旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨のお休み。

今日は朝から

どんより…emoticon-0156-rain.gif

な1日。少し明るい雨ならまだしも、全体的にくらーい感じで参ります。せっかくの休みなのに、キーーーって感じです。今週こそは山陰行こうと思ってたんだけど、天気がこれじゃああまりにもつまらないってことでキャンセル。また次の機会を狙います。さすがにこの天気じゃ鳥は無理だろうなあ~ってことで。

んでまあ、昼ごろまで不貞寝して、のそのそ起きてネットの巡回。掲示板やら趣味人倶楽部やら入り浸って、まあ雨だけど、とりあえずカメラを持ってランチへゴー!

駐車場でなんだか、気になったので落ちていた軍手をパチリしてみました。

d0133295_17522296.jpg


まあこういう心象風景っぽいのもたまにはいいかと。

んで、ランチするレストランに着いて、コースを食いながらしばし読書。本日レストランで読みふけっていたのは、こないだ図書館から借りた

d0133295_17531882.jpg


この本でした。サクサクと読めて、どんどん進んで。もちろんご飯もばっちり食いながら…でしたが、あたしは時間を無駄に過ごすことが嫌いなので、だいたい「何かをしながら読書」とかやります。せっかちでイラです。ご飯はご飯でゆっくり楽しめばいいのに…なんて思う人もいるかもしれませんが、ちゃんと味覚は味わっているのです。だからほっといて←ほっといてます(笑)。

この

犬と私の10の約束

ですが、結局ラストまで読んでしまいました。レストランで粘って(笑)。何時間粘るんだよ…って感じでレストランは迷惑だったでしょうが、そんなに客もいなかったのでよかったのではないかと。別に出て行けとは言われませんでしたし。それはいいんですが、この本のラストになって、もうひたすら

号泣emoticon-0106-crying.gif

ですよ(汗)。この本読んで泣けない人はかわいそうな人だと思うくらいに号泣。てか、あたしにとっては読書しながらランチなんてとても優雅で素敵な時間の過ごし方なんですが、一般的に見て、

平日の昼間に一人でランチして、本読みながら号泣する三十路女

って、ちょっとイタくないですか?(汗) アフォやなあ、あたし…とか思いながらも所詮そんなことは気にしません。もう人目もはばからずガンガン泣きました(笑)。

内容は、犬と暮らすにあたって、人間がしなきゃならない約束が書かれているだけなんです。それはもう、ほんっと、当たり前のこと。けど、それが守れる人が少なくなっているから、こんな本が売れちゃうんだろうなあ…などと思ってみたり。時々、主人公もその約束を守らなかったりして、「何でそんなことするんだよぅ~」とか泣きたくなってしまうのですよ。けどここに出てくるソックスというレトリバーは、極上の幸せだったんだろうなと思う。これだけ愛されて、これだけ愛して死ねるんだったら、あたしは犬でもいいと思う。

犬って、絶対愛してくれた人間を裏切らないんですよね。人間のガキなんてメじゃないです。人間のガキなんて、親殺すくらいのことするんだから。いくら愛情をかけていても伝わらないこともある。けど犬は違う。お金をくれるとか、そんな打算的なものじゃなくて、ただひたすらに、一緒にいる人間を愛してくれる。信頼してくれる。この世に存在するもののなかで、一番人間に近くて、一番安心できる存在だとあたしは思う。犬と猫のどっちが好きかとか、そういう問題じゃなくて、あたしは犬という存在には、そういう思いを抱いています。あたしは、世界中の人たちに言いたい。

約束を守って

と。たった、10個なんですよ。それすら守れない人は、絶対に犬と暮らす資格はないと断言しておきます。

まあそんなこんなで、ボロ泣きした後は、買い物して帰って来ました。そうそう、買い物と言えばまた本屋に寄って、念願の

ガラスの仮面43巻

も仕入れてきて読みました。サクッと。あっという間に(笑)。ガラスの仮面は最近、やっとラストに向かっていて、演劇界の幻の名作「紅天女」をマヤと亜弓さんが取り組んでいるんですが、紅天女のセリフには、あたしはいつも心を揺さぶられます。マヤはちっともわかっていないようだけれど、この地球上にあるすべての生きているものがあたしには愛しい。あたしだったらすぐにでも紅天女演じることができるのに(無理です)。

