、過ごしやすいし、生きていて気持ちいいって感じ。

さてそんな秋を探しに、森へ出かけました。そしたら、夏の名残のバッタ君が、迎えてくれました。けれど、止まっているのは、もう実となって、飛んでいくばかりの草。やっぱり秋なんです。

d0133295_0225623.jpg


夕暮れになると、輝くススキ。オレンジ色の太陽が、優しかったです。

d0133295_0235153.jpg


そしてやっぱり、秋の主役はモミジ。まだまだ全然色づき始めなんだけれど、これからが本番なんだけれど、待ちきれなくて撮ってしまいました。早く山全体が、赤い色になる日が来ないかなあ。

d0133295_0292275.jpg

[PR]
by timetoki | 2008-11-04 00:29 | 近所をお散歩