旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年の終わりに。

いよいよ今日で、2008年という年が終わってしまいます。でもあたしは、「新しい年」を迎えるというワクワク感より、過ぎ去っていくこの年を振り返る作業のほうがなんとなく好き。あんまりにもキンキラキンキラ「おめでとー!!!」と言われると、逆にテンション下がってしまいます(汗)。年なんですかね(笑)。

しかし振り返れば、今年もいろんなところに行きました。インド、鹿児島、宮崎、佐賀、広島、島根、岡山、高知、富山、長野、岐阜…といろいろ。旅ノートらしく、旅のことをたくさんつづることができて幸せでした。来年はどこに行こうかしらん。海外は一回行けるか行けないか…くらいなのですが、国内は何回でも、どこにでも行こうと思います。

しかし、どう考えても

休みが少な~~いっっ!!

行きたいところはヤマほどあるのに、撮りたいものもたくさんいるのに、なんでこんなに休み少ないのーー!!お金と時間のバランスがまったく成り立ってません。あたし的には今絶対ほしいのは「時間」のほうだなあ。

そんなこんなで迎える今年最後の日は休みです。旦那を唆して(笑)、どこかにつれていけとねだってみるつもり。どこかいいところあるかなあ。また来年も、素敵なシーンにいっぱい会えたらいいなあ。いろんな動物、鳥、花たちに、歓迎してもらえればいいなあ。

さて最近は、近場でばかり撮影。島根はまた行くつもりですが、正月は出雲大社があるとめっちゃ混むし~!まあ近場で、鳥でも撮影しています。

とりあえずいつも撮るメジロ。逆光ふわふわ。

d0133295_102851.jpg


なんだか秋っぽい写真になりましたが、ヤマガラ。

d0133295_114683.jpg


シジュウカラもいました。

d0133295_12263.jpg


そいや最近、ヤマガラ山には行っていないんだけれど、最近ヤマガラ山のヤマガラたちは、人の手に乗ってこなくなったそうです。それはそれでさびしいなあ。けど、あの、手からえさを取ってくれていたような環境はある意味異常だったのだから、

まるでひとときの夢

って感じ。でもまた、夢が見たいなあ~(笑)。

それと、今年最後のここの写真は、愛のある写真を。

d0133295_154172.jpg


ユリカモメのキス。

来年の2009年は



のある年でありますようにと願いをこめて。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]
by timetoki | 2008-12-31 01:08 | つれづれ
さて長いこと時間がたってしまいました。なーんかねえ、更新する気力が萎えてしまってました。今日明日はまたまた休みになったのですが、今日は天気がイマイチなので、ゆっくりビデオ見て本読んで…という一日です。明日は撮影に行きたいなあ。

んで、こないだの島根の旅その2。東横インで一泊して、朝になりました。朝食は7時からだったんで、ホントは夜明け前に行こうかとも思ったんですが、せっかく泊まったんだし…とケチケチのあたしは飯を食ってから行くことに。写真撮りに行ったくせに東横インの朝飯かよ!とも思いましたが、まあそこはいいでしょう。

この日は平日だったため、白鳥ポイントに行くまでには結構

渋滞

だったんですよねえ(泣)。とはいえ、田舎のこと、そんなにものすごく混むってこともなくて、なんとか朝のうちに到着。もやがかかって、白鳥池(もとい、白鳥田んぼ)は

d0133295_16201449.jpg


なかなかムーディ053.gif

だったりして満足。白鳥をガンガン撮影しました。まだ水辺にいっぱいいてくれて、田んぼの水も朝日に輝いて

d0133295_16214289.jpg


こんな画像をずっと撮りたかったので満足です。いい色だ。いい天気だ。幸せだなー049.gifと、しみじみ。撮影者はあたししかいないのも満足です。カメラマンがずらっと並ぶと、それだけでげんなりしてしまいますから。人間きらーい。

もうしばらくすると、オレンジ色はピンクになってくれました。白鳥たちはラブラブです053.gif

d0133295_16242562.jpg


でも、しばらく撮ってると、さすがに

もう飽きたよ…

っつー気分になってしまいました(笑)。まあそりゃそうでしょうとも。いかんせんあたし、この時点で

8ギガ

ぐらいすでに撮影してましたからー。しかもコハクばっかし。どーすんだよこれ、もうパソコンに入れるとしても容量ないよ…とか思いましたが、消すのももったいないし、まあそのままにしておこう。持ってきたのはあと8ギガあるし…と思い、移動することに。