それから家に帰ってきて、うちのアパートの庭に咲いてる濡れてる山茶花をパチリ。

d0133295_18171893.jpg


もちろんあたしは、休みの日に雨が降るのは嫌いだし、撮影にいけなくてしょんぼりなんですが、紅天女を思えば、この雨は恵みの雨。こうして、しっかり雨が降ってくれないと、あたしたちは死んでしまいます。命の水をありがとう、と、天に感謝して本日は終了。よき日でした。
[PR]
by timetoki | 2009-01-30 18:17 | つれづれ

旦那孝行。

珍しく、土日が休みで旦那と一緒に過ごしました。この土日は旦那も特にどこに出かけるでもなかったので、すっごい珍しく旦那と過ごす土日でした。まあ普段、あたしが寝ている間に旦那は仕事に行き、あたしが帰ってきたら旦那は寝ていて会話なんてほっとんどない生活ですので、まあたまには旦那孝行しようかと(笑)。

とりあえず土曜日。旦那は金曜の夜は麻雀で、土曜の明け方帰ってきたので、朝は寝ていました。まあいいか…とあたしは寝ている旦那を起こさないようにしてそーっと、

撮影に♪

「おいおい、旦那孝行するんじゃなかったのか?」と自分で自分にツッコミを入れてみますが、まあいいじゃないですか。とりあえず行った先はうちから歩いて一分の場所。ここは毎年メジロがわんさか来てくれて、

あたしのメジロよ~

状態。でもこないだ行ったときは、赤い実はいっぱいついてるのにちっとも来てくれなかったんですよねー。でもこの日はやっと少し、パラパラと訪れてくれているようでした。実が腐っちゃうよー。早く食べてよーって感じ。ここはもう、間近にメジロが来てくれるのですっごくうれしいのです。そんな中でパチリ。

d0133295_3344596.jpg


あとは、そのへんをフラフラしてスポットライトのツグミを撮ったり。

d0133295_3351173.jpg


まあ小1時間撮影して家に帰ると、旦那はしっかり起きていて、め、珍しく、何も言わないのに

掃除機かけてます

もうびっくり!!「掃除機かけといて」といわないのに掃除機かけるなんてえらい!うちの旦那も成長したもんだ~!うん、やっぱあたしの教育は間違ってなかった…などとご満悦(笑)。ちなみにちゃんと、洗濯機も回していました。これが以前、

洗剤を入れずに洗濯機を回していた人

かと成長ぶりにかなりうれしくなりました。その調子だ旦那、負けるな旦那、頑張れ旦那(笑)。あと30年かかってもいいから、しっかり家事のできる男に育ってくれよ~~。

午後からは、二人でお出かけ。どこに行こう…と思案して、とりあえず県立図書館へ。あたしは小説三冊借りて帰って来ました。それから行く場所がなくなったので、コウノトリが来てるって場所まで。ほとんど水の入ってない池まで行くと、いたいたっ。

d0133295_341874.jpg


夕暮れの柔らかな光の中にたたずんでいてくれました。しかし…ちょっと遠かったかな(泣)。しばしあたしは撮影、旦那は車で借りてきた本とか読んでいました。それから今週用の肉を近くのおいしい肉屋で仕入れて帰宅。帰宅直後にまた出かけます。どこにって

飲み会

ですよ飲み会。久しぶりに外で飲みに行こうということになって行ってきました。あ、旦那と二人でです。めっちゃ安い飲み屋に(笑)。ひとしきりビールと焼酎飲んで、おなかいっぱいになったのですが、ここで旦那が

カラオケ行こう

というので行ってきましたよ。あたしらよく、二人で飲んだりカラオケ行ったりするのですよ。こういう趣味なら一緒に行けます。二人で2時間、酒飲みながらガンガン歌いました。トイレに行きたいけど次の歌が巡ってくるから行けない…みたいな感じでひたすら歌いまくりました。

あれ、あたし、こないだまで風邪引いてなかったっけ…?

