人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天竺旅行記(その8・バラナシ~サルナート)

さて旅の続きなワケですが、もう何つーか、何つーか…



暑いのよ!!



どこに行っても暑い。ただひたすらに暑いのです。特にバラナシを訪れたこの日は、夜列車で移動したので、前日の汗かいたのもそのまま風呂にも入らず、着替えもせずに一日過ごしてたので汗クサイわ体力奪われるわって感じ? まあ汗だくになって汗クサイのは全然かまわないんですが(もともと風呂嫌いだし)、やっぱ体力は奪われてしまうんですよねえ。もともと暑さはものすごく苦手だし(泣)。

とりあえず、ガンガー遊覧から降りて、バラナシの町をちょっと歩いて、飯になりました。またカレーだったんですがねー。不思議なことに、カレー、いくら食っても全然オッケイ!!毎日カレーでも全然飽きませんでした。ものすごくうまいんですものー。ちなみにアホも暑さに参っていたらしく、「冷たいビールが飲みたい」とビールを注文。なのに、アホときたら、冷たくないといって飲まないからあたしがグビグビ飲ませていただきました(笑)。

天竺旅行記(その8・バラナシ~サルナート)_d0133295_11298.jpg


ちなみにあたしも何か飲んで、235ルピーになりました。んでもって、500ルピーでお金を払ったんですが、ここのウエイターの野郎にちょっとムカッ。おつりの10ルピーがビリビリだったし。インドではちなみに、破れた金は使えません。それを知ってたあたし、ちょっとムッとして「これ破れてっから変えろ」と不機嫌そうに言ってしまいました(笑)。さらに5ルピーおつりが足りない!!どーなってんだよーーーとまた苦情を言うと「今5ルピーがない」とか言い出す始末。なので「分かった。じゃあそれがチップだ」と言って立ち去りました。相変わらず金のことになると風呂に入っていない自分より小汚いなーと思いながらも許せん!!ちなみに言うと、だいたいチップは使った額の10パーセントくらいって言うので、5ルピーで済ませたあたしは鬼畜?てか、サービスにむかついたのでしょうがないですな。

さて気を取り直してまた車で出発。涼しいっちゃ涼しいんですが、降りると5分と外にいられない暑さ。この暑ささえなければいいんですがねえ。今度行くときは絶対秋にする!と、心に誓うあたしです。

後は、テキトーにバラナシ観光。中には入れないけれど外から見たドゥルガー寺院。

天竺旅行記(その8・バラナシ~サルナート)_d0133295_058249.jpg


ヒンドゥー教徒の寺だそうで、中には入れませんでした。赤い周囲が印象的。でも暑かったのでとっとと見て終了(笑)。

その後はヒンドゥー大学などを観光。ヴィシュワナート寺院も見ました。

天竺旅行記(その8・バラナシ~サルナート)_d0133295_104363.jpg


でもこういう寺院系はあたし、何か、どうでもいいんだよねえ実は。そんなに興味ないっていうか。だから、見て、写真パチッと撮ったらおしまいって感じ。やっぱり建物にはそんなにそそられませんなあ。

そんなこんなでバラナシは終了。続いて仏教の里・サルナートに向かいました。近いので全然オッケイなんですが、やっぱ何つーか、


暑い!!


サルナートでは、ムールガンダ・クティー寺院っつー仏教の寺に行く。この寺は新しいものらしい。ちなみに言うと、日本人が描いた仏陀の生涯みたいな絵が描いてあって、気持ち悪い(笑)。いや気持ち悪いっつーとちょっとひどいんですが、あんまり好きな絵ではなかった(控えめな表現)。あと、金色の仏陀の像などがありました。

天竺旅行記(その8・バラナシ~サルナート)_d0133295_1114679.jpg


そこからすぐの鹿公園に行って何の遺跡かよく分からないけど遺跡を見たり、6世紀に造られたっつーダメーク・ストゥーパを見る。日本で言う、いわゆる「仏舎利」だそうな。でかいっちゃでかい。「ストゥーパ」ってのは、ガイドブックによると「土を盛ったもの」って意味だそうですが、日本語の「卒塔婆」の語源にもなったとか。仏舎利と卒塔婆って違うじゃーんとか思ったりしました。

天竺旅行記(その8・バラナシ~サルナート)_d0133295_112780.jpg


こっちが鹿公園の中。鹿公園って言うけど鹿なんていやしねー!!鹿がいたら、ちょっとはウキウキしたかもだけど暑いからか知らないけど動物の姿はまばらなんですよねえ~。まあここでも鳥はいっぱい撮りましたが、さすがに暑くてグロッキー。疲労はこの日がピークだったかもしれないなあ。

天竺旅行記(その8・バラナシ~サルナート)_d0133295_1242925.jpg


疲労は疲労だったんですが、体調は全然悪くならない(笑)。下痢なんてしないし飯はうまい。水はガブ飲みって感じの日。夕方の飛行機でデリーに帰りました。
by timetoki | 2008-06-22 01:19 | INDIA