まあせっかく来たし、マガンでも行くかーと、出雲方面に向かいました。ここは毎年、鳥屋さんたちと一緒に来ていた場所。でも最近は来なくなったなあ。マガンポイントまでは、あっという間。高速ができているって幸せなことです072.gif ま、地球環境にはよろしくないんですが…(汗)。

あれ、どこだったっけ?と、多少迷いながらマガンポイントに到着。さーて、マガン探すぞぉ~と、張り切って探します。マガン、田んぼにいつもいっぱいいて、空を猛禽が飛んだりすると群れになって飛ぶからすぐ分かるんですよー。別に何ともなくフラフラと探していましたが

あれ?

……あれ?

…………あっるぅえ~?

いないじゃん!!!

どーしてどーして。せっかくここまで来たのにーと思って、必死こいて探します。ホントに必死です。ふと、空をバババーっと飛ぶ鳥の群れ発見!あれか!と、急いでその近くの田んぼに行くと

d0133295_16312891.jpg


外道でした。

群れの主はタゲリ。タゲリなんて別に近くでも撮れるし、わざわざ島根に来てまで撮りたい鳥じゃないんだけどーと思いながら撮影(笑)。結局撮るのですよ。近くにいればね。いくら外道だとしても。

タゲリってでも、好きな人は好きなんですってねー。九州とかにはいないのかな?九州の友達が妙にタゲリをうらやましがっていた気がするんですが。近くにいないとうらやましくなって、いるとどうでもいい、それが

鳥屋の宿命

なのですな。まああたしも、佐賀に行ったときにズグロカモメに狂喜乱舞したから人のことは言えませんが。

さてなおもあたしはマガンを探します。するととーーーーーーーくに、飛ぶ群れ発見!

d0133295_16354397.jpg


うおーーー。これだ。間違いない!と、車を飛ばします。なんのことはない、要するにあたしが探している場所から離れた場所にいた、というだけのことでした。近くに行ってみるといっぱいいっぱいのマガン。うれしいです。めちゃめちゃ。なのでここでもガスガス撮影。

d0133295_1637087.jpg


ちょっと近づいてみました。

d0133295_16371953.jpg


もっと近づいてみました(笑)。

と、まあこんな感じでいっぱいいるマガン。しかしマガンって、どう考えても

おいしそう

と思うのはあたしだけ?だってなんか、ムチムチしてていかにもおいしそうなんだよなあ。

ここでもマガンをめっちゃたくさん撮りました。そして撮ったものが16ギガに達しようか…という時に、見つけてしまったのですよ。この子を!

d0133295_16411264.jpg


たくさん、たくさんのマガンの中に一羽だけ。白い、ひときわ輝く一羽を。

ハクガン

です。日本には、こんなふうにマガンに交じってくることはあるそうなんですが、会ったのは初めて。めちゃめちゃ目立ちます。めちゃめちゃかわいいです。その日の朝まで、白鳥バンバン撮って、白い鳥は飽きてたはずなのに、こういうレア鳥に会うとまたうれしくてしょうがなくなります。それが

鳥屋の宿命

なのですな。悲しいけれど、あたしも鳥屋の端くれだったのですね…(泣)。

と、まあそんなこんなで、午後になって島根を後にしました。あーでも、また行きたい。せっかくETCもつけたし、せっかく冬タイヤにもしたんだから、あと2回、欲を言えばあと3回くらいは行きたいところです。

おしまい。
[PR]
by timetoki | 2008-12-24 16:46 | 島根
今日はお休み。なんだか風邪っぽくて、だるくって、撮影はお休み。なんか家のこととかしていました。パソコンが壊れていたので、修理に出したり、携帯が修理から戻ってきたのを取りに行ったり。ご飯も久しぶりに外で食べました。食べながら読書。「恋愛写真」を読んでいて、「あーあたしも写真もっといっぱいちゃんと更新しよう…と心に誓った単純な人でした。

それにしても、最近よくモノが壊れます(泣)。

さて旅のお話。冬になるとほぼ毎年、必ず行きます。2、3回は行きます。島根。なぜかというと、コハクチョウが飛来してくれる場所だから。ホントはもう少し北に行って、オオハクチョウも見たいところですが、コハクでも十分美しいのですよ。