などということは気にしません。またしてもあたし

ひぐらしのく頃に

とか歌います。もう旦那覚えちゃってます(笑)。あと、新曲でよくわかんない歌とか、失敗してもいいからとりあえず熱唱。気持ちよかったです。すっきり。次の休みはあたしと旦那は休みが合わないので、こんなことはそうそうないのですが、まあ合えばこういう休みもいいかなーと思えた連休を過ごしましたとさ。
[PR]
by timetoki | 2009-01-27 03:47 | つれづれ

再度珍鳥スポットへ。

昨日がどんよりな天気だったので家事三昧して過ごした反動で、朝っぱらからもう、ひたすらに

撮影行きたい!

って感じだったので行ってきました。どこに行こうかなーと思って、まあとりあえずは珍鳥スポット行くかーってことで、こないだ行ったカラアカハラの場所へ。あ、カラアカハラ撮りにってワケじゃなくて、ここの公園、ものすごく鳥がいっぱいいるんですよね~。だから、まあ鳥撮影にはいいかーってことで。

しかしあたし、この冬

シメばっか

d0133295_14254598.jpg


撮ってます(汗)。なーんかしらないけど、ここって、シメばっかいるんですよねー。ものすごーく、シメ多いんですよね。ガサガサッとしたと思ったらシメだったり。しかもうちの近所の子と比べたら、全然逃げないしいい子です。

それからカラアカハラの場所の近くまで行くと

おーい

という声が。誰?と、いぶかしげにそっちを見たら、なーんと権兵衛さんじゃん。結構朝早かったのに、ご苦労なことで!お互い様に(笑)。

まあとりあえず出てきてくれたので、カラアカハラもちょっとだけ撮影。

d0133295_14274334.jpg


地面にいる子が撮りたかったので、まあそれなり。このころは、まだ人も少なくて、それなりに撮りました。でも、話を聞くだに、土曜日はものすっっっごく、人が多かったんですってー(汗)。ぐるーりとカラアカハラの場所を取り囲むくらいに。ミルワーム撒いたり、カラアカハラの出てくる水辺まで追い掛け回したりしてたんですって。こういうのを聞くとやっぱり、

なんだかなー

と思ってしまいます。いやー、いいんですよ。別に撮っちゃいけない場所でもないし、一日中居座ったっていいし、鳥がそれが嫌でどっか違う場所に移動してしまったとしてもしょうがないと思うし、好きにすればいいんだけど、少なくともあたしは

げんなり

なんですよねー。だからいつも、こういう場所ではとっとと撤収してしまっていい絵は撮れません(笑)。やっぱあたしは珍鳥ハンターにはなれませんなあ~。いや別に、それを責めてるワケじゃないんですよ。写真撮りながら、ほかの人と交流するのが楽しいって人もいるだろうし、とにかくいい写真が撮れればそれがいいって言う人だっているだろうし、たとえそれでカラアカハラがいなくなっちゃったとしても、別にあたしは「お前らのせいだ」って言うつもりも全然ないし。けど、公園2週目で同じ場所を通りかかったら、人が倍増していたのでもうさすがに中に入ろうとは思いませんでした。。。

まあそんなこんなで、公園中をフラフラとしながらジョーの男の子も女の子も撮ったり

d0133295_14462329.jpg
d0133295_14463651.jpg


して遊びました。男の子近すぎって~。もうちょっと離れてくれていいんだけど、せっかくでっかく撮らせてくれるんだったら…ってことででっかく撮ってみました(笑)。

山の中をフラフラ歩いていると、ヤマガラちゃんにも遭遇。

d0133295_1450391.jpg


光がきれいだったのでちょっと切ってみました。

すんごく珍しいですが、ボサボサ頭のヒヨちゃんも。普段なら撮らないんですが、この公園ってヒヨちゃんもものすごく多いんですよねー。

d0133295_14511272.jpg


まあルリには逃げられたりもしましたが、それなりに鳥見ることができて撤収~。

その後は違うスポットへ移動。家の近くのメジロスポットだったんですが、なーんとまだメジロいないじゃーん。実はいっぱいついてるのになあ…ってことでそこはすぐに撤収。買い物して帰ってきて、洗濯して、今に至るというところでございます。はー、明日から仕事だと思うとすでに憂鬱ですなあ…。
[PR]
by timetoki | 2009-01-19 14:55 | 岡山

