旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さてさて前回の続きでもレッドクリフ見ながら書いているあたしです。今日は休みなんだけれど、天気が悪すぎ。なので、撮影にも行かずにボケラーっと、こないだ録画していたレッドクリフパートⅠ見て過ごしている昼下がりです。あ、全然話は違いますが、レッドクリフⅠの冒頭、皇帝がキレンジャクを手乗りにしているんだけど、キレンジャクってそんなに慣れるもの?とか別の視点で思ったりして(笑)。

日御碕へやってきたのはいいんですが、1日中そこにいて、ひたすらひたすら撮影していると、いつの間にか夕暮れになってしまっていました(笑)。今日もそうだけれど、休みの日の1日ってどうしてこんなに早く終わるんでしょうねえ~。

この日は抜けるような青空だったので、さぞいい夕日が出るだろうと期待して海の見える場所に行きました。オレンジ色のきれいな夕日。

d0133295_1754191.jpg


もしかしてダルマ見えるかも!?と、ちょっとだけ期待しましたが、そこはあたしの運の悪さを象徴しているかのように、雲の中に沈んでいきましたが、いい色だったのはいい色でした。

d0133295_1762764.jpg


ここでもう、カメラの電池がなくなるくらい撮りました。そりゃそうだ。1日中シャッター切ってたら、さすがに電池もなくなるってもんです。そしてやっと、気づいたのです。

腹が減った…

ということに(笑)。
まあ9時ごろ着いて、その後ずーっと飯食う場所もない日御碕にいたので、そりゃ腹も減るってもんですよ~。それから日御碕を暗くなってきたころにさようならして、出雲のホテルに向かいました。

ホテルはおなじみ、東横インです(笑)。クラブメンバーにもなっているので、いつもこういうホテルを利用するのです。そこから、歩いていける場所の居酒屋を探していきました。今回行った場所は

d0133295_17123598.jpg


こういうお店でした。中に入ると、だ、誰もいない(汗)。開いてるのか?と、ちょっと焦りましたが、店員さんがいて大丈夫とのこと。まあ地方都市なので、こんなもんかもしれませんねー。

もうとにかく腹が減っていたので、生ビールと

d0133295_17135365.jpg


牛肉のたたきとか

d0133295_171487.jpg


鳥酢とか頼んでガツガツ食いました。もうそれこそガツガツ(笑)。

その日は、お客さんが少なかったので、あたしよりひとつ上というマスターのお兄さんとずーっと喋ってました。特に話に共通点があるワケでもなかったけれど、それなりに楽しく過ごせました。

食べ物自体は「普通?」というか、まあめちゃめちゃおいしいってこともなかったですが、それなりにおいしかったですよ。でも実は、お兄さんに聞くとその店はイタリアンの店だそうです。なのに、あたしはイタリアンメニューなんてちっとも食ってなかったので、次回に期待(笑)。

しかしいけませんねー。誰かと喋りながら飲むと、酒が進む進む。ビールガンガンおかわりして、お兄さんに一杯おごってもらって(いちげんさんなのに・汗)飲んだ暮れました。そのうち、お客さんもそれなりに入って、あたしももう、へべれけになったところでホテルに帰って泥のように眠りました(笑)。

出雲なんですがねー、なんか、飲食店は結構あったなあ~って感じ。客の数より店の数が多いかもしれないってくらい。「ああこの店でもよかったなー」「この店もよさげだなー」みたいな店が。でもお兄さんによると、やっぱりそこは地方都市だけあって、寂れた印象はあるんですがね。

さてアーサー。

この日もいい天気です。でも前日飲みすぎて、早朝からは出かけませんでした。ゆっくり、のんびりで、東横インの朝ご飯をたらふく食います。なんせタダですからー(笑)。東横インから出て、出雲駅前でパチリ。

d0133295_17241630.jpg


さーって、今日は帰らないといけないなー。めんどくさいなー。だるいなー…とか思いつつ、また日御碕でひと撮りしようと向かいました(笑)。

天気もよかったので、またウミネコ撮ったりしていたんですが、きれいな声であたしを呼ぶ子がいます。

d0133295_17313667.jpg


イソヒヨ

でした。海より青い体をして、あたしのカメラの前でチョロチョロ飛び回ってくれました。おかげでこの日はヒソヒヨデーって感じ(笑)。

そんなこんなで昼近くになったので、出雲を去ることに。長いこと運転して、また1000円で我が家にたどりつきましたとさ。

おしまい。
[PR]
by timetoki | 2009-04-25 17:33 | 島根
さて何か、ブログを書く気力がなぜか突然萎えてしまって、しばらく放置しておりました。スミマセヌ。こないだ桜アップしたのも、特に記事を書くワケでもなく写真だけって感じだったし。写真は撮っているんですよ。ほぼほとんどの場合、休みの日は写真撮りに行っています。

