人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に行った記録。


by timetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふるさとに帰る。(その3)

やっと続きを書く気分になりました(汗)。いい加減に佐賀シリーズも終わらないと、次が更新できない!ってことで。とりあえず夜からは、同窓会に出発。最初は寒くて疲れててテンション低めだったんですが、ちょっと酒が入って温まると

一気に爆発(笑)

どんだけ飲むんだよ!ってくらい飲んだし、懐かしい友達といっぱい喋ってきました。なんだかみんなちゃんと大人になってて笑えました。でもすごく楽しかったです。二次会、三次会とさまよい歩き、結局帰ってきたのは午前3時半(汗)。いやー、よく飲んだ飲んだ。でもおいしかったー。

のはいいんですが、やっぱ飲みすぎ&遊びすぎです。36にもなって大学生みたいな飲み会はしちゃいけませんな(笑)。翌日は、朝起きようと思っても起きられません。眠すぎです。ぐったりしながらも起きたのは午前10時。

この日は悲しいくらいにいい天気。前日のどんよりとは比べ物にもなりません。だるいんだけど、だるいんだけど、やっぱり…


撮影行かなくちゃ


という気になってしまい、とっとと出かけてしまいました(汗)。もうあれこれ考えるのも面倒だったので、前日ズグロカモメがいた東与賀海岸まで行きました。

行ってすぐに、昨日はいなかったお嬢様が迎えてくれました。オ、オスなんですけどね…(笑)。

ふるさとに帰る。(その3)_d0133295_1139142.jpg


目の前には、広がります。干潟!前日にび色だったのに、今日は青空だし、暖かいd、気持ちいーーー!ってことで、またしてもテンション高め(笑)。

ふるさとに帰る。(その3)_d0133295_11534823.jpg


ちなみに、佐賀人たちは、干潟のことを「ひ」を略して

ガタ

と言います。ほとんど佐賀であたし「干潟」という言葉を聞いたことがありませんってくらい、みんなして「ガタ」と普通に言います。本当ですから(笑)。

海岸まで降りてみました。そこは10月中旬から11月初旬は、シチメンソウって海草みたいな植物が紅葉するので有名だったりします。が、時はすでに11月下旬。シチメンソウもクターっとしてしまっていました。それが残念。

残念だったのですが、とりあえずアップで撮ってみました。中にはまだ、なんとなく大丈夫そうな子もいたので。

ふるさとに帰る。(その3)_d0133295_11562228.jpg


青空にこの赤、なかなかでした。ピークのときに来たかったなあ。来年は10月中旬から11月初旬にかけて一度帰省しようかなと考えております。

やっぱ、思うんですが、何かの目的のために帰省すると、ゆっくり時間が取れないんですよねー。もっと撮影したいのに、あれもしなくちゃ、ここにも行かなくちゃって具合になっちゃう。なので、何の予定もなく、帰ってふるさとの空気を感じていたいものです。

このシチメンソウで海岸が真っ赤に染まるところを撮ってみたい。

ふるさとに帰る。(その3)_d0133295_11583842.jpg


と、まあ、シチメンソウはもちろん撮りましたが、この日の目的は、前日てっきり嘴の赤いどこにでもいるユリカモメだと思っていたけど実は黒いズグロカモメだったのですよ。

もちろん、今日もいてくれました。目の前をびゅんびゅん飛んでくれました。ラブリー。嘴が黒いってだけなんですが、見慣れていない鳥ってどうしてこんなにかわいく見えるのかー。

ふるさとに帰る。(その3)_d0133295_121457.jpg


もう後は、ズグロカモメしか撮りませんでした(笑)。もうひたすらひたすらズグロ。何ギガ撮ったんだよ!と自分にツッコミ入れたいくらいにズグロ。まあそのうち本家で大盤振る舞いしますから、今日はとりあえず1枚だけね。

そいや、公園の周辺には子猫がいました。親子連れたち(主にガキのほうですが)が「ネコちゃんがいるぅ~」と大喜びです。ネコはちょっと迷惑そうでしたが。ほんっと、動物ってガキたちを嫌いますよねえ~。まあ何てったって、力の加減は知らずにギュ~ってするのはたまったもんじゃないでしょうが。

ってことであたしはこっそり、離れた場所から撮らせてもらいました。この子もラブリーでした。美猫なのに、やっぱりちょっと厳しい目。もし誰かが連れて帰って、大事に大事にしてくれたら、この子の目もこんなに厳しくはないんでしょうね。

ふるさとに帰る。(その3)_d0133295_1263445.jpg


さて。もともと起きたのが10時で、家を出たのが11時くらいでしたから、結構な時間になっていましたので一旦車を置きに実家に帰ることに。それから夕方ごろの特急→新幹線で無事に我が家へ着きましたとさ。まあ短い間だったけど、やっぱり佐賀っていいなあ。

おしまい。
by timetoki | 2008-12-13 12:09 | 佐賀