珍鳥。

すっごく、珍しいらしいです。カラアカハラ。

d0133295_13214479.jpg


でも、あたし的にはそんなに好きでもない鳥…というか、鳥は別に全般好きなんですが、この子は「別にシロハラでも同じようなもんじゃん」みたいな感じなので、テキトーに撮って来ました。

でも、世の中には

珍鳥ハンター

って人種(もはや人種ですな)がいて、珍しい鳥が来たら日本中どこへでも行く人たちがいます。これもまあ、ネットの恩恵というか弊害というか。今日も、大阪とか京都とかから人が来ていました。しかも毎日通う人までいて、すごいことに。こっちに現れると大砲がズサーーと動き、あっちに現れるとまたズササーと動く感じになっています。

こないだ行ったときは、

待てない

感じだったので違う鳥ばっか撮ってましたが、今回行ったときは結構すぐに出てきてくれたので撮らせてもらいました。しかし、いくら珍しい鳥っつっても、遠くから来て、一日中待って、延々出てくるまで待つなんてあたしには無理!

またここには、カラアカハラほどではないけども、ちょっと珍しい子もいるんだなこれが。それがこの子。

d0133295_13275238.jpg


クロジ~~。アオジとかクロジとかいろいろいますけど、この子もあたし的にはどっちでもいい~って感じなので、とっとと撮ってすぐ撤収(笑)。

珍しい鳥ねえ、いいんだけど、かわいいっちゃかわいいんだけど、うーーーん。そこまでして撮りたいって感じでもなかったりします。あたし的にはフツーにどこにでもいる

d0133295_13291524.jpg


アトリのほうがよっぽどかわいく撮れるんですけどねー(笑)。

また

d0133295_13303239.jpg


ジョウビタキとかの方がよっぽど絵になるし、写真的には好きかも。

ってことで、プチ遊びに行ってきました。しかし、ネッ友に「時さんは珍鳥ハンターになったの?」と言われるくらい、この冬は珍鳥ばっか撮ってます。予期せず会ったり、まあ行ったらいたり、ヤツガシラはまあ、わざわざ撮りに行ったんですけど。

来週はどこに行くかなー。来週こそ山陰遠征かな。山陰にはナキハクチョウとかオオハクチョウも来てるみたいだしー。
[PR]
by timetoki | 2009-01-14 13:34 | 岡山

大漁!

昨日と今日は休み。昨日はしこたま撮影に行ったので、今日はゆっくり、家で過ごしています。

昨日はもともと、撮影に行くことにしていました。なのに前日、なかなか眠れなくて午前5時くらいに眠りました。あまりに楽しみだっからでしょうか(笑)。いやいや、そういうのではなくて、要するに毎日最近、夜は全然眠れないんですよね~。

んで結局、起きたのは8時半。3時間くらいしか眠ってないじゃん!!でも行かなきゃ!って感じになったので、頑張って起きて、風呂入って準備。いそいそと出かけてきました。行った場所は南にある公園。結構野鳥が来るので有名な公園だったりします。そこで、カコさんと待ち合わせでした。

カコさんたちは、最近ここに現れた珍鳥が目的だったみたいですが、あたし的にはそんなにものすごく見たい鳥でもなかったので、公園でフラフラと撮影することにしました。と、いうか、大砲抱えた人たちは、ひたすらその珍鳥が出てくるのを待っていらっしゃるんですが、あたし、どーしても