さて今日は、こないだ行った旅のお話。今月から高速1000円乗り放題っちゅー、素晴らしい制度になりました。が、あたしは平日休みが多くて、ろくにこの制度を使えません。でも、今月唯一土日が休みになった日がありました。しかも、天気はすこぶるいい。となると、

これはどこかに行かねば

という半ば強迫観念にとらわれてしまうあたしです(汗)。さてどこに行こうかなーといろいろ物色しましたが、とりあえずウミネコにでも会いに行くかーってことで行くことにしました。日御碕。出雲からちょっと行ったところにある岬です。ここにある小さな島・経島ってところはウミネコの繁殖地として有名なんですよね。とりあえず、土曜日の午前6時くらいに出発して、日本海を目指しました。

高速もしかして混んでるのかなーと思っていたんですが、まあ平日に比べれば多少は込んでたものの、たいした混み方ではありません。流れないってこともないし、それなりにサクサク進みます。天気もいいし、めっちゃドライブ日和だし、順調に飛ばすんですが、ここでスピード違反でも捕まろうものならせっかくの高速1000円乗り放題も

元も子もない

ので、慎重に飛ばします(笑)。サツっぽい車がいたらちょっとスピード落としてみたりとか、オービスのところはスピード落としてみたりとか。いやいや、そんなあたしはスピード違反なんてしてませんぜ(笑)。

んでまあ、はやる気持ちを抑えながら、途中サービスエリアに寄って一服したり、ちょっと朝ごはん食べたりして進んで結局9時くらいには着いたかなー。雨女のあたしがこんないい天気に恵まれるのも珍しいってくらい天気がよくて、暖かくて、気持ちよかったです。さらに、米子で高速降りたんですが、米子のゲートが開くときに「1000円」と表示されたのにはカンドー。

それからまたしばらく運転して、出雲大社とかを通ってやっと日御碕です。駐車場に着くと、もう聞こえてきますよ。

ニャーニャー

って声が。いや猫じゃないです。ウミネコですから。もううるさいくらい飛んでます。別にウミネコくらい、どこにでもいるし、わざわざ撮りに来るほど珍しい鳥でもないんですが、何と言ってもここには

うじゃうじゃ

d0133295_363666.jpg


いるのですよ(笑)。飛ぶわ鳴くわもう、いったい何羽いるんだろう…ってくらいいっぱい。いつからこの小さな島をウミネコたちは繁殖地として選ぶようになったんでしょうねえ。与謝野晶子が歌に詠んでるという話も聞いたことがあるので、相当昔からウミネコたちはなぜか、この島にやってきて、ここで子育てをすると決めているのでしょう。それこそ何代にも渡って。もちろんどこにでもいる鳥だし、この島じゃないところで繁殖する子もいるのだろうけれど、体の中のDNAが毎年冬になると「経島に行こう」って言うんでしょうねえ。生命の不思議です。

まあその経島ってのは、だいたいこんな感じの島です。何度も何度も言うようですが、雲ひとつない青い空と青い海です。

d0133295_31128.jpg


さてあたしは、撮影開始です。もうガスガス撮ります。ひたすらシャッター切ります。どんだけ撮れば気が済むのかってくらい、撮りまくります。
近くにいる子撮ったり

d0133295_3113182.jpg


飛んでいる子撮ったり

d0133295_3115628.jpg


群れてる子撮ったり

d0133295_313249.jpg


と楽しませてもらいました。ウミネコたちはもう春になってて、みんな

バカップル

ばっかです(汗)。どこでもかしこでもイチャイチャしくさって、いたるところで

二階建て
d0133295_321797.jpg


になってました(笑)。


しかしあたし、ホントは出雲のほかのところも観光でもしようかなー、たとえば出雲大社とか、、、とか思っていたんですが、結局この日

1日中

この日御碕で過ごすことになりました(笑)。なんかね、前日は夜勤だったので睡眠時間が足りずに眠かったから動きたくなかったし、1日中ボーッとウミネコたちに遊んでもらいました。あ、日御碕周辺はくまなく回りましたよ←当たり前(笑)。

いつもウミネコを撮る漁港からちょっと小高い丘を登ると、眼下は青い海!

d0133295_3205898.jpg


だったり、トイレ休憩に神社の方に戻るとイカが干してあったり

d0133295_3214564.jpg


ウミネコもいっぱいですがネコもいたりして

d0133295_3251651.jpg


してそれなりに楽しめるのですよここは。そうこうしているとやっぱり睡眠不足がたたって

眠い!!

