人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天竺旅行記(その9・デリー)

バラナシからは飛行機でひとっとぴ。エア・インディアはダブルブッキングやら遅延やらが多いと聞いていたんだけれど、全然普通に定刻に出発。涼しい機内で快適に寝ていました(笑)。いやね、もう、とにかく眠いんすよ。やっぱ暑い中をウロウロしているので、車に乗っては寝、飛行機に乗っては寝していました。本を一冊持っては行ったんですが、いつものように日記書いたり本読んだりすることもほとんどなく、ホテルでもバタンキュ状態。やっぱあたし暑いところは嫌だわ~。

さてデリーに着いたのはいいんだけれど、ご飯までちょっと時間があるとのこと。ガイドのアラム、今度は「インドではマッサージが有名だから見に行きましょう」とか言い出す。出た出た(笑)。だいたい、バラナシでも「シルクが有名だから見に行こう」と言っていたのに対してあたしとアホと、もう一組のカップルも「行かない」と断っていたので、マージンもらえずに焦っていたに違いない。ちなみにマッサージの件は、あたしに言っても絶対行かないというだろうことを見越してアラム、アホにしきりに勧める。なかなか人を見る目があるねチミ(笑)。

しかしアホってば、何つーか、断るのか断らないのか分からないようなあいまいな日本人返事しかしないから、あたしついにイラッとして「行くの?行かないの?あんたがどうしてもしたいんだったらすればいいけどあたしはしないよ」とかもはやけんか腰。ちなみに一緒に行動していたカップルのお姉ちゃんの方にもしきりに勧めている。このお姉ちゃんもまた、日本人的あいまいな返事なんだよねえ(汗)。アラムはアラムで、どこかに電話してたぶん「何とか連れて行くからー」みたいなことを言っている。土産屋でもなかなか買わない、シルクの店には行かないというあたしたちに対してちょっと焦っていたみたいな感じ。電話で日本人風に言うなら「はい、はい、必ず連れて行きますから」みたいなことを言っていた感じだったし。言葉全然通じなくても、何となく分かるもんなんだよねえ(笑)。

さてここで困ったことが。もう一組のカップルさんが「えーと、スーツケースの鍵を落としたみたいなので、鍵屋さんとかありますか?」とか言い出す。どうやらおにいちゃんの方が、ポケットに入れていたのが座っているときに落ちてしまったらしい。するとアラム、即答で言います。

「マッサージ屋に行けばある」








……


………


あるわけないやろ!!


と、思わずツッコミを入れてしまいそうになりましたよあたし(汗)。いやー、アラム、よっぽどせっつかれていたんでしょうねえ。「何としても連れて来い」と上司か何かに言われていたんでしょうねえ。でもそれはないやろ!!もう、あたしおかしくておかしくて、笑いをこらえるのに必死でした。いやーしかし、スーツケースの鍵をなくしたのがアホじゃなくてよかったですよ。アホだったらあたしきっと激怒していましたから。お姉ちゃんは怒るには怒っていたみたいですが、それで機嫌が悪いとか言うのでもなく、ツンて感じで普通に喋ってましたから。

で、結局マッサージ屋はバス(笑)。アラムここでまた上司か誰かに電話してものすごく叱られてる様子。何か言おうとしているのにガチャ切りまでされてました(汗)。いやー、かわいそうだけど、かわいそうだけどさー、あたし別にマッサージしにインドに来てるワケじゃないしー(笑)。

ってことで、ご飯の時間までひとつだけ土産屋を回り、公園をフラフラすることに。あたしはまたジャパニーズプライスの店に連れて行かれてうんざりして、外でタバコをふかして待っていました。インドの旅で一番面白かったのは、実は土産を見て回っているもう一組のカップルとかアホを待つ間、外でタバコをふかしている時間だったかも。なぜなら、珍しい日本人が外でタバコをふかしていると、そのへんのインド人たちがわらわら~と集まってきて「どっから来たの?」「いくつ?」とかいろいろ質問してくるのでそれに答えて遊んでいました。こういうときはなぜか物乞いやら物売りやらは来ないんですよねえ。不思議。

さて夜になって、飯の時間。実はこの夜の飯が一番うまかったの!!もちろんカレーなんだけど(笑)、タンドリーチキンとシシカバブとついて、カレーもチーズやら豆やらいろいろあってどれも味良し。この飯屋は普通にインド人も外国人も来るって感じの飯屋だったので一番おいしかったかも。水を頼んだら80ルピーとちょっとお高めだったけれど、冷たいのが1リットル出てきたのがうれしかったなあ。露天で買えばちなみに水は1リットル20ルピーくらいじゃないかな。

天竺旅行記(その9・デリー)_d0133295_18371710.jpg


ってことでこの夜も更け、ホテルに帰ってインド最後の夜になりました。ホテル涼しい。水冷たい、前日風呂入ってなくて汗くさいってことで早々に風呂に入って寝てしまいました。でもたぶん、この日の夜、クーラーつけっぱ&マッパで寝てしまったのであたし風邪引いたんじゃないかなあ。もしかしたら帰りの飛行機かもだけれど、ちょっと喉が痛くなったのでした。

つづく。
by timetoki | 2008-06-23 18:40 | INDIA