待てない

んですよねー(汗)。だって何時間もそこでひたすら鳥が出てくるのを待つとか、ちょっと無理です。あたしってば

辛抱強さという言葉からは無縁

な人ですから(笑)。んで、公園ではとりあえずいろんな鳥に会うことができました。まずは、シメがお出迎え。

d0133295_13463387.jpg


うーん、やっぱり悪人面(笑)。この口の下の黒い部分がどうしてもあたしには、

泥棒髭

に見えてしまうんですよねえ~(笑)。

それから遊んでくれたのはエナガちゃん。相変わらずラブリーです。

d0133295_13511279.jpg


チュルチュル言って飛んできては去っていきました。そうこうしているうちに、出た~~!

幸せの青い鳥

d0133295_13522284.jpg


ルリビタキが来てくれましたー。うれしいうれしい。もうこれだけでも結構な

大漁モード

ですな~。やっぱこの公園はすごいや!ここにいるだけですでに一日分の鳥は撮った感じ。なかなかうれしい出だしで

ホクホク

してしまいました(笑)。

さてカコさんから電話がかかってきて「そろそろ例の場所に行きましょうかー」とのこと。ええ行きますとも。これこそ見たい鳥ですから!

そこからビューンと車を飛ばして、目的地に向かいます。さて、何が目的だったかというと、この日のあたしの一番のメインは

ヤ ツ ガ シ ラ

っていう鳥だったりします。一度見てみたいなーと思っていた鳥。何ともかわいらしい鳥なんです。

で、最近ヤツガシラが出没する…って場所まで行き、ちゃんと現れてくれるかなー、あたしそんなに

待てない

んだよねーとか思って近づきます。大砲が狙ってます。カシャカシャ連写の音がします。「お、これはいるに違いない!」と、恐る恐るカメラを覗くと

いた~~~emoticon-0152-heart.gif

夢にまで見た(大げさ)ヤツガシラちゃん。まぎれもなくヤツガシラちゃん。かわいすぎ~!!

この子がまた、人見知りすることなく、目の前までフツーにちょろちょろしてくれます。枝に止まったり、土の上で何か実を探したり、とにかく

サービス満点

でした。

さて、ヤツガシラがどんな鳥かというと

d0133295_1433951.jpg


こんな鳥なのでしたー。この冠羽が立つとまたかわいいのです。その写真もあるにはあるんですが、とりあえずブログはこの写真で(笑)。

そこからはもう、モデル撮影会の様相を呈していました。ヤツガシラちゃんが右に行けば大砲もろともぞろぞろとそちらに移り、左に行けばまた大砲も左へ…という感じ。なんつーか、すごい人気です。人間の女なんてメじゃありません(笑)。

ひとしきり撮影して、CFの残りがなくなってしまったし、あたしは次の予定があったのでカコさんたちより早めに撤収しました。楽しかったなあ。つれてってくれてありがとう♪

それから家に帰り、旦那の飯を作って食わせ、午後6時から後輩と飲み会へ。飲み会の場所が分からなくて寒い中をウロウロしたりもしましたが、何とか到着して、飲みまくり。おいしいご飯食べておいしいデザート食べてまったり延々飲んで、気づいたときは午前2時。もう電車もバスもないのでしょうがなくタクシーで帰りました(笑)。まあ、グダグダと長く話すのもまた楽し。とっても充実した一日でしたとさ。
[PR]
by timetoki | 2009-01-13 14:07 | 岡山

何かがおかしい。

今日は休みだったので、朝から撮影に行きました。どこに行こうかと思ったんですが、結局近場のフィールドに行くことに。てくてく自宅から歩いていきました。

おっといきなりおジョー様に遭遇。

d0133295_18592950.jpg


近くでバンバン撮らせてくれました。この冬、あんまりおジョー様をいいところで撮れなかったんで、なかなか満足。幸先いいスタートでした。

が、そこからは、歩けども歩けども

なーーーーんも鳥、いません(汗)