そいや以前、コハクチョウコハクチョウって言ってたら、誰かに

それってどんな

と聞かれたことがあったようななかったような(汗)。まあ「コハク」と略すあたしも悪いっちゃ悪いんですが。白鳥ですよ白鳥。

まずは県北の行きつけの車屋さんに立ち寄ります。何をするかとゆーと、じゃじゃーん。

d0133295_17532297.jpg


ETCつけちゃいました。てへ★

「てへ★」ってなんだよ…と自分にツッコミ入れたくもなりますがそこはスルーして、初ETC体験開始!ああそういえば、以前富山行ったときに、レンタカーで一度使いましたが、自車で使うのは初です。なんかうれしいぃ~と、ウキウキしながら高速にゴウ。さあETC専用路線に入っていざ!!

ドキドキしながらゲートをくぐろうとすると…開いた!な、なんか、めっちゃ小さいことですが、カンドーっす。ちゃんと開きました。車屋さんありがとう(笑)。これで、早く「どこまで行っても1000円」って割引が適用されないかしらー。そうなったらバンバン使うのにぃー。今ガソリンも安くなったし、車バンザイな状態ですな。…地球環境には決してよくないことなのですが(汗)。

それからビューンと米子まで。それから安来を目指します。ETCつけたりしてちょっと遅くなりましたが、いてくれるかなあ~。白鳥たちは、朝池(田んぼに水が張ってあるとこともいう)から飛び立ってしまうのですよ。飛び立って、田んぼでえさを食うのです。この水のシーンで撮らないと、絵になりません。なんでかっつーと、田んぼとか畦にいる白鳥って

d0133295_185177.jpg


まるでアヒル

ですからー(笑)。さて水辺にいる白鳥がどんなに白鳥らしいかというと

d0133295_1863691.jpg


こんな感じでしっかり白鳥なのでする。この写真からはアヒルは微塵も感じられません。いや、あくまで「あたし的に」ですが。

まあそれからは、ひたすらひたすらシャッター切ります。

流し撮りしたり

d0133295_189032.jpg


キラキラのシルエットで撮ったり

d0133295_1891720.jpg


普通に飛ぶシーン撮ったり

d0133295_1893440.jpg


して楽しみました。さてそうこうしているうちに、ちょっと天気が悪くなってきたし、右手の人差し指が痛くなってきたので撤収。撮影に夢中になっていると、あたし指が痛いほどシャッター切ってることを忘れてしまうんですよねえ。

ホテルは米子の東横インです。とりあえずチェックインして、昼寝。前日が夜勤なもので、やっぱ疲れているんですよねー。夕方ちょっと寝て、ちょっと腹が減ったので飲みに出ることに。

東横インの表玄関からすぐの「花なんとか」って店に入りました。なんだったっけ。「花まる」?「花こま」?なんか、花、のあとはひらがな二つだったような気がするんですが(汗)。そこで大将に「今日のお勧め」を聞いて、ブリの刺身とアナゴ天をチョイス。これが

大当たり

だったんですよねえ。どっちも、めっちゃうまかった。疲れていて、昼はろくすぽ食ってなかったってのもあるんですが、めちゃめちゃ美味。ブリは天然モノだし、アナゴ天は2本も入って野菜とかも添えてあって900円という安さだし。何よりサクサク。またいくときは、またこの店にしよう…と心に誓った日でした。その後お茶漬けでも食おうかと思っていたんですが、これで満腹でした。

んで、ホテルに帰って携帯で遊んだり、持ってきた小説を読んでいるとまた眠気が出てきてストンと眠りの世界に落ちたのでした。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2008-12-18 18:18 | 島根
やっと続きを書く気分になりました(汗)。いい加減に佐賀シリーズも終わらないと、次が更新できない!ってことで。とりあえず夜からは、同窓会に出発。最初は寒くて疲れててテンション低めだったんですが、ちょっと酒が入って温まると

一気に爆発(笑)

どんだけ飲むんだよ!ってくらい飲んだし、懐かしい友達といっぱい喋ってきました。なんだかみんなちゃんと大人になってて笑えました。でもすごく楽しかったです。二次会、三次会とさまよい歩き、結局帰ってきたのは午前3時半(汗)。いやー、よく飲んだ飲んだ。でもおいしかったー。