ってことになって昼寝もしたりしました(笑)。いやー、怪しさ満点だったかも。1人で行った三十路女が日がな1日漁港付近をウロウロしてるって(汗)。もしもカメラ持ってなかったら死にに来た人と間違われたかもしれませんね(笑)。

つづく。
[PR]
by timetoki | 2009-04-21 03:28 | 島根

amさんのために。

毎日桜を楽しみに待っていらっしゃる、インドにお住まいのamさんのために

ドパーッ

と、放出してみましょうか(笑)。

d0133295_102729.jpg
d0133295_103576.jpg
d0133295_104236.jpg
d0133295_104861.jpg
d0133295_105540.jpg
d0133295_11132.jpg
d0133295_1185.jpg


と、とりあえずこんなところでしょうか(汗)。まだまだたくさんあるので本家でも

ドパーッ

と放出の予定ですが、ホントにもう、これは「とりあえず」です。ご堪能くださいませ。

そんなあたしは今日と明日は休みなので、ちょっくら山陰に行ってきまーす♪
[PR]
by timetoki | 2009-04-11 01:02 | 近所をお散歩

岡山県北の春を探して。

なんていうかっこいいような言葉のタイトルをつけましたが、要するに一番の目的は

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えに

行ったのでした。なんせ、あたしの車屋さんは岡山県北にある車屋さん。昔そこで勤務していたので、今乗ってるジムニーもそこで買ったし、その後メンテや車検もそこでしてもらっています。タイヤなんて別にそこで買わなくてもいいんですが、なんとなく優遇してくれて、ちゃんとしてくれるところなので遠くてもそこまで通うことにしています。旦那がETCつけたいって言って、近くのオートバックス片っ端から電話してたけどなくて、あたしがそこに電話したら「明日入荷するよー。とっとくねー」とあっさり決まった重宝な車屋さんです。

まあ今となっては、遠いのでなかなか行かない県北になってしまったので、まあ行く口実にもなろうかというところ。とりあえずそろそろ咲いてるかなーとめぼしをつけておいた

ユキワリイチゲ

を探しました。

が、

が、

が、

毎年いーっぱい咲いている場所には、ちっともないんですこれが。道沿いで、結構目立つ場所だったので、もしかして盗掘にあった?などと思ってみたり。ちくしょー、どうしてくれるんだああ…と、めっちゃ悲しくなりました。

しょうがないので、山の中に分け入って、

ヒトリシズカ

を探します。が、これまた芽はたくさん出ているものの、花まではまだまだ…ってところでした(泣)。花に振られてばかりのあたし。踏んだり蹴ったりです。かろうじて何輪か咲いていた

シロバナネコノメ
d0133295_0254291.jpg



が慰めてくれました(泣)。まあしょうがないよねー。花ばっかりは、季節を逸してしまったら会えないのはしょうがない。これも自然の摂理なのです、、、と、無理矢理自分を納得させて山を降りました。

と、そこに

じゃじゃーん

d0133295_0255583.jpg


ヤマドリさん発見!ヤマドリって山にいるんですねえ~、やっぱり。きれいな尾羽が美しいぃ~~。でも、カメラを向けた途端に

サササササーーー

と、藪の中に入ってしまわれました(泣)。なので証拠写真しか撮れませんでしたが、きれいだったのでいいんです←やっぱり自分を納得させている(汗)。

それから「そろそろ腹減ったなー。トイレも行きたいしなー。山降りるかなー」と、車を下ろしかけたところ、見つけたんです!いつも撮る場所には咲いていなかったけれど、ちゃんと別の場所で咲いている

ユキワリイチゲさん
d0133295_0211132.jpg



を!!よかった~。会えた~。うれしいぃ~って感じでガスガス撮影。もうね、この薄紫がたまらなくあたしのツボ。かわいいったらありゃしないです。もうそれこそ、ガスガス撮影して、ホクホクと山を降りました。

しかしなぜだかここで急にあたし、

頭が痛い

ことに気づきまして←気づくことか?(汗)
なんつーか、もうズキズキと痛いのですよ。たぶんだいぶ前からちょっとずつ痛かったのですが、そこはほら、撮影が

最優先

ですから、気張ってどうやら撮影していたらしいです(笑)。でも撮影を終えたとたんに「もうだめ…」ってくらい頭が痛くて、しばらくジムニーの中で寝ることに。2時間くらい寝て、ちょっとよくなった?かな?ってところで車屋に行き、タイヤを換えてもらって、さっさと家路に着きました。

帰ってからと言うもの、もう頭が痛い中フラフラと運転してきたので怒涛のように眠りました。飯の支度もせずに。でも翌日からはすっかり元気になりましたのでご安心くださいませ。いったい何だったんだろう(汗)。
[PR]
by timetoki | 2009-04-02 00:32 | 岡山