いや、いるにはいたんですが、遠かったり、イマイチだったり。しかし、それにしても、

何かがおかしい

んですよ。去年の今ごろは、もうあたしのフィールドには、メジロはものすごくたくさんいたし、ジョーも青い鳥もシジュウカラもそれこそヤマほどいたのに、今年はまだ、赤い実がそっくりそのまま残っている感じなんです。

やっぱ去年は、台風が一度も来なかったっていうこともあって、まだ森に実がいっぱい残っているんでしょうねえ~。ちっとも冬鳥たちが目の前に現れてくれません(泣)。早く森の実がなくなってしまいますように(笑)。

まあフラフラと歩きまわって、ロウバイなどを撮ってみたり。

d0133295_19144146.jpg


そんなに撮りたいってワケでもないんだけれど、なんとなくシャッターを切ってみました。

それからフラフラしているうちに、シロハラちゃんに会いました。

d0133295_19191752.jpg


寒いわ、鳥はいないわ、おまけにどんよりしてくるわ…って感じになってきたのでとっとと撤収。なんかダメダメな一日でしたなー。まあしょうがない。こんな日もあるさー。

それから、美容院に予約を入れて、パソコンで遊んでいたら、眠くなって寝てしまいました。今、風邪引いてて、風邪薬飲んでるってのもあるんでしょうが、ものすごい眠気でした。明日から仕事だってーのに、風邪薬飲んでも大丈夫かしらん。

んで、

髪切ってきましたー

久しぶりです。でも、髪がもう伸びてしまってうんざりだったので、さっぱりでした。

さて。明日から仕事、仕事。来週はそろそろ、山陰に行くかなあ!
[PR]
by timetoki | 2009-01-07 19:33 | 近所をお散歩
さて前回の続き。そろそろ昆虫館が開く頃だなあ…ってところで、水鳥池を出て、昆虫館に向かいます。いかにも鳥がいそうな森を抜けていくんですが、なかなか近くにはいないんですよねえ…。一応、望遠片手に行っていたのに。

5分くらい歩いて、昆虫館に到着。毎年元日に行くと、昆虫おみくじっていうのをやっていて、入館者は引けるようになってるんですよ。んで、大吉だとバッジがもらえます。前回来たときは、あたしは大吉じゃなかったんですが、旦那が大吉でバッジもらいました。が、今回

あたし中吉

旦那小吉

となりました。のでバッジゲットならず。いや別に、そんなに、どーしてもほしいものではないのでいいんですが、何となくビミョーな感じでがっくり。まあでも、旦那よりあたしのほうが運勢が良いってことでひとまずはうれしかったり(笑)。

気を取り直して館内に入って、温室へ。入ったとたん、もう、ひたすら飛んでます。沖縄に行かなければ撮れないような蝶たちがバンバン。

パラダイス

ですなもう、ここまで来ると。もう、それから数時間、ひたすらひたすら撮影しました。

d0133295_16345685.jpg


きれいなきれいなリュウキュウアサギマダラ。透けた青い羽がもう、たまりません。ホクホク。

d0133295_16352184.jpg


結構でっかくて、普通に見たら蛾っぽいんですが、コノハチョウ。

なんで「木の葉蝶」って言うかというと、中はこんなふうにきれいな色をしているんですが、外から見ると、

d0133295_16381619.jpg


すっかり枯れ葉みたいでしょう? 擬態がうまい蝶なんでしょうねえ。でもでっかいし、羽を開くとすぐにバレてしまうんじゃないかと。


さてさて続々と南方系の蝶を撮影します。

d0133295_16395757.jpg


これはあたしの大好きな蝶。たぶんスジグロカバマダラじゃないかなあ。この子は、以前石垣島に行ったときも結構会えてうれしかったんだよねえ。また沖縄に行きたいなあ。

d0133295_16432214.jpg


葉っぱの裏に、一生懸命卵を産んでるお母さんのオオゴマダラ。ものすごくでっかい蝶で、あまりにも近づくとレンズからはみ出してしまいます(笑)。でも、白くてふわふわしてて、ものすごくかわいい。