のはいいんですが、やっぱ飲みすぎ&遊びすぎです。36にもなって大学生みたいな飲み会はしちゃいけませんな(笑)。翌日は、朝起きようと思っても起きられません。眠すぎです。ぐったりしながらも起きたのは午前10時。

この日は悲しいくらいにいい天気。前日のどんよりとは比べ物にもなりません。だるいんだけど、だるいんだけど、やっぱり…


撮影行かなくちゃ


という気になってしまい、とっとと出かけてしまいました(汗)。もうあれこれ考えるのも面倒だったので、前日ズグロカモメがいた東与賀海岸まで行きました。

行ってすぐに、昨日はいなかったお嬢様が迎えてくれました。オ、オスなんですけどね…(笑)。

d0133295_1139142.jpg


目の前には、広がります。干潟!前日にび色だったのに、今日は青空だし、暖かいd、気持ちいーーー!ってことで、またしてもテンション高め(笑)。

d0133295_11534823.jpg


ちなみに、佐賀人たちは、干潟のことを「ひ」を略して

ガタ

と言います。ほとんど佐賀であたし「干潟」という言葉を聞いたことがありませんってくらい、みんなして「ガタ」と普通に言います。本当ですから(笑)。

海岸まで降りてみました。そこは10月中旬から11月初旬は、シチメンソウって海草みたいな植物が紅葉するので有名だったりします。が、時はすでに11月下旬。シチメンソウもクターっとしてしまっていました。それが残念。

残念だったのですが、とりあえずアップで撮ってみました。中にはまだ、なんとなく大丈夫そうな子もいたので。

d0133295_11562228.jpg


青空にこの赤、なかなかでした。ピークのときに来たかったなあ。来年は10月中旬から11月初旬にかけて一度帰省しようかなと考えております。

やっぱ、思うんですが、何かの目的のために帰省すると、ゆっくり時間が取れないんですよねー。もっと撮影したいのに、あれもしなくちゃ、ここにも行かなくちゃって具合になっちゃう。なので、何の予定もなく、帰ってふるさとの空気を感じていたいものです。

このシチメンソウで海岸が真っ赤に染まるところを撮ってみたい。

d0133295_11583842.jpg


と、まあ、シチメンソウはもちろん撮りましたが、この日の目的は、前日てっきり嘴の赤いどこにでもいるユリカモメだと思っていたけど実は黒いズグロカモメだったのですよ。

もちろん、今日もいてくれました。目の前をびゅんびゅん飛んでくれました。ラブリー。嘴が黒いってだけなんですが、見慣れていない鳥ってどうしてこんなにかわいく見えるのかー。

d0133295_121457.jpg


もう後は、ズグロカモメしか撮りませんでした(笑)。もうひたすらひたすらズグロ。何ギガ撮ったんだよ!と自分にツッコミ入れたいくらいにズグロ。まあそのうち本家で大盤振る舞いしますから、今日はとりあえず1枚だけね。

そいや、公園の周辺には子猫がいました。親子連れたち(主にガキのほうですが)が「ネコちゃんがいるぅ~」と大喜びです。ネコはちょっと迷惑そうでしたが。ほんっと、動物ってガキたちを嫌いますよねえ~。まあ何てったって、力の加減は知らずにギュ~ってするのはたまったもんじゃないでしょうが。

ってことであたしはこっそり、離れた場所から撮らせてもらいました。この子もラブリーでした。美猫なのに、やっぱりちょっと厳しい目。もし誰かが連れて帰って、大事に大事にしてくれたら、この子の目もこんなに厳しくはないんでしょうね。

d0133295_1263445.jpg


さて。もともと起きたのが10時で、家を出たのが11時くらいでしたから、結構な時間になっていましたので一旦車を置きに実家に帰ることに。それから夕方ごろの特急→新幹線で無事に我が家へ着きましたとさ。まあ短い間だったけど、やっぱり佐賀っていいなあ。

おしまい。
[PR]
by timetoki | 2008-12-13 12:09 | 佐賀
吉野ヶ里でちょっと気になったのが、これ。何だと思います?

