人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日食のための旅。(その1)

2009年7月22日は、日本で皆既日食。楽しみにしておりました。でもさすがに、雨が降るかもしれないっていう時に、大枚はたいてトカラまで行く気力もなく、あたしは

できるだけ食の大きい地域で、できるだけ天気のいいところに行こう

と、行き当たりばったりの旅をすることに決めていました。天気が悪かったら、最悪東にでも行く予定で(笑)。んで、鹿児島あたりに行くかなーと思っていたんですが、当日の予報、鹿児島は雨。なのでいきなりパス(笑)。んー、どこだったら晴れるかなーと、天気予報とにらめっこして、どうやら久留米くらいなら晴れるんじゃなかろうかということに。さて久留米を目指すことにいたしました。

前日仕事が終わって即出発したのはいいんですが、わが地域

土砂降り

で、なかなか飛ばせません。しかも夜中なので、トラックばっか走ってて怖いっつーの。トラックに後ろ、前、横を全部囲まれると、わがジェイソン号もなんかひとたまりもない感じがしますね(笑)。

しかも!山口は前日、土砂崩れがあったらしくて、なーーーんと、40キロにわたって高速が、痛恨の

通行止め

には参りました。もうね、そこから大渋滞ですよ。40キロもの道が大渋滞。平均時速を計るナビによると、時速6㌔とか出ましたよ。自転車並みです。ちっとも進まずイライラが募るわ、眠いわで死ぬかと思いました。朝には福岡あたりにはいるかなーとたかをくくっていたのですが、夜が明けたころあたしは大渋滞のど真ん中にいました(泣)。

まあそんなこんなで、やっと渋滞を抜けて、めかりで一休み。徹夜で運転してきたので、この時点で結構疲れ果てていました。30分くらいだけ、仮眠をとると、まあ、何とかイケる?ってくらいには晴れていて一安心。さーてもうひとっ走りするかーってことでぐんぐん車を走らせます。が、行けば行くほどに、天気が悪くなってくるーーー!!(汗)前方はどんよりしています。まずい。これは晴れないかもしれない。

こうなったら仕方ありません。近場の天気のよさそうなパーキングで撮るしかないな…と方針変更。結局福岡の古賀パーキングエリアで撮影することにしました(笑)。時間まで待って、いよいよ9時半が訪れようとしています。ワクワクです。で、でも、ここでも、時間がたつごとに

雲が…

泣けます。ここまで頑張って運転してきたのに、見られなくて、さらに言うなら家に居たほうが見られたとか聞いた日にゃ死にます。でもこればっかりは仕方がないのでそこでひたすら待ちました。古賀で日食グラスを持ってる人とかけっこういたので、あたしはそんなに目立たずに済みました(笑)。

ま、雲は時々太陽を隠す程度でしたが、何とか撮れました。食の大きい分だけ持ってきてみました。

日食のための旅。(その1)_d0133295_14404976.jpg


でもこれだと、単なる三日月にしか見えない?ってことで、雲入りのも撮ってみたり。

日食のための旅。(その1)_d0133295_14413276.jpg


はーーー。よかった。一応は日食を体験できて。。。と、一安心しました。全然関係ないですが、このパーキングエリアにはカラウウリの花が咲いていたので、パチリと撮ってみました。

日食のための旅。(その1)_d0133295_14432888.jpg


それから昼近くになったので、一休みするのと、携帯の充電サービスしてもらってしばらくそこにいました。次のまた運転をする元気を出すまでのんびりと。さーて、今日はどこに行こうかなーなどと考えながら。ここで昼飯にしましたが、おにぎり屋さんで2つおにぎりを食いました。明太と高菜。九州の味ですなー。

つづく。
by timetoki | 2009-07-24 14:45 | 福岡