それから最後に、今回のあたしのイチオシ。

d0133295_16443296.jpg


ツマムラサキマダラです。爪の先が紫って意味で、羽の端っこだけちょっと紫。とってもとってもこの紫がきれい。この小さな蝶の羽に、あたしは宇宙を見ました。

しかし、さすが温室です。外はめっちゃ寒いってのに、中はもっのすごく

暑い

のです(汗)。汗かいてきたので、コートもセーターも脱ぎ捨てて旦那に預けて、あたしはひたすら

半そでTシャツ

で撮影しました(笑)。それでも暑いくらい。行ったりきたりしていましたからねえ~。しかし、今思えば、これで汗かいて、そのあとまたすぐ寒い場所に行ったことが、今、

風邪引いた

原因なんじゃないかと(泣)。おかげでこの次の日から仕事だったってーのに、あたしときたらずーっと風邪引いててたまりません。ちっとも治らないし。今日はしょうがなく病院に行って風邪薬もらってきましたよ。熱でもあれば点滴ブッスーってことも考えたんですが、とりあえず風邪は咳だけなのでまあいいかと。

さてさて、昆虫館を後にしたあたしと旦那。帰りにまたちょっとだけ水鳥池で撮影。ちょっとはユリカモメでも撮るかなーと撮ってみたり。

d0133295_16542475.jpg


それから駐車場を出発。とりあえずジョリーパスタで飯食って、それから旦那が「須磨の源平合戦の跡地が見たい」と言い出したので須磨に向かうことに。

ナビをセットして、須磨の海岸までひとっとぴ。

いい天気で、気持ちよかったです。が、この、「源平合戦跡地」ってのが曲者でした。ちっとも見つからねー!!近くまで行って、駐車場代まで払って、だいぶ歩いてその場所に行ったのはいいんですが、

跡地って書いてある石碑

しかないでやんのー(笑)。もうたまりません。だるすぎです(笑)。こ、これのためにあんなに歩いたのかー!?って、ちょっとクラクラしました。しかも、そこに行く公園っぽいところ、いかにも鳥がいそうなのにちっともいないし!

しょうがないので、公園から見える海など撮ってみました。

d0133295_16531839.jpg


で、電線ばっかじゃん(汗)。

まあいいや。んで、次はどこに行こう…とした時、旦那が「三木城跡に行きたい」と言い出しました。うちの旦那、実は

城フェチ

なんですよね~。勝手に自分で「名城シリーズ」と旅に名前をつけて、「ここは攻め落とした」とか言っては喜んでいます。まあ、あたしも鳥のためにエンヤコラするので人の趣味には文句はいいません。好きにしてください。あたしは水鳥池と昆虫館で満足したし。どうせ

運転するのはあなた

ですからーって感じでそこに向かうことに。三木城なんて城があったこと自体あたしは知らなかったりしますが(笑)。

で、ナビをまたまたセットして、三木城跡ってところを目指します。が、これがまた分かりにくい場所なんだ!ちっともたどり着かないし、案内板ないし。変な狭い道をあっち行ったりこっち行ったりして、やっとたどり着いたのは、

単なる高台

でした(笑)。見晴らしはまあ、いいんでしょうがあたしにとってはどーでもいい場所。三木城ってのはもう残ってなくて、要するに「城跡」なんですよねえ。なんか、高台のようなところに

d0133295_1659241.jpg


こんなふうな城主の銅像があったりして、あと、ちょっと説明板みたいなところがあったりして、それで終了。あたしは城のことはどうでもよかったんですが、ここに、いたんですよ。

エナガちゃん

d0133295_1704257.jpg


が。ほんっと、この子はラブリーemoticon-0152-heart.gif

まあ、わざわざ兵庫にまで遠征して撮るような鳥でもないんですが、あまりに近くに来てくれたのと、あまりにもふわふわでかわいいので撮ってみました。しばらく遊んでくれて、チュルチュルいいながら去っていきましたけど。

これにて、兵庫の旅は終了。この後は旦那がひたすら運転してくれて、家までたどり着きました。そして、「なーんか、ゴホゴホするなあ~」と思っていたら、案の定風邪を引いていましたとさ。