d0133295_14381613.jpg


なんだか、いっぱいの先の尖った木の杭が、並べてある場所がありました。なんだこれ?と、Mと二人で案内板を見ました。

逆茂木[さかもぎ]・乱杭[らんぐい]先を尖らせた杭(乱杭)や、鋭い枝の付いた木を斜めにたくさん立てて(逆茂木)、敵の侵入を防ぐバリケードの役割をはたしていたと考えられています。吉野ヶ里では、東の正門の他にも、一番重要な区域に近い門の左右などに、こうした設備が見つかっています。

だそうです。でも、バリケードって、杭の隙間隙間はスカスカで、すぐ通れるんですけどー(笑)。まあ

「ないよりマシ」

程度のバリケードでした。

でもなぜか、あたしはこれが気に入ってしまい、バンバン撮影します。

d0133295_14461424.jpg


Mはけげんそうに見ています。まあ通常の人の感覚では、これを撮影する意味は分からないでしょうねえ(笑)。だってなんか、雰囲気がよかったんですもの。何となく、古代ロマンっていうか。まあ、どうせ現代人が作ったものですけど(笑)。

ひとしきり歩いて、さすがに腹が減ったので、飯にすることにしました。ガッツリ飯が食いたかったので、「浜勝」をチョイス。うーん、懐かしいです。浜勝。浜勝ってーのは、とんかつ屋ですな。九州にはだいたいあるんですが、こちらではなかなか見かけません。同じようなシステムのとんかつ屋はあるんですがね。

ここ、何がいいかというと、要するに

ご飯お代わり無料

なのがいいんですよ(笑)。食い方は、1杯目はとんかつを残しつつ食う、2杯目で完了させるようにします。昔はもっと食ってたんですが、最近は2杯止まり←多すぎです。

あたしもMも、腹がめちゃめちゃ減っていたのでガッツリいかせていただきました。その日の夜は同窓会だってーのにー(笑)。

んでまあ、その後はまたカチガラス探し(笑)。あきませんな。

有明海方面に行こう~ってことになり、Mが車を走らせてくれました。途中、「シチメンソウ自生地」という案内を見つけ、「よし行こう」ということになり、東与賀海岸にレッツゴー。海岸にはいませんでしたが、途中の道でカチガラス見つけました!

d0133295_14543087.jpg


うーん、やっぱり美しいです。きれいです。ちなみにカチガラスとは、佐賀とかそのへんの地方でしか呼ばれていません。標準名称は「カササギ」。織姫と彦星をつなぐ鳥だとも、豊臣秀吉が「カチカチ」と鳴くから縁起がいいと、朝鮮出兵から持ち帰ったとかいろいろ伝説の残る鳥。九州北部にしかいないのがまた素敵です。でも、もともと佐賀人のあたしにとっては、そんなに珍しい鳥でもないんですがねー。よく電線に止まって、普通のカラスと同じようにごみあさったりもしてますし(笑)。

東与賀海岸に着きました。なんかいろいろ鳥、いました。でも空はどんより…。まあ近くにいるし、ユリカモメでも撮るかーとか思って撮っていました。どこにでもユリカモメはいるんだなーとか思いながら。あとツクシガモとかも遠くにいて、撮ったりしてました。

まあテキトーにシャッター切って、とっとと退散。なんでかってーと、もっっっのすごく

寒い

んですよ(笑)。10月まで半そで、寒さには強いあたしが言うんですから間違いありません(笑)。もう、もっっのすごい突風が吹き荒れて、寒いったらありゃしない。おまけにあたしはトイレに行きたくなるし(笑)。

車に乗って「寒かったねー」とMと話しながらさっき撮った写真をモニタで見ていました。うまく撮れたかなーとか思いながら。すると、なーんと。ユリカモメだからテキトーでいいやーとか思っていたのは、

ズグロカモメ

d0133295_1515584.jpg


だったのですよ(汗)。ズグロはあたしが現在在住している県では珍しいです。ほとんど見かけません。ユリカモメばっかりですから。しかし「もっといっぱい撮ってくるんだった…」と言っても

後の祭り

とはこのことでした。ズグロとユリの違いってーと、要するに嘴が赤いか黒いかの違いだけだったりしますがねえ。赤いのばっか見ていると、黒いのが見たくなり、たぶん黒いのばっかり見ている九州の人はユリカモメが見たくなるんじゃないでしょうかね。まあ、いざとなれば次の日いくという手もあるし、いいかーと思いながら去りました。

それからMが、旦那の飯を作らないといけないってんで、スーパーでお買い物。小城のバニーズに行きました。なんか、こっちでは置いていないような魚とかがあって、ちょっと楽しめました。やっぱ有明海の不思議な魚たちが普通にスーパーで売ってるっていうのはいいもんですな。こっちじゃフツーのしかないです。

それからMんちに行って、Mが家事している間に、時間をつぶします。あまりにもヒマだったので、Mの息子・みー君と遊んでもらいました。たいそう大きな、毛並みのいいネコです。

d0133295_159871.jpg


この子はホント、

男前

ですな。まあ、背中には哀愁が漂っていますが(笑)。

d0133295_15103144.jpg


夕暮れはもうすぐ。同窓会タイムの始まりでした。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2008-12-08 15:11 | 佐賀
あたしのふるさとは佐賀です。先週の土日は、二十数年ぶりに中学の同窓会があるってんで、休みを取ってふるさとに帰って来ました。ものすごく久しぶりの佐賀。ふるさとに帰るってだけでウキウキです。前日ちょい寝て、さっさと早朝の新幹線に飛び乗りました。

親友Mにメールして、9時半ごろ佐賀駅まで迎えに来てもらいました。Mは「はあ?9時半て早すぎやろ!」とか文句いいつつ、あたしに付き合ってくれたのですよ。Mありがとうね。ここでも感謝感謝。

Mは運転手になって、あたしの行きたいところに行ってくれるということになりました。で、Mが「どこに行きたい?」と聞くのであたし

「カチガラスがいるところ」

と、答えてみたんですが、Mからは「カチガラスぅ~!?」と怪訝な顔をされました(泣)。まあ、どっか行けばいるだろう…ってことで、それから

果てしないカチガラス探し

が始まったのでした。まず行ったのは吉野ヶ里遺跡の歴史公園みたいになってるとこ。外はものすごく寒かったのですが、とりあえず歩いて歩いて歩きまわりました。Mは、あたしよりは厚着でしたが、靴が高いのはいていたので「足痛いぃ~」と言いながらもつきあってくれました(謝)。

吉野ヶ里の中を歩いて歩いて、カチガラスを探します。

が、歩いても歩いても

いません(泣)

なんでよぉ~~とつっこんでも後の祭り。天気もイマイチだったので、そのへんの風景

d0133295_0435112.jpg


などを撮ってみたり。この風景も、夕日がきれいだったりしたらまた絵になったでしょうが、いかんせん天気が悪いのですよ~。雨こそ降らないものの、どんよりした感じで(笑)。

あまりにもカチガラスがいないので、

d0133295_0452217.jpg


スズメでも撮ってみました。それはそれでかわいいからいいんですがね~。

吉野ヶ里の公園は、昔の時代を復元した…みたいなところです。でも所詮、現代の人が作ったものなんだよなあ~と考えると、そんなに愛着はわかなかったり。

でも入場料払って入ったんだから撮らなきゃ

っていういわば義務感で撮ってました(笑)。

d0133295_0482377.jpg


これも現代の人が作った土器。でも、昔の生活を再現してあるので、邪魔な電線とか釘とか鉄骨とかないので、それはそれで好きなんですがね。

この中では、スタッフは弥生時代の服を来ています。とはいえ「何で弥生時代の服が分かるのさ!」とツッコミ入れたくはなりますが(笑)。んで、途中途中では、子どもが二人、竹の笛を吹くパフォーマンスをやってました。かわいかったので珍しくパチリ。人はあたし撮らないんですがねー。

d0133295_0505247.jpg


しっかし…。いないんですよね、カチガラス…。

ほぼ公園内を半周くらいして、Mも「足痛いぃ~」と散々いうので、退散することにして出口に向かいます。すると

いた。

…いた。

……いたよっっ!!

d0133295_0524517.jpg


カチガラスぅ~。あたしは狂喜乱舞(笑)。Mは不自然な動きでカチガラスに近寄るあたしを見て笑う…というシーンもありました(笑)。そんなこんなで、ひたすら歩いて見つけたカチガラスはなかなかのものでした。

ビバ吉野ヶ里!

↑さっきまで文句ばっかり言ってたくせにゲンキンです(笑)。

と、そんな感じで小一時間を過ごし、吉野ヶ里を後にしたのでした。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2008-12-05 00:56 | 佐賀

太平洋さんこんにちは。

もう一週間も前のことになりますが(汗)、先週高知に行きました。なんで高知かっていうと、この時期は高知にアサギマダラが行ってるとのことなので、蝶屋さんの知り合いの方とお会いして、アサギマダラ見よう~ってことになったのでした。

三連休の日、月で行ったのですが、あたしは土曜日は仕事でした。夜の12時までの勤務のはずが、ちょっとしたトラブルというか事件が起こってしまい、なーんと2時までに延長!(泣) 2時半ごろ帰ってきたら、運転してもらおうと思ってた旦那がいません!!

何をしていたかというと、旦那は麻雀に行ってたのです。朝出かけるときに

「運転してもらわないといけないから早めに帰ってきてよ」

とちゃんと言ってたのに!ムキー!人の言うこと聞きやがらねー!こんな時間に帰ってきたら運転してもらえないじゃないか!と、一人イライラして準備をしていたのでした。で、旦那が帰ってきたのは午前4時!遅いって!!

しかーし、今回は旦那は違いました。珍しく。チョー珍しく。なぜかというと、いつもならバタンキュと寝てしまうはずでしたが、

「じゃ、行くか」

と言いやがったのです(驚)。つーか寝てないやん!居眠り運転とかされたら死ぬやんけ!とか思いましたが、奴いわく「今寝たら起きられないからそのまま寝ずに行く」とか言い出しました。二人とも徹夜ですよ徹夜!あたしは車で寝ればいいんだけども、旦那が運転してて寝たら死ぬやんけ!と、おっかなびっくりでしたが、そこはそれ、旅行は必ず行かなければならないのです(笑)。

ということで午前5時ごろ出発。あたしもしばらくは起きて見守っていましたが、旦那は瀬戸大橋を渡ったころから「眠い…」と言い出しました…。

やっぱり…

と思いましたが、まあいいかーと、ちょっと夜が明けるまでパーキングで寝ることに。あたしも眠かったしー。で、2時間くらい仮眠して南を目指しました。

途中、蝶屋さんからメールが来て、落ち合う場所と時間を設定。途中からあたしも運転を代わり、いざ室戸岬へ!

この日はすこぶるいい天気。青い、青い海が迎えてくれました。水平線が広がる海ってやっぱり素敵。

d0133295_102984.jpg


太平洋さんこんにちはーって感じです。この海が、オーストラリアにもインドにもどこにでもつながっているんですね。こんな海を見れば見るほどに、「この海の向こうに行きたい」と思います。かつて坂本竜馬もそう思っただろうなってことが、なんとなく分かります。

まあそんなこんなで、いざアサギのポイントへ。蝶屋さんと落ち合って、旦那を紹介したんですが、その後すぐに旦那はバタンキュと寝てしまいました。その隙にあたしと蝶屋さんは撮影撮影(笑)。

アサギ、いました。

d0133295_155286.jpg


乱舞するところが見たかったのですが、さすがにそこまではいなかったけれど、マーキングされたのとか、結構たくさんいてくれました。さらに

d0133295_111553.jpg


きれいなムラサキツバメもいてくれてうれしかったです。

さてひとしきり、蝶の撮影をした後は、蝶屋さんとお別れして、旦那を起こして次の撮影に向かいました。室戸の先っぽの海岸とかを眺めたり、電線に止まるジョウビタキとか撮って遊びました。

d0133295_1163474.jpg


d0133295_116472.jpg


なぜかこの冬は、ジョウビタキは電線の上でしかみつけられません(泣)。

それから夕景も撮ろうかと思いましたが、曇ってきたので高知市内に帰ることに。竹内まりやを聴いて海岸線をドライブドライブ。途中混んでましたが、高知に着いて、ホテルにチェックイン。さて

お楽しみの夜の飲み会

の始まり始まりぃ~。やっぱり旅の夜はこうでなくちゃ!ですよ~。テキトーな飲み屋に入り、念願の

鰹のたたき

を腹いっぱい食って、ずっと好きだった焼酎「晴耕雨読」をしこたま飲んで、楽しみました。その後旦那がカラオケ行こうと言い出したので、行くことに。聴いているのが旦那なだけなので、もうそれこそ、コアなアニソンばっかり歌っていました(笑)。ストレスも解消、素敵なお休みでした。

で、次の日は雨ザアザア(笑)。なので早々に四国を後にしましたとさ。
[PR]
by timetoki | 2008-12-01 01:29 | 高知