おしまい。
[PR]
by timetoki | 2009-01-06 17:02 | 兵庫
さてみなさま

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますっ。あたしは今年も、いーっぱい、旅に出る予定です。行きたいところはヤマほどあるんですが、さーて、どこに行こうかしらん。

さてさて。世の中正月ムード真っ盛りになってしまって、テレビが面白くなーーー一いっっ!なんでこう、正月のテレビって面白くないんでしょう。痛いお笑いばっかだし。あたしお笑いって実はそんなに好きじゃないんですよー。なんせ

笑えない

んですもん。バカバカしくて(笑)。会場とか、めっちゃ笑ってるんだけど「何が面白いの?」とかって冷めた目で見てしまうのですよねー。

さて、見るべきテレビも、録画したものもないあたしは、突撃です。旅です!新年早々、旅に行ってまいりました!

行き先は兵庫県。実は、おととしも正月にここに行ったのでした。ここは、関西でも有名な冬鳥の来る池があり、正月も営業している昆虫館では生きてる蝶が見られるっていう

2倍おいしい

ところなのです(笑)。大晦日は紅白見ながらスカーと寝てしまったあたしと旦那。とりあえずは睡眠は十分。なので朝は6時半くらいに出発して、現地を目指しました。助手席ってやっぱ楽チン~。

とりあえず8時半ごろ現地に到着。一応そこは、公園みたいになっていて、駐車場に入ろうとすると

駐車場は午前9時から

などと書いてあるではないかー!ムキーー!しょうがないので、とりあえず朝飯にしようか~ってことになり、駐車場を後にしました。

さて新年最初の飯。何だったでしょう? まあ新年だし、朝も早いし、コンビニか、ファミレスしか開いてないんですよねー。で、旦那がチョイスしたのは

吉野家

でした(チーン)。し、新年最初の飯は吉野家ですか…と思いながらも、まあいいか(笑)。まあこの後、新年二番目の飯はジョリーパスタだったりしましたし(笑)。

まあそんなことでチンタラして、9時になって駐車場に車を止め、いざ出陣!

池には、いーーーっぱい、鳥たちが来ていました。何がすごいって、ユリカモメがすごいんです。どのくらいすごいかっていうと、

d0133295_13151565.jpg


このくらいすごいんです。
ちょうど、その池のコブハクチョウに餌をやる人がいて、それをめがけてユリカモメがうじゃうじゃ。もう気持ち悪いくらいにいっぱいいましたよ。まあ、ユリカモメはうちの近くでも撮れるからいいやーと、テキトーにシャッターを切りました。

そのうち、カモの群れの中に何か変わった子がいました。

d0133295_13165959.jpg


コクガン

だと思います(汗)。こないだハクガンも撮ったので、黒と白がそろいました。ラッキー。コクガンはちなみに、北のほうには割と来るみたいですが、このへんじゃ珍しいんじゃないかなあ。ということでラッキーでした。レアモノにはやっぱ、心躍りますなあ。

それからは、しばらくいろんな鳥とか見て、撮影を楽しんでいました。すると、沼の淵からヌヌヌヌーっと現れた子がいました。

d0133295_13211112.jpg


怪しげな風貌。人生に疲れた顔。まさしく

ヌートリア

でした。別に珍しくもないんだけれど、何となく勢いで撮ってみたり。でも、ヌートリアってかわいそうな子なんですよ。戦時中に毛皮になるからって飼われていたらしいですが、抜け出して、今となっては

害獣

扱いとなってます(泣)。勝手につれてきたくせにー。人間ってほんっと、勝手。ちなみにこの尻尾を持っていくと、お金をくれた自治体があったとかなかったとか。今でもやってるんですかねー。

後でそいや、昆虫館に入ったときに、死んでいたヌートリアから取った毛皮を展示して触れるようになっていましたが、結構やわらかくてびっくりしました。てっきりゴワゴワだと思ったのに。

さてひとしきり撮影を楽しみ、続いて第二の楽しみである昆虫館へと向かいました。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2009-01-03 13:25 